« エルミナージュ2DS-コントラキオへ突入・・・! | トップページ | エルミナージュ2DS-いやぁ騙されましたよ、ジェラさん。 »

エルミナージュ2DS-新大地ウルナス・ラーデへ。

エルミナージュ2 DS REMIX。

前回で一応本編はクリア、と。

ビステール城を訪れると王女から
神にまつわる6つの祭壇についての話を聞ける。

El2_265

はぁ・・神の世界ね。

祭壇のうち2つはオルセス寺院とセムナドク大聖堂にあるのでお祈り。

残り4つは各ダンジョンのどこかにあるので自力で探さねばならない。

王女から古いコンパスを手渡されるのでそれを頼りに進んでいく。

神具のときと違うのは祭壇のあるダンジョンの階層まで入らないと光が発生しない事。
多少面倒だったがティオメンテでダンジョン巡り。

修行も兼ねてコントラキオを探索中、
敵の宝箱から夜叉姫を入手した。おぉぉ、ナイス!

El2_266
祭壇ここにはないだろうなぁとダメ元で探していただけに
これはラッキーだったわ。
ちなみに相手はカゲロウx2、サマー、アークメイド、ジョーカーといった敵チーム。
各エリアごとにアイテムのドロップテーブルは決まっているようだから
敵自体はあまり関係ないのかな、場所は怒りの間だった。

槍としての性能がよさげ・・おそらく今まで入手した槍では最強か。
僧侶も装備できるってのがいいねぇ・・ヨキアに装備させたいが
このままジェラに渡すのはしのびない武器・・。

未踏破のエリアを彷徨っている最中にミルコご一行と遭遇。
ルーベンブルグ以来ですな。こんな所で何してるんだ。

El2_267

ミルコ達はLV20だったが、こちとらメンシス以外はLV30~LV50以上の面子が揃った善チーム。
それに加えシャンティーバも召喚している状態なので
ヘスがエンテル使わない限りは負ける要素がない。

メンシスの連撃まるのみでゼファルが撃沈した時はおかしかったが・・。
こいつもそれ相応に成長しているようだ。

バルタギアスを覚醒させたミルコだったが、この戦闘では何も出来ず
シャンティーバの雷ブレスに撃沈。

結局その他では特に目ぼしいものは見つからず。
他のダンジョンへ。

ブラン砂漠地下にて光の反応。

El2_268El2_269

真っ暗闇の回転床のある面倒なエリアだが、ティオシードで確認しながら光を辿っていく。
X13:Y10にてデーハインの祭壇を発見。

続いてはアンヒモナ高山。
2F、X10:Y2・・なんと雲の上にてジンハニコルの祭壇を発見。

お次はナルマント海溝。

ここはB3F、クラゲのいる真っ暗闇のエリア。

El2_270
X2:Y10にてサリジャナの祭壇を発見。真っ暗闇の中お祈り完了。

最後は灼熱の古城B1F、X18:Y19にてロジェラの祭壇を発見する。

6つの祭壇に祈りを捧げると、別の場所へ飛ばされる。

El2_271

着いた場所はエルミナージュと呼ばれる場所。

そこにいたヒズベルトという女の話では、この空間は
神々によって世界にもたらされた全ての出来事を記録している場所、とのこと。

自分達が住んでいるフィウール・ラーデ以外にも様々な星があり
ヒズベルトはそんな膨大な情報を管理している者・・だそうだが
この女もいろいろと謎が多い。

ヒズベルトから記録された歴史などが聞けるが・・それは置いといて。
このエルミナージュから奥の扉へ向かってみる。

El2_272

と・・・そこには、あのコントラキオで倒したはずのウルナ、それに四賢者の姿が・・・。
ウルナの帰還を祝う賢者達。

そこは、新しき大地、ウルナス・ラーデと呼ばれる場所。

一体何故このような空間が存在しているのかは知らないが
とりあえずウルナと直接会うことに。

El2_273

と・・初っ端からいきなりモアイが自分達を歓迎してくれる。
ここで敵が出るということは、おそらくここが・・。

中央にいるレイザームと話すと、自分達が持っているユアンの葡萄酒に反応する。
あぁ・・例のリーファの勅命イベントか。お告げヒントでの新しき大地、とはここのことだったか。
てっきりジェラのイベント進めなければいけないのかと思っていたが・・。
ともあれ葡萄酒を渡した事でようやくイベントが進む。

その反面、ウルナは自分達を変えるやすぐに追い返そうとする。
まぁこの反応は無理はない・・が。

El2_274

持ってきた葡萄酒を見せて全てを話すと、態度も急変。

・・・かと思いきや。

やはり、コントラキオの一件で自分を殺そうとしていたのがショックだったようで
早々に許すつもりはない様子。

と、ウルナはある条件を提示してくる。

このウルナス・ラーデに侵入している闇の眷属たちを追い払えば許してもらえるそうだ。
このウルナス・ラーデに潜む大魔公を退治しなければならない。

早速このエリアを探索してみる。

El2_280

ウルナス・ラーデは、土、風、火、水と4つのエリアに
中央部のエリアと計5つで構成。

最初は土のレイザスというエリアを探索。

ここは中央部以外は
所々にフロアが用意されているが
特に目立ったイベントはない。

フロアに入ると敵が出現。

ここでは初見の敵が多い。

El2_275

右の凶悪エンプーサは前回でも紹介したが
中央のメデューサは、やはりお馴染みといってもいいストーマなどの石化攻撃。
他は敵を状態異常にしてもフィリードで回復してくるのでこいつは真っ先に倒すべき相手か。

