« MM3総括&おまけ。 | トップページ | エルミナージュ2DS-ネリド湿地帯イベント~ハイベリーの森探索など。 »

エルミナージュ2DS-ダンジョンRPG、だがノリはアニメ調な印象。

エルミナージュII DS REMIXを購入ー。

この作品はウィザードリィ系ダンジョンRPGの派生シリーズ。

このシリーズ自体難易度は高いようだが・・一つお手柔らかに。

大地の女神の言葉を聴けるビステール王家によって繁栄を約束された都市ビステール。

大陸には繁栄をもたらされ、平和が続くかと思われたこの時代、
ところがある日、ビステール女王ラグナスティアが1つのお触れを発した。

お触れには、大地の女神フィオナが、突然目覚めた太古の邪霊によって主権を失い
その立場を追われつつあるということ。
フィオナの主権を取り戻し、邪霊を大地から追い出した暁には
望むだけの褒美を約束する旨が告知されていた。

El2_1

広場の中央に目立つように置かれたその立札を目の当たりにした自分は
偶然あった冒険管理者のミリアに街を案内してもらい、
一旦、城にいる姫からその内容を聞くことになる。

と・・城へ向かう前にまずは訓練場で仲間の登録をする。

名前とニックネーム(こちらが通常使われる名前)、
種族、性別、性格、年齢、職業、発生ボーナスからパラメータ設定と決めていく。

El2_2

種族は人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット・・とこの辺りはWizでもお馴染みだが
フェアリー、ワービースト、ドラゴニュート、デビリッシュ、魔傀儡、オーガ、ゴブリンといった
モンスター系の種族も豊富。

種族によっては当然初期パラメータも違うので
種族にあった職種を選ぶのが一番都合がいいんだが。

そういう王道なパターン構成もつまらないので
ほどよくアンバランスに。

ミリアもいっていたが、初期の発生ボーナスの値はランダムなので
根気よくやり直していれば最初から中級職や上級職を選べたりするそうだ。

最初からそのような職にしても何か土台がしっかりしていないような不安定さがあるので
全員初級職でいこうと。

年齢はダンジョン潜るごとに歳をとりそうな感じなので
最初は全員12~14歳という思春期パーティ。

999歳まで設定できるようだが・・歳とったらどうなるんだろう。
年齢と発生ボーナスは若干関係があるようだ。

El2_3

結局、1時間ほど悩んだ末ドワーフ戦士(バミーゴ)以外は、
人間錬金術師(ジニー)、エルフ僧侶(ジェチェ)、エルフ魔術師(ガイ)、ホビット盗賊(リセ)、ゴブリン使用人(ゾフ)、という
なんとも前衛に不安が残るパーティが出来上がる。

使用人・・という職種がよく分からないな。
最初からモップ装備とか、こんなんで戦えるんだろうか。

戦うメンバーを酒場で呼び集めて、お次は城を訪れてみる。

El2_4

ラグナスティアの話によると
フィオナの主権を取り戻すために必要な「8つの神具」を探す必要があるが、
その神具を探すための道具が限られた数しかないため、試験を用意してそれをクリアした者だけにそれを支給しているそう。

その試験とは、ロイペス洞窟にあるジュエルリングを取ってくるというもの。

つまり自分達がその洞窟にいって試験をクリアすれば。神具を探すためのコンパスを入手できる、と。
姫からジュエルリングを探すための天使の小窓なるアイテムの材料をくれる。
これを宿屋で錬金して天使の小窓を完成。

準備を整えて早速洞窟にもぐりこんでみる。

El2_5El2_6

洞窟に入ると、中央に立札が。
体力の泉の場所や先に進む上での注意事項をよく読みながら
奥へと入っていく。

最初は、スライム、ファニーボールといったHP3~4ほど雑魚を狩りながら経験値稼ぎ。
Wiz系らしく、攻撃してもミスの場面が多い。

んー、エンカウント自体は扉はいってフロアに入った直後に発生する事が多い。
道なりに進んでいく時にはそれほど戦闘が発生しないような印象も受ける。
まぁ最初は易しいレベルといったところか。

