« エルミナージュ2DS-いやぁ騙されましたよ、ジェラさん。 | トップページ | エルミナージュ2DS-タロットが勝負を変えた日。 »

エルミナージュ2DS-アイテム盗んで世界が・・・変わった?

エルミナージュ2 DS REMIX。

各パーティー、ウルナス・ラーデやコントラキオなどを行き来して
レアアイテムを探索する日々。

大魔公戦に向けて、強い武器がほしいところだが
村正以降上級レアの武器にお目にかかれない状況が続いている。

そんな中、ちょいとWikiを拝見したところ、
敵から武器防具を盗める、という事に気づいた。

一覧を見てみたが、武器や防具はともかく、粘液とか盗めるんだな・・。
いったいどうやって使うんだよ(w

何気に性能が良さげな武器も盗めるようなので
新規に盗賊を登録し、ハイマスター「盗む」を覚えさせる事に。

盗賊をハイマスターにするにはLV26必要・・。
他のパーティーに埋め込んで各ダンジョンを連れまわしつつ、修行&レアアイテム探索。

ミスリルの盾やバスターチャンプといった上級の防具は入手するが
肝心の武器の方が出てこない・・うーむ。
ブラン砂漠の天老剣も中々出てこずに、そのイベント足止め状態。

気分転換にじぇらたんにチョココロネを渡してじゃんけん勝負するが
お目当てのタロットが中々出てこない。
みよしののタロットなんてホントに出るんか・・?

アイテム関係で行き詰まっている状態だったが、着々とメンバーのレベルはあがっていく。
盗賊トンボも徐々にレベルがあがり、ウルナスで探索中の出来事。

El2_298

とてつもない気配が一行を襲ってくる。

気をつけろ!決して遭遇してはならない!

遭遇しなければ回避できるが、気になったので遭遇してみる。

何やら画面サイズに納まりきらない人が出現する。

創命神影イルドラハ。

El2_299

モンスター図鑑の種族欄にあった神影とは何のことかと思ったが・・
これがまさにそれか。

ダメ元で挑んでみたがアッサリとやられてしまう。

El2_300
神影とはこれが初見だったが、あれは強いなんてもんじゃないな・・。

ウルナス・ラーデには時折、こういった気配が現れては神影と遭遇したりする事がある。
神影を倒せる日が果たしてくるのだろうか・・。

前日から育てていたトンボが
寺院に寄付したりで強引に経験値を稼いだりして、ようやくLV26に。
「盗む」を習得。

早速それを実践してみるが、度々失敗したり「盗めるアイテムがない。」などと表示される。

武器を持っているはずなのに、盗めないのはおかしいとは思っていたが
盗賊は相手の武器や防具を外す「装備解除」という小技もハイマスターで習得。

一度装備中の武器や防具を解除しないとそれらを盗む事が出来ない。

早速ウルナスのアークデーモン相手に装備解除しようとするが、中々上手くいかず。

相手を一度石化するなり眠らせたりして足止めしないと、
武器防具を解除して盗む事が難しい。

El2_301

ストーマでアークデーモンを石化している間に
武器解除、アイテムを盗む事に成功。

強奪した最初のアイテムが、この炎の鞭だった。

El2_302

ほぉ、鞭にしては中々性能がいい。
というか今まで入手した鞭では一番性能いいか。

装備できる職業は少ないものの、召喚士が装備できるのは珍しいな。
そういや、唯一召喚士のガイエルには
エンジェルリボン固定で他にいい武器を装備させていなかったような。
これは重宝しまする。

ただこれらモンスターが装備している武器は当然呪われているため
実際使うときは鍛冶で呪いを解除するのが必須。

後、モンスター武器の大半は0Gで売れないために
イスファルドのルネア商店がその保管場所となる。

El2_303

こんな時のルネアなわけか・・。

その後はベヒモスから竜の爪+2、モアイから大車輪+1など
各モンスターから次々とブツを押収していく。

以前は凶悪すぎて警戒していたエンプーサからも
ブロンズクロウ、ブロンズキックと奪い取る。
キック&クロウともダメージ食らっていただけの性能はある・・が
両方ともメイン武器かー。メイン・サブならそのまま強化して
メンシスに装備させたかったが・・ちと残念。