左のラ・ファニュレは不死系。
ドレインファングでレベルを下げてくる。
この面子以外ではインキュバスと一緒に出てくることもしばしば。
このレベルダウントリオが面倒なので1ターンで仕留める火力で。
意外と堅いのでACあげるか不死倍打に担当させるか。

El2_276

この戦闘の後に登場したのはベヒモス。
2回行動、鋭い牙と魔獣の爪で1ターンで計4回攻撃。

これを1人でまともに食らうと死んでしまうが
他の攻撃がないので前線でHP低いキャラなどは
攻撃せずに守っておくなど工夫。

体感的にはこいつはダメージが入りやすく、このエリアの初見の敵の中では弱い部類だと思う。

その証拠に初見の戦闘でいきなり契約成功出来ちゃったり。

この近接火力に是非とも期待したいところ・・だったが、

その次の戦闘で恐るべき強敵と合間見えることに・・・。

El2_277

ミフネ、後続にはクルシューナイトとサマー。

このミフネが、その存在自体がデンジャー。

まず行動回数が3回、で攻撃回数が刀と早業の短刀で2回。
武器防具壊しの特性の他、首切り。

つばめ返しの特性も持っている上にACが-34と脅威の堅さを誇る。

1ターンでこいつの攻撃は6回攻撃。

ターンを乗り切るにはこれを耐えなければならない。

開幕、バネコが攻撃しようとしてつばめ返しで重傷。
更にアーミーとメンシスの首を跳ねた上に、
期待していたベヒモスまで首を跳ねられてしまう。

おいおい、なんなんだこいつは。
性能がやばすぎるだろ、エンプーサをはるかに凌ぐ凶悪なヤツがいるな。

首ってそんなに簡単に跳ねられるもんなんですか、と思わんばかりに
前線が壊滅状態に。

初戦はほろ苦いデビューとなってしまったが
一応こいつは眠りが効くようで、ゾフの攻撃で何とかこいつを眠らせる。
その間、バネコ、ジェチェがエンテル攻勢で畳み掛けて何とか倒す事には成功したが

El2_283

ところが今度は後ろにいたクルシューナイトが、ミフネを召喚してくる始末。
こいつ、召喚されて出てきたもんなのか。
つーかこんなところで笑点やってんじゃねぇ(w
こいつもACが-33と堅い。HPが減る度に座布団が減るというふざけたヤツ。

ちなみにこいつも契約に成功したが、
ミフネを召喚する事はなかった・・まぁ当たり前か。

後でモンスター図鑑でミフネの装備を見てみたが・・・。

El2_284

なんでこんな刀持ってるんだと思ったが壊された時用のストックか。
敵とはいえどれだけ抜け目ないんだよ(w

このエリアで一番避けたい敵1位はこのミフネ。

お次はエンプーサ・・といきたいところだが、
それクラスの強敵どもがゾロゾロいるのがこのウルナス・ラーデ。

El2_279

次点はこのヴァンパイア・ロード。

2回行動だがいずれもエンテルクミスタを使ってくる時あり。

呪文抵抗あげておかないとほぼ全滅コース。

集団で出てきた場合先に仕留めたいところだが、
こいつも何気に堅い。

後、地味に眠りが効く。

同じく初見のアークデーモンも1回行動だがエンテルクミスタを使う。

このエリアはエンプーサ、レッドフィーンド、メデューサ、フェイクエンジェルと
悪魔系が多いので悪魔倍打の武器装備させておくといい。
魔魂の槍とか、かなり重宝しそう。

El2_278

竜系ではゴールドドラゴン、ドラスグロリアといったこれまたお堅い初見さん登場。

これも眠りや石化といった状態異常が効くので
積極的に狙っていく。

El2_281

ドラスグロリア初戦で侍専用防具・黒糸縅を入手。
侍用の装備は何かと貴重、重宝しまする。
後は属性防御各15%のホーリーガード(盾・AC-8)も入手。
僧侶も装備できるのは大きい・・がここはリセに持たせておくか。

後、土のエリアでは比較的にレースの手袋をよく落とす。
女性限定だがAC-3、属性防御:神聖・暗黒とも100%の小手。小手は何かと貴重だが
呪文抵抗の魔力の手袋とどちらを装着するかで悩むところ。
入手した防具でよさげだったのはそれくらい。

El2_282

今回はシリンモリンのエリアまでお邪魔してみたがこれまた強そうな敵がわんさかと。

主要メンバーの善チームでもかなり苦戦しているこの状況・・徐々に不安になってきた。

というか強敵とぶつかってるワリには落とす武器防具がしょぼい・・。
こんなんで先に進めるだろうか。

|

« エルミナージュ2DS-コントラキオへ突入・・・! | トップページ | エルミナージュ2DS-いやぁ騙されましたよ、ジェラさん。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

どうも。お久しぶりです。
最近ここにちょくちょく来て見てたんですけど学校が始まったので書き込めないでいました。

まいどまいどのことですがNOB蔵さんすごすぎですhappy01
結構見てるとむずかしそうだなぁと思うんですけどいつもいろんなことやってますね。前回はストーリークリア。すごかったですね。ウルナ。とっても強そうでしたね~。

投稿: kiiti | 2010年9月 6日 (月) 21時01分

どうもです。
別に凄くありませんよ。昨日はただダンジョン潜ってクリアしただけですし。隠しダンジョンの難易度が高いので、本番はこれからといった感じですかねぇ。

とはいってもこちらも事情があってゲームやる時間が短い上、少々夏バテなこの頃です。
夏よ、はやく過ぎろー!

投稿: NOB蔵 | 2010年9月 6日 (月) 21時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« エルミナージュ2DS-コントラキオへ突入・・・! | トップページ | エルミナージュ2DS-いやぁ騙されましたよ、ジェラさん。 »