少し奥にはいるとゾンビやスケルトン、更に奥にはいるとポルターガイストやファントムといった幽霊系も出現。

幽霊系は物理ダメージが効かない。御札などで倒す事が出来るそうだ。
フダは持ってないので幽霊系はほぼ逃げるような形だったが・・・。

姫から貰ったフェイムというアイテムをコンパスに献上すると
ジュエルリングの場所に反応、在り処に近づくと光が発生する仕組みになっている。

入口から西側の方へ行くとその光が発生するが先は行き止まり。

北側フロアから東の方へ向かっていくと、台座の上に石像発見。
触れてみると、挨拶して襲い掛かってくる。

最初は眠っているが、起き上がると全く攻撃があたらない・・。

中々堅い上に、リカバリフェーズ・・ターン終了後とにHP7回復は痛い。
勝てる空気ではなかったのでこいつは後回し。

北側から二義側フロアを適当に探索しているといきなりワープして別の場所へ。

ここはどこなんだぁと彷徨っているとグレムリン×3と戦闘。

El2_8El2_9

レベルは2、こちらの方がレベルは上だったが火力は向こうが上だった。
というよりこちらは、ドワーフのバミーゴと術師以外はほとんど仕事してなさすぎ。

前衛は術師が多いこのメンバーではドワーフ、盗賊、使用人が仕方なく前衛だが
さすがに盗賊のリセと使用人のゾフは、こいつらの攻撃を受けきるには荷が重すぎた・・。

全体攻撃魔法がなかったこの時期は初見のこいつらにはそこそこ苦戦した。

ジュエルリングの場所へ向かおうとするも、鍵穴がないため開けることが出来なかった。
何か仕掛けがあるようだが・・・。

そこからは何度か洞窟出入りでメンバーのレベルを5,6ほどに。
そこそこ強力な火の呪文を進め、更に奥へ進む。

El2_10El2_11

MAP南側の通路にて老夫婦のやりとり。
この近くにシークレットドアがあるそう。

丁度、老夫婦から1マス右、盗賊のリセが気配を感じたのでXボタンで調べると
隠し扉を発見する。

El2_12

そこから奥へ進んでいくと真っ暗な通路に出る。
ここはエンカウントが高く、出てくる敵が見えない状況。
面倒なのでこの辺は逃げていた。

真っ暗通路を真っ直ぐ進んで突き当たりを左に。

先にある鍵付き扉を開いて奥に入ると壁にスイッチがあるのでこれを入れる。

すると、それまで進めなかった鍵穴のない扉が開いて奥へ進む事が出来る。

奥にいたのはこのフロア一帯を管轄している魔術局長アルケロンだった。

El2_13

生半可な者にはこの使命は務まらない。
これまで幾度の冒険者がその使命に挑み、その多くが命を落としていった。

その訃報を聞くたびに女王陛下がどれほど苦しんでいるのか・・。

金や名誉のために、ましてや褒美のために行動している冒険者を
「馬鹿」というアルケロンは、ここから引き返せと命令するも
当方ジュエルリングを入手するためここへ来たので、その命令を断る。

すると、アルケロンとの戦闘に入る。

魔術局長アルケロン(レベル7)、ゴーレム(レベル4)と戦闘。

El2_14

ゴーレムはアルケロンを庇ったりと面倒なヤツなのでまずこいつを片付ける。

物理では堅く効きにくいので、魔法をドンドンぶち込んでいく。

魔術師だと敵1列の火呪文バラドスなどあるといいが
更に一段階強力なマハラドを覚えていると
ゴーレムが庇った時に60~80ダメを2回ほど貰う形ですぐに倒す事が出来る。

アルケロンの魔法はいろいろ面倒なので
ラミサーマで眠らせるか、
僧侶がいるならラタシフで黙らせておくのもいい。
ただ、抵抗が強い上にリカバリフェーズが早いので
アルケロンだけになったらとっとと片付けたほうが効率的か。

LV6~7ほどだったが、無難に乗り切った。

アルケロンを倒し、奥にあるジュエルリングを入手。
自分は誤ってフロアを行き過ぎて体力の泉の所まで戻ってしまったので
再度向かうハメになった・・アルケロンのいる場所を抜けたらフロアの左奥にあるジュエルリングを回収する。

セーブしてとっとと街に戻ろうと出入り口へ向かうと、
何やら王子とその部下達のコント風なイベントが発生する。

El2_15

最初、新規の冒険者か何かかと思ったが
このミルコ王子達は、敵側に位置する闇の貴族達のようだ。
自分達を見るや、頼りなさげなミルコ=レンザーが勝負に挑んでくる。

El2_16

守備力は堅いヤツだが、4ダメージを与えただけで終了。

その後、こいつを見逃すかどうかの選択肢が出てくるが
「いいえ」ばかり選択していると・・。

El2_17

このミルコの親ボスであるダリシアマルテとの戦闘に入る。
こんなん勝てるわけねーし。

仕方ないのでミルコを逃がしてやる事に。

こいつら一体なんだったの・・ということで次回へ続く。

エルミナージュ、ここまでプレイした感想だったが、
キャラクターのノリがどこかお茶らけている印象を受ける。

El2_18El2_19

アニメ調・・というか、こういったシリアスなジャンルのゲームだと
どこかギャップを感じて、なんだかなぁと思ってしまう。

まぁそのうち慣れるだろうけど。

|

« MM3総括&おまけ。 | トップページ | エルミナージュ2DS-ネリド湿地帯イベント~ハイベリーの森探索など。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

おおっ、エルミ攻略開始ですね

序盤の使用人は… 防御してメイドリカバー専用のほうが戦力になるかも…w
ちなみに、薬は取引する→使用人鞄から買うとちょっとお得ですよー

>>キャラクターのノリ
開発者曰く、岡田あーみんと漫☆画太郎に影響を受けているそうです。
リアルで読んでいた世代なので妙に納得しました…

投稿: do_it | 2010年8月24日 (火) 20時31分

早速プレイしちゃってます。そして今ハマり込んでいます(w
使用人はそういう使い方があるんですか、了解です。

>>キャラクターのノリ
>開発者曰く、岡田あーみんと漫☆画太郎に影響を受けているそうです。

妙に変なノリだと思ったらそんな所から持ってきてたんすね・・。
漫☆画太郎はジャンプの「珍遊記」などで鼻毛などの特徴的な絵は記憶にありますが、実際読んだことがない・・。

岡田あーみんは少女漫画のほうで「お父さんは心配性」など書いてた人ですねぇ・・・ドラマはちょっとだけ見た程度で、これも原作の方は全く知らないですね。

両方とも特徴的な絵なので想像は出来ますが・・・。
肝心の漫画の方を読んだことはないので、ノリもわからなかったのは納得・・か(w

投稿: NOB蔵 | 2010年8月25日 (水) 03時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« MM3総括&おまけ。 | トップページ | エルミナージュ2DS-ネリド湿地帯イベント~ハイベリーの森探索など。 »