El2_304

インセクターロードからはハエ騎士弾を盗み取る。
こんな武器・・使う時が来るんだろうか。

石化して装備解除の作業をするのがなにぶん時間はかかるものの
どんな武器使ってるのか性能見たりと
気がつけば盗むのが楽しくなってきたり。
実際使うかどうかはともかく。

エルミナージュでは記録された歴史から
過去に戦闘したボスといつでも戦う事ができるので
ボスが装備していた武器防具なども押収できてしまう。
これは素晴らしい。

あのウルナ=ゼフカカとも再戦できる。
奇岩弾をかすめとったり。
装備できるヤツいるんかいと思ったが、これも一応戦士が装備出来る。
暇な時にバミーゴにでも装備させてみようか。

今回は、ウルナス・ラーデでまだいってなかった火のラドレスへと足を運んでみる。
このエリアで初見だったのはデーモンロード。

闇のサーベルでの一撃は重い。
戦士系かと思わせておいてエンテルクミスタを使ってくる。
言わば万能タイプ、さすが悪魔の王か・・。

ところが、こいつも案外状態異常が効いてしまう。

El2_305

2ターン目でノブゾウのストーマでデーモンロードが石化。
丁度トンボがいたので、再び装備解除で盗む事に。

これもワリと時間を食ったが、ミサーマで更に眠らせた後の方が
若干解除しやすいか。

結局20ターン近くかかったものデーモンロードから全てのアイテムを回収する。

闇のサーベル、魔君の鎧、悪の爪+2とこれまでで上々の品ばかり。

闇のサーベルと魔君の鎧はウェンディ(戦士)に装備させる。
悪魔の爪+2は麻痺20%、闘士限定のサブ武器なのでメンシスに装備させるか。
これとブロンズキック辺り装備させれば火力が一気に増しそう。
善悪チームとも戦力的にはかなりマシになるはず。

モンスター専用武器は何かと闘士専用装備が多いので
もう一人闘士追加しようか悩みどころ。

ただ登録人数が現在20人。
登録も限られているので使わないヤツはそろそろリストラも考えねばならないこの頃。

しばらく火のエリアで戦闘していると上級レアの聖なる鎧を入手する。
これは・・性能的にも魔君の鎧と双璧な存在だな。
ウェンディとは対極なアーミー(君主)に装備させるか。

それなりに快調に来ていたこのエリア。

だが、このエリアにも大魔公が住み着いている。

南西のフロアの中央には、ベリー・ドロメアという大魔公が立ちはだかる。

El2_306El2_307

後衛にいるときはセレブレーションや呪文での攻撃。

こいつが前線に来ると下の猛獣が踏み潰しで大ダメージを与えてくる。

この踏みつぶしが来るとAC下げてもそれ相応にダメージを食らう。
ドロメアが前線に来るやこの連続攻撃でレネとウェンディがノックアウト。

ならば前線に雑魚を残せばいいのかと思ったが
今度はドロメアがユニハコットで射程無制限にしてくる・・。

ならばタシフで沈黙させようかという所だが
これがかなり抵抗力で中々効いてくれない・・。

とても勝てる様子ではなかったので一時退散・・・。

El2_308

南東のフロアにはプリンセス・ハーズという大魔公が待ち構えている。
こんな身なりでも一応大魔公。

マカラチャ、麻痺のブレスなどの状態異常攻撃のオンパレード。
他、吸い付き、まるのみなど。

初戦ではなんの対策もせずに挑んだため、
状態異常からメンバーの統制が乱れて、ジワジワ嬲られ、こちらも退散。
だが、ドロメアと比べるとこちらは勝てそうな雰囲気があった。
ブレスはサイブレス、混乱はコウモリのベルト、などの対策はできる。
問題はHPか。

El2_309El2_310

他、この火のエリアにダンタリウス、大帝ハロルドといった大魔公が潜んでいたが
いずれも現状で勝てる相手ではなくこの火のラドレスに潜む大魔公達には手痛い歓迎を食らってしまった今回だった。

ぬぅ・・ACの低さに問題があると思うが、なにぶん一発の攻撃で死ぬとか
HPが決定的に足りないのも原因あるかなぁ・・特に後衛。
最低でも全員HP200はほしいところだよなぁ。

大魔公にリベンジするため、再び修行の日々は続くのだった。

|

« エルミナージュ2DS-いやぁ騙されましたよ、ジェラさん。 | トップページ | エルミナージュ2DS-タロットが勝負を変えた日。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。