« エルミナージュ2DS-ネリド湿地帯イベント~ハイベリーの森探索など。 | トップページ | エルミナージュ2DS-闘技場にて・・・。~ミストレスとの知恵勝負♪ »

エルミナージュ2DS-各ダンジョン探索~シグレットを追って・・・。

エルミナージュ2 DS REMIX。

El2_43

サブの僧侶で育てていたデビリッシュのバネコが巫に転職。
前回ネリド地下にて、青笹百刃という刀を入手。
錬度20のベクトレイムも入手したので鍛冶でダメージ値を強化。
攻撃力8~14、攻撃回数3の刀が出来上がる。

これをバネコに装備させれば前衛として貢献できる日は近いか。

イスファルドのアグレス広場にて3人の男達とお話。

何度か話をしていると男達の頼みごとを聞くことに。

ヴォルムス卿は、ある絵画を入手したが
その絵の内容が、滅びを予言しているような内容に不信感を抱いている。
何か手がかりがあったら教えてほしいそうだ。
これでフェイムくれるんだったら喜んで探してきてやるが・・。

El2_42

ハレオラートは古い歌の楽譜を探しているらしく
アンヒモナにいくことがあったら探してきてほしいとお願いされる。

実際アンヒモナ高山にいってみる。

回りこむように中央の方へと進んでいくと
フェアリーが邪魔をして中々通らせてくれない。
何かをやるとどいてくれるようだが・・。

高山を一度登って左上辺りの雲の上を落ちると
1階の北側エリアに到達。

El2_44

そこでは、どこかの校長とフェアリーたちが揉めている場面を見れる。

この風景からして、甘いものでもやるとどいてくれるのだろうか。
校長に頼んでみるが、何度もフェアリーにやれる場面を見せられるばかり・・。

ここはこれ以上進展がなかったので後回しに。

氷イチゴを採ってきてほしいということでフロートバン雪原にもいってみる。

真っ直ぐ進んでいくと、氷イチゴを発見。
おー楽勝だ・・と思いきや。

El2_45

何ともめんどくさいやつに盗まれてしまう。
ここでは誰か一人選んで雪うさぎを捕まえる。
選択肢「北」「東」の二択で雪うさぎを捕まえる。

3度捕まえると雪うさぎが観念し、氷イチゴを取り戻す事に成功。

ルーペンブルグという場所にいってみる。
案内役ソアラの話によると、ここは3年制の魔術学校のようだ。

と、アンヒモナにてフェアリーに苛められていた校長が登場。
何やらドタバタイベントを目撃した後、案内役からこの学園のルールを教えてもらう。

3年制となっているが、認定試験を受けてクリアすればすぐにでも進級できる
実力重視の学校のようで。

El2_46

試しにその認定試験とやらを受けてみたが・・。

3,4問ほど魔法関係の質問を出されて適当に答えたら、全然ダメだといわれた。
もうちと魔法のお勉強が必要か。

その後は修行も兼ねて、月光の滝やチュロス高地などモンスターLVの高いダンジョンに足を運んでみる。

El2_47

月光の滝では、グリーンドラゴンが出現。
裁きの鐘、死の宣告のような技を使ってくる面倒なヤツ。

残り3ターン、前衛はバミーゴ、バネコ、アーミーで攻撃をかけていたが
ドラゴンのブレスを受けてバネコが早々に撃沈。

ただ、闘士のアーミーが4回攻撃で馬力を発揮してくれたおかげで
残り2ターンでドラゴンを撃破。

残り1ターンで後ろの敵も始末して勝負あり、一人死んでしまったが、
なんとか戦えるレベルだという事はわかった。

また、ここまで皆勤賞の魔術師ジェチェがレベル13になり
魔術レベル7の呪文を習得。
エンテルクミスタという無属性攻撃の呪文がかなり強力。

呪文そのものに抵抗あるヤツには効かなかったりするが
全体に100~200ほどのダメージを与えてくれる、なんとも強力な呪文。

この呪文があれば、モンスターレベルの高いところでも
一発撃つだけで大分戦力は減らせる。

上位モンスターを倒し経験値をガンガン稼ぎ、レベルを上げていく。

大抵のモンスターはエンテルクミスタに助けられたが・・・

El2_48
名前忘れたが・・このトーテムポールもどきがかなり強かった・・。
頭がそれぞれ攻撃するので1体だけで3回攻撃、
これが2体いるから計6回の攻撃をまともに浴びるハメに。
こんなのアリですかー。
結局その戦闘では逃げられず、全滅を喫した・・無念。
迂闊に奥に入り込むもんじゃないな。

ただ、収穫もあった。
攻撃1~12.攻撃回数が8と多い、早業の短刀という強力な武器を入手した。
これで錬度20以上の鉱石が出てくれれば・・と願っていたら
宝箱から錬度23の氷化エルブン鉄を入手、早速強化。

El2_49

狩人も装備できるので、早速リセに装備させてみる。
攻撃力、回数ともフランベルジュを抜いているのでそれ以上の火力を期待したい。

チュロス高地から戻り、死体を寺院に運ぶ中、神父と会話。
何度か話していると、あの危険なシスター・シグレットのイベントが見れる。

シグレット自身は、霊に対して慈愛心を抱いており
この大地を支配しようとする邪霊に対してもその姿勢は変わらず。

El2_40

霊に安らぎを求めるこそが彼女の理想ではあったが
近々、協会墓地の地下にて冥界の門を開く儀式が行われる、という噂を聞いたシグレットは
単身、その場所へと向かっていってしまう。

シグレットを連れ戻してほしいと神父の頼みを聞き、一行も向かうことに。

彼女が向かった先はマドリエ教会墓地。
おそらく地下へと向かっていったんだろうが・・と、地下への入口を探す事になる。

さすがに薄気味悪い墓地という事もあって出現する雑魚は大半が霊ども。
面倒だが僧侶のハリアスなどを使って攻撃があたるように。

MAP右側の教会墓地側へ向かうと、墓守と6つの墓がある場所に到着。

El2_50El2_51

墓の前に立つと、「先に死んだのはオレだ~」とか「生き返らせようとしたら殴られて死んでしまった。」など
霊たちは死ぬ時の状況を教えてくれる。

最初何のことかと、そのまま奥へ進もうとすると、
霊たちが死んだ順番を教えてくれ~と通せんぼされる。

ここでは霊たちの話を聞きながら、死んだ順番どおりに霊に話しかけていく。

戦士は「自分が最初に死んだ」と言い張っている。
僧侶は「自分の両脇がやられてどちらかに蘇生したら殴られて死んだ」。
盗賊は「魔術師が戦闘前に死んだ事は、前衛では自分しか気づいていないだろう」という。
司教は「前衛が全滅して、残り1人になる前に逃げ出そうとしたらやられた。」
錬金は「僧侶が自分を回復せずに蘇生優先にした事を苛立っている間に、毒が回って死んだ。
倒れた場所は、前衛で倒れている盗賊の足の裏。」
魔術師は「最初と最後に死んだのオレだけー。」という。

普通に考えて、魔術師→戦士→~???~→魔術師はわかる。
盗賊→錬金、これも確か。

戦士の後は、魔術師を蘇生した僧侶かと思ったが
ここでは盗賊が死ぬタイミングと錬金&僧侶の死ぬタイミングで少々手こずるハメに。

僧侶は蘇生に時間がかかったのかもしれないと考えて

魔術→戦士→盗賊・・で、
錬金は僧侶が死んだ後も、苛立っている状況は考えにくいので
盗賊の次に死んだ・・と。

その後、蘇生の成否がわからぬまま僧侶が殴られて死んでしまう。
この時点で前衛は全滅し、魔術師が蘇る。

前衛が全滅した事で、司教が逃げだそうとして死ぬ。

そして最後は魔術師が死ぬ・・・。

という順番で話しかけたら・・・ようやく正解。

霊達が成仏し、ようやく先へと進める。

協会の裏手へと到着、そこから梯子で地下へと降りていく。

El2_52

地下は各所にワープゾーンが存在。
これで未踏破の場所を進んでいく。

ここではデーモンヴァルキリーにデュラハン、ギロウ
ケルベロスやドラゴンゾンビ、ポイズンドラゴンにウィルオーウィスプといった強敵がゾロゾロ・・。

El2_53El2_54

墓地だけに霊体が多いだろうと、錬金術師のジニー含めた術師構成でここまできたが
地下には実体の強敵ばかりで、先読みが裏目に出てしまう。

強化した早業の短刀とフランベルジュが前線で活躍してくれたが、
久々にメンバーに入れたジニー(錬金術師)が足を引っ張るケースが多かった。
主に麻痺ラロルド要員だったが・・連れてくるべきじゃなかった。

そんなこともあって、3列の敵などは無理せず終始逃げていた状況だったが。

El2_55

入口からX9:Y8のワープゾーン→X15:Y16地点、
そのすぐお隣のフロアX13:Y16のワープゾーン→X4:Y9地点の通路に出る。
通路内側のフロアX2:Y7のワープゾーンに入ると、一本道の中央通路へと出る。

そこには変な輩が待ち構えている。
名前を教えてやると、奥へ行くと死んでしまうと自分達を警告してくる。
シグレット探してここまできたのに、そのまま引き下がれるかと、更に奥へと入っていくと・・・。

El2_56

アンジェロから死ぬ人が発表される。それは自分達だった・・・。
ユーレイの王様とやらに会う前にアンジェロから直接処刑が下されてしまう。
まさかホントにパーティ全滅してしまうとはな・・。

ここは今来るべき場所ではなかったか。
だが他の場所も隅々まで探索したが、結局シグレットは見つからなかった。
仕方ないので地下を出て、今度は左の協会側へ。

そこには神父とアナリスという女スカンクのイベント。

El2_57

本来、結婚式を挙げるはずが、鐘を盗賊に奪われて困っているそうなので手伝ってやる。

ここでバイトしたいと張り切るアナリスは自分達と共に
盗賊の後を追うことに。

アナリスの鼻を頼りに協会の裏手側へと回るが、先は行き止まり・・。

El2_58El2_59

どこなんだーとX0:Y18にてシークレットドア発見。
その奥に盗賊がいる。

戦闘になるかと思ったが、アナリス特大のおならで勝負あり。

鐘を取り戻して神父に報告。フェイムを2つ入手する。
これでアナリスも働けるようになったかー・・とその矢先にまた・・。
神父の本性を垣間見た瞬間だった。

このイベントをクリアすると、以降自分が連れているモンスターを結婚させる事が出来るようだ。
おそらく召喚士の契約したモンスターのことかな。

こちらには召喚士が一人もいない、機会があればまた来る事にして・・。
今回は結局シグレットが見つからないまま終了。

次回に持ち越しー。

今回はあまりフェイムを稼げなかったな。

だが墓地地下で苦戦しながらもしのいでいた事で
モンスター警報3つレベルの敵がいるダンジョンでも何とか乗り切れる自信はついてきた。
それでもウィルオーウィスプや↑で紹介していたトーテムポールにはまるで勝てる気がしないが(w

主要メンバーのレベルがあがってきたということもあるが、
やはり、強敵から勝ち取った武器防具がモノをいうなぁと・・。

|

« エルミナージュ2DS-ネリド湿地帯イベント~ハイベリーの森探索など。 | トップページ | エルミナージュ2DS-闘技場にて・・・。~ミストレスとの知恵勝負♪ »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。