« エルミナージュ2DS-ベルドール戦~聖域探索。 | トップページ | エルミナージュ2DS-マシトラの下層で見たもの・・・それは。 »

エルミナージュ2DS-首はねられまくりのマシトラ下層編。

エルミナージュ2 DS REMIX。

大魔公を全て倒してウルナのイベントをクリアした影響か
記録された歴史から、四賢者たち+???と戦う事が出来る。

El2_356

賢者はともかく・・後ろの新創地ウルナス・ラーデって何だ・・姿は拝見できなかったが大地そのものか?

怒りの剣で1000以上のダメージ・・四賢者もかなり手ごわく2ターンももたずに全滅・・。
つか風のオムシス・・メイドリカバーでHP5000~8000近くも回復するとか、どう戦えと。

気を取り直して、今回もレベルあげのためマシトラに乗り込む。

と・・その前に。
マシトラ探索や寺院への寄付を続けた事で、トンボのレベルは87に。

丁度大魔公も似たようなレベルが多いので、
そろそろアイテム盗めるだろうと試してみることに。

El2_357

ベリー・ドロメア相手に最初は10回ほどミスるも
装備解除する事には成功。

その後もしばらく解除できない時間帯が続いたが、
15分ほど掛けて全ての武具の解除に成功する。

ドロメアの装備で使えそうなものは、セレブレーション、銀のティアラ、プラチナスリッパ辺り。
ティアラやスリッパあたりは上級レアかな、中々入手しにくそう。
何度も戦えるので必要分はドロメアから頂くとして・・。

El2_358

セレブレーション、女君主専用の中距離武器。
特発、魅了10%、首切り10%とワリと使えそうではあるが。
性格が悪の女君主というのがいない。
装備させるとしたら女君主のアーミーが適任だが・・。

鍛冶で性格を変えても良かったが、ここはルーベンブルグの性格指導室で
一度悪にしてもらってからセレブレーション装備、その後善の性格に直す・・と。

アーミーはバルタギアスを装備中なので、メインサブ解除で
セレブレーションの二刀流にしてみる。

試しに使ってみたが、威力はバルタギアスとどっこい。
弱い2列目の敵などは首切りで仕留めたりすることも。

中々良さげな武器を入手した。

El2_359

その他、ダンタリウスからはキャノンアックスを入手。

両手斧では最強クラスか。
ダメージ値は申し分ない。強化するのが楽しみではあるが
飽くまで両手なので盾は装備できない。

両刃の斧+盾をとるかキャノンアックス一つをとるか悩みどころ。

一通り準備を整えたら、再びクース・マシトラへと乗り込む。

El2_360

今回挑んだのは、アーミー、バネコ、ユルトン、トンボ、ガイ、ゾフ。
最近悪チームの活躍が多いので、ここらで善チームも見せ場を作らねば。

前回は1F→B1F→B2F→B1F→1Fときて、開けられない扉があった。

El2_361El2_361_2

念入りに探索しているとB1Fにてまだ押していないスイッチを発見。
これを押したら1Fの扉が開いた。
やっぱりスイッチで開く扉か・・。

B1FのX2:Y18、X19:Y19、X12:Y2の3箇所にスイッチがある。

奥へ進むとシュートで下の階層へと落ちていく。
気がつけばB2Fの北東エリアに到達。

ここから再び探索を続ける。

このエリアは各フロアに梯子があり、登るとB1F回転床の四角エリアへと出てくる。

El2_363El2_364

この狭いエリアにはワープゾーンがあり、別の四角エリアに飛ばされ、
そのエリアにある梯子を伝ってB2Fへ、
フロアにある梯子を上って四角エリアに出てワープ。それを繰り返していく。

(B2F)X12:Y11の梯子→(B1F)X13:Y12のワープで右上のフロアにいき梯子を下りる。
(B2F)X16:Y18の梯子→(B1F)X15:Y18のワープで左下のフロアへいき梯子を下りる。

すると今度はB2Fの広い西エリアへと出る。

このエリアは南へ進もうとする度にエンカウント。
ただ南へ向かうと下へ通じる手段があるため我慢して戦闘を続ける。
エンカウントこそ頻繁だがこの辺の敵は数も少なく、サクサク倒しながら奥へ進んでいたのだが・・。

扉を開けたところでいきなりオピニオンビットの群れが襲い掛かってくる。

El2_365

いつも通り、吊るされた男→ラストーマのパターンだったが
この戦闘でかなり厄介だったのはオピニオンビットNとR。

まずNの方は開幕、速攻で攻撃をかけてくる。
雲雀の弓は高確率で首切り。

こちとら吊るされた男を発動しているものだから
こいつが攻撃した時点で100%首を跳ねられてしまう。
おまけに2回攻撃×3回行動という凶悪ぶり。

後衛にもオピニオンNがいる状態だと
2ターン目で雲雀の連続攻撃で次々と味方が首をはねられてしまう。

その前になんとしてもラストーマで石化をかけたいところだが
どうしてもこいつが先手を取るためなす術がない。

運命の輪で行動順ランダムにしてみても同じ結果だった・・・意味ねぇじゃん。

一方でオピニオンRの方は沈黙のブレスで、高確率で沈黙させてくる。
ラストーマ要員には天敵の相手、これは事前にサイブレスで回避しておくが
こいつのもう一つ厄介な所はブラッフィ。

相手の姿を消す呪文だが
こちらがストーマを使う前にブラッフィでNを消してしまうとどうしようもない、全滅パターン。

このRも3回行動、というかオピニオンシリーズ全部3回行動か。
Nを守ったりしてかなり厄介なので、、こいつの番が回るまでに石化しておかないと面倒な事になる。

この戦闘では計9体のオピニオンビット、3列共にR、N、Pが出現。

吊るされた男→ラストーマで1列目はなんとか石化させるが
2ターン目までに、2列目のNの猛攻で4人首を跳ねられる、
幸いバネコとガイが生き残り、バネコのラストーマで2列目も石化。
体勢を立て直してなんとか倒していくが・・。
3列目にてラストーマをかけようとしたら何故か全員抵抗される。

タロットの効果は永続でないというのをこの時初めて知った・・・。
Nの猛攻で次々と首を跳ねられ、結局全滅・・・なんなのこれ。

オピニオンNが反則過ぎる・・舌切り雀ならぬ、首切り雲雀、ここにあり・・か。
出来ればこいつは避けて通りたいところ。

El2_366

ちなみに東側にはB3Fへ向かう階段はあるが、こちらからは通れない。
B2Fの南西フロアX4:Y1にてシュートで下へいける場所がある。

そこから落ちてB3Fへ。

El2_367El2_368

B3Fは暗闇エリア、溶岩エリア、沈黙ポイント、回転床がいりみだっている面倒なエリア。
暗闇エリア以外の場所は沈黙ポイントが多い。

溶岩エリアはソーサレオで回避できるが、
沈黙ポイントを踏んだ時点でソーサレオの効果が打ち消されるので、
そこを踏んで溶岩を渡ろうとするなら再びソーサレオを掛けなおさなければならない。

さすがにこのエリアを探索するのはかなり面倒だったが
×エリアではないため、ティオメンテでの移動は可能。一度戻って複数回に分けて探索を続ける。

暗闇エリアを通っているとミルコが現れたり、こいつは何だと戦ってみると
雲雀の弓が飛んできたりと絶望的な状況が続いたのは言うまでもない。

度重なるトラップで呪文回数もどんどん減り、苦しい状況の中
X6:Y13にていきなりシュート、B4Fへ。

落ちた先はT字フロアに下へと向かう梯子があるだけ。

El2_369El2_370

このフロアは一見それだけのように見えるが・・・。
とりあえず梯子を降りて下の階へ。

B5F、最下層は、梯子のポイント以外は全て沈黙ポイント、
ほとんどが溶岩エリア。

El2_372El2_371

沈黙ポイントのため、ソーサレオは使えず、ダメージ食らっての溶岩移動となる。
常に沈黙状態のため、戦闘も当然呪文は使えない。
こんな場所でオピニオンが出てきたら絶望的だな・・・。

一応このエリアを念入りに探索してみたが、とくに目ぼしいものが見当たらず、
X7:Y6には地上へ戻る祭壇があるのみだった。

ふむ・・B5Fが何もない、というか沈黙ポイントだらけのトラップエリアだと考えると
B4Fがますます怪しい場所。
古城同様に透明通路にでもなっているのかな。

ここの探索をしようかと思ったがさすがに疲れたので次回お届け。

|

« エルミナージュ2DS-ベルドール戦~聖域探索。 | トップページ | エルミナージュ2DS-マシトラの下層で見たもの・・・それは。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

どうも~happy01
エルミナージュ2どんどんいろいろなことが更新中ですね。
僕。エルミナージュ2。買おうかどうか迷ってたんですが。買うことに決めたのでwikで調べてたんです。初心者ですから。
そしたら4人の僕を連れたあいつ。て、適正レベルがなんと
800coldsweats02だそうです。今のレベルから800ぐらいまで
頑張ってくださ~い。

投稿: kiiti | 2010年9月14日 (火) 20時28分

どうもです。
おー買うことにしたんですか。
初心者だと攻略サイトやWiki見ながらプレイした方がいいでしょうねぇ。
それでも首はねられまくると思いますが(w

最初のうちは武器防具も中々揃わず、それなりに理不尽な事に直面したりもしますが、積極的に探索してレベル上げていけばそのうち安定してくるようになります。そうすると結構楽しめますよ。


>新創地戦、適正LV800

いやぁ、こいつとは戦う気はありません(w
というより22日にFF14控えてるんで、さすがにそこまでレベル上げる時間はないですね。

もうやることがボス戦以外なくなっていますし、そのボスが手強いためにレベルあげの日々、という流れが続いているだけに最近このゲームにも飽きてきました。

神影一体でも倒せたら、そろそろ〆に入ろうかと思ってます。

投稿: NOB蔵 | 2010年9月15日 (水) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« エルミナージュ2DS-ベルドール戦~聖域探索。 | トップページ | エルミナージュ2DS-マシトラの下層で見たもの・・・それは。 »