« エルミナージュ2DS-首はねられまくりのマシトラ下層編。 | トップページ | 神影戦~エルミ2総括。 »

エルミナージュ2DS-マシトラの下層で見たもの・・・それは。

エルミナージュ2 DS REMIX。

前回、マシトラでの探索中、
ガイのレベルも60以上に達しデーモンロード、サマエル、エンプーサなどの
これまで苦手にしてきた相手との契約に成功。

契約は闘士での連撃後に召喚抵抗が一時的に引き下がるので、
その時に契約すると成功する確率が上がるようだ。
デーモンロードは3連撃後契約一回で成功した。

タロット「世界」では召喚抵抗はなくならないらしい。
全ての抵抗をなくしてくれるわけでもないのか・・その辺の説明不十分。

実際仲間にしてみると、武器防具破壊したり、首をはねたり、雑魚戦が一層楽にはなった。
ただ、オピニオン戦ではそれほど役に立たないのは言うまでもない。

というわけで今回もマシトラ探索の続き。

B4FのT字フロア・・・一見何もないように見えて、実は見えない隠し通路が用意されている・・と。
ちょっと歩けばすぐにわかることだったが・・。

El2_373El2_374

古城の時と違うのは隠し通路のヒントがないところ。

そのため終始落ちまくっていたが、隠し通路の曲がり角や行き止まり付近では
高確率でエンカウントするのでそれを目安に。

このエリアは大体の確率でオピニオン系が出現。

あの苦手な首切り雲雀のNも多数出現、もうこいつは勘弁して。

何度も落ちて、下の沈黙エリアでオピニオン系と出くわして全滅したりもしたが
なんとか見えない通路を進んでいくと、南側に怪しげなポイントを発見。
早速調べてみると・・・。

El2_375

どこかで見た事がある・・と思ったらこいつらは大魔公だった。
アンチワールド、イクスゴイル、サマンベイアがなにやら話をしている。

自分達に気づくが、邪魔をしないと約束すると、
連中が何をしようとしているのか、その内容を聞く事が出来る。

連中はある目的のために神々がいる反世界へ通じる道を開けようとしていた。

El2_377

アンチワールド(アルバとベルタ)、このホムンクルスの姉弟は
この世界で生きられない体のため、サマンベイアに相談を持ちかけたところ
実枢基のこの世界では対消滅を起こして生きられない・・と。
虚枢基で構成された反世界と呼ばれた場所でなら生きられるそうだ。

悩んだ末、結局彼らはこの生まれ育った世界を選ぶことになる。
彼らの運命は果たして・・。

そしてもう一つはイクスゴイルが、自分の仇アハダラムがその先の世界にいる、ということで
それを倒すために、サマンベイアと協力してその扉を開けようとしていた。

El2_376

ハラワタを食らいつくしてくれるわ!といきりたつイクスゴイルさん。
そういえば彼は以前、石化したバネコに首を跳ね飛ばされたという苦い経験がある。
そんなレベルで神に勝てるとは到底思えないが。

と、その時
虚枢基世界への扉を開こうとしていた大魔公たちの前に新手が出現する。

El2_378

なにやらギロチンを持った物騒な人が登場。
サマンベイア曰く、こいつはオピニオンという神の意思を執行する者だそうだ。

暗滅の神に仕えるオピニオン・クェルベセロは
彼らを反世界へと通すつもりはないらしい。

逆に自分達も始末対象になってしまったので、ここは大魔公と協力して挑む事になる。

クェルベセロ・・・が奥にいると思うが、その前に大量のオピニオンビットが出現。

El2_379El2_380

この戦闘ではタロットが使えない。
今までは吊るされた男→ストーマで石化して倒していたが
それも出来ず、ダメ元で戦ってみるが・・・。

タロット戦車で弱体化して攻撃をかけるも、オピニオンビット1体HP3000ほど。
更に前線にはあの苦手なビットNが・・・。

弓をなんとか切り返して攻撃するが切り返されて首を跳ねられる・・と。
こいつの性能は卑怯すぎる・・・。

イクスゴイルが仲間として加勢してくれているが
こいつも結局ビットNに首を跳ねられなす術なし。

El2_381

更に後続から、これまた初見のオピニオンビットKが
エクリプスという技を発動して全体に300近いダメージをもらう。

結局1ターンもたずに全滅・・・。

ほろ苦い黒星となった。

ぬぅ・・こいつらは・・タロット→石化に頼らずに
ガチで倒していくしかない。

つまりそこまでレベル上げる必要があるってことだなぁ・・・うーむ。

ビットNやらレベルいくつでまともに戦えるようになるんだか・・。
LV200以上もあるので、そこまであげる必要があるのかどうか。

と、まぁマシトラでのイベントはこれがメインのようで
他は特に目ぼしいものはなく。

とてもビットの群れに太刀打ちできないので一度で直すことに。

ただ、これまでのビット戦を通じてレベルもそこそこあがってきたので
ウルナス・ラーデ、聖域の祭壇にて再び光の幻影と戦闘してみる。

2つ目の2つの祭壇、以前プロト・レジエムを倒したが
もう一方でもプロト・レジエムが出現。
こいつは状態異常が効くのでそれほど苦労はしない。

2つの祭壇を制して扉を開けると、次のフロアには3つの祭壇。
そこにいる光の幻影を倒していく。

挑んだのはアーミー(LV68・君主)、バネコ(LV75・侍)、メンシス(LV43・闘士)、
ユルトン(LV83・遊楽)、ガイ(LV80・召喚)、ゾフ(LV82・狩人)

最初に出てきたのはメラーデン。
行動回数4回、死触手x2と吸い付きで攻撃してくる。

El2_382_2

吸い付きは味方のHPギリギリまで吸い取ってくる。
HPが少ないほど、最小限回復されるだけで済むが
HP1000以上の召喚モンスターに吸い付きされるとゲンナリ。

出来るだけ回復させずに攻撃をかけたため、
吸い付きされたアーミーとメンシスが触手でやられてしまうも
さすがにタロット戦車での弱体が効いたのか、こちらが何とか押し切ることに成功。
初見だったが何とか勝利をものにする。

2つ目の祭壇ではあの苦手なポトリフが登場。

出てきた瞬間電源切ろうかと思ったが・・どれくらい通用するのか試してみる。

戦車で弱体後、一斉に攻撃を仕掛ける。

だがその間、ポトリフはフィリードでHPを3000ほど回復。

El2_384

これはまたダメなパターンかなぁと思ったが
次のターンでゾフの攻撃(沈黙のブレスレット)によりポトリフが珍しく沈黙、
呪文を放とうとするが、度々沈黙されているが表示される。
そのターン、瀕死だった味方が全員生還していたのは大きかった。

それでも次ターンでポトリフの怒涛の攻撃でバネコ、ユルトン、ガイがやられてしまう。
まずいかぁ・・と思ったが、幸いにも他の攻撃は全てデーモンロードにいってくれたのが救い。

El2_385El2_386

残った面子で攻撃をかけ、なんとかポトリフを倒す事に成功した。

おぉぉ、ようやく因縁の巨大ペンギン撃破。
これは何気にうれしい。

光の幻影戦3連勝。
この勢いに乗って最後の祭壇も制したいところだったが・・登場したのは難関のディーナ。

開幕、バネコがディーナの攻撃を切り返して攻撃したりと優勢なペースだったが
その他のこちらの攻撃はほとんど切り返されたりで首を跳ね飛ばされる。
HP2000ほど削ったが、そこが限界・・全滅してしまった。

つい調子に乗ってしまったな・・・。

だが、クェルベセロと比べると
こちらはレベル100未満でも何とかなるので大丈夫そう。

もうちょいレベル上げれば無難に倒せられるようになるか。
とりあえず全員生還したまま幻影を倒す事を目標に。

その後は再びレベルあげの日々は続く。

|

« エルミナージュ2DS-首はねられまくりのマシトラ下層編。 | トップページ | 神影戦~エルミ2総括。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

どうも~僕もやっとエルミⅡデビューしましたhappy02

今はデコール神殿遺跡を探検中です。

やっとレベルが10になり、
一人が侍 一人が狩人 二人が君主になりました。

何気なく行ってみて一発合格でやっといけたぁと思いながら
行ったルーベンブルグの二階。
呪文が使えなくて物理攻撃でしか戦えないマクホマン主任
に初の全滅を味あわされその後も二度目のミルコ戦全滅

・・・・・すごく難しいですね。
NOB蔵さんはなぜあんなにハイペースで行けるんだろうだろうsad

それでもワイバーンには契約できるようになったこの頃
なんとなく前より強くなった気がする。

ということでNOB蔵さんもガンバってファイナルファンタジー
攻略してくださいねwink

投稿: kiiti | 2010年12月28日 (火) 10時59分

kiitiさん、どうもですー。

おぉ、ついにエルミIIデビューですか。がんばれー!

ルーベンブルグは本編クリアの直前でそれなりにレベルが上がっていたため、苦にはなりません・・・でしたが、マクホマンは確かに呪文使えないんで、その辺ちょっと手こずった記憶が。
まぁ一番手こずったのがそこのボスでしたけどね。
あいつは強かったな・・。

後、ミルコは無駄に面倒でしたね。
出会うたびにレベル上がっていくので逃げるのも策だと思います。


今年振り返って、唯一、やり残しているのがこのエルミナージュIIなんですよね。
まだ裏ボスも倒していない状態なので・・。

最近FFにも少し飽きてきたんで
年が明けたら、またエルミナージュIIプレイするかもしれません。
今度は2週目に入って、やり残したことを全部消化しようかと。

投稿: NOB蔵 | 2010年12月28日 (火) 15時17分

どうも~happy02
ものすごくお久しぶりですsign03

最近書き込めなくてずいぶん久しぶりになってしまいましたcoldsweats02
エルミⅡにとてつもなくはまってしまったcoldsweats02
小4でもはまれるなんてすごすぎsign01
でもちょっと飽きちゃいましたcoldsweats01

最近NOB蔵さんのゾフみたいに狩人100になっちゃいました。
この頃エルミにも飽きてきたこの頃。
世界樹Ⅲも面白そうだが・・・・・。

なのでNOB蔵さんのこのブログを見てゆ~っくり判断するかなwink

投稿: kiiti | 2011年1月29日 (土) 12時23分

kiitiさん、お久しぶりです。
エルミII、それなりに難しいゲームだったと思いますが、ハマっちゃいましたか(w
さすがにレベル100もあげると飽きてきちゃいますよね。
自分もそうだったけど。

ただ、エルミIIを楽しめたなら、
世界樹IIIもジャンルは同じなので
そこそこ楽しめるゲームだと思いますよ。
難易度的にはエルミIIよりはちょい易しめです(本編だけだと)

あの手のゲームは攻略するのにも時間がかかるので、ハマりすぎに注意ですよー。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月29日 (土) 13時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« エルミナージュ2DS-首はねられまくりのマシトラ下層編。 | トップページ | 神影戦~エルミ2総括。 »