« エルミナージュ2DS-ダンジョンRPG、だがノリはアニメ調な印象。 | トップページ | エルミナージュ2DS-各ダンジョン探索~シグレットを追って・・・。 »

エルミナージュ2DS-ネリド湿地帯イベント~ハイベリーの森探索など。

エルミナージュ2 DS REMIX。

大地を守る女神・フィオナは聖礎コントラキオにその名を刻む事で大地の主権を維持していたが
突如甦った邪霊により、コントラキオからフィオナの名前を消し去ってしまった。

邪霊は闇の眷族と手を組み、コントラキオに自分の名を刻む事で大地を乗っ取ろうとしている。

フィオナの庇護を再び得るにはコントラキオにフィオナの名を刻む事。
そのために8つの神具による承認が必要なのだ・・とラグナスティアは語る。

ジュエルリングを持ち帰り、無事試験をクリアした一行は
8つの神具を探すためのコンパスを入手する。

El2_20

ジュエルリング捜索の際は、
コンパスに献上することで在り処を示してくれるフェイムが役に立ったが
今回の神具については自分達の力でフェイムを入手して
神具の在り処が探し出さねばならない。

神具の8つのうち、既に2つは邪霊の手に渡っているそう。

自分達は残り6つの神具を連中に見つけられる前に奪回しなければならない。

というわけで、いざ神具探しの旅へー。

金が15000G溜まったので早速商店のフランベルジュを購入してみる。

両手剣、バミーゴに装備させてみたが最高で7回HIT、50~80ダメージと一気に火力が跳ね上がった。
術系以外がしょぼいだけに、前線はこれ一強がしばらく活躍しそう。

試験をクリアしたのでロイペス洞窟の地下深くまで潜ってみるが
レッグボールやヴァルキリーなど現状では手ごわい敵がわんさか。
フランベルジュ以外では歯が立たないので後回し。

El2_21

外を出ると、洞窟以外にもいける箇所がこんなにも増えている。
ほぉ、こんなにもあるのか。

コンパスだけでは神具を探す事は出来ず。
とりあえず神具の在り処を示すほどのフェイムを集める必要がある。
一先ず新しく入れるようになった街イスファルドに向かってみることに。

オールドエイムに入るとリーファというお嬢姫に早速目をつけられる一行。

El2_23

なんでもスウィートジンジャーという紅茶の素が切れたそうでとってきてほしいと。

いいえ、と答えると無理やり強要される。その後の選択肢が「はい」2つ・・。
仕方ないので引き受ける事に。

商店で準備を整えようとしたが、まだ準備中でロクに買い物が出来ない。

ルネアの商店を出入りして何度か話していると
書き置きを残してどこかへいってしまう。

仕入れの調達にネリド湿地帯へ向かったようだ。
紅茶の葉っぱついでに探す事になる。

El2_24

ネリド湿地帯は、1階層の湿地帯と地下1階の洞穴で構成されたダンジョン。

湿地帯では主にアルケミスト、レンジャー、プリーストなど人系の敵が多く出没。
この辺は洞窟でLV6~7ほどあげていたので、余裕で歩き回れる場所だったが
迂闊に歩いているとシュート(落とし穴)で下へと落ちてしまう箇所がいくつか存在。

El2_25

地下1階にはロイペス地下2階レベルの敵がウジョウジョいて、かなり手ごわい。
デーモンヴァルキリーが強いんだよなぁ。
通常攻撃だけでも60近くダメージ貰うので・・・。こちとらバミーゴがHP60、他20~30というアンバランスな状況。
フランベルジュだと7回ヒットで60~70ダメージ与えて十分倒せる範囲だが
コイツらとの連戦はなるべく避けて中盤からはひたすら逃げまくっていた。

落とし穴にはまって地下へ行くと何かと焦ってしまうが
このダンジョンは落とし穴に落ちないと、特定の場所にいけない。

最初はMAPで未踏破の場所を念入りに埋めていき、落とし穴の場所も把握していく。

MAPの赤い矢印が落とし穴。

El2_26

入口はいって上に向かい、最初はMAP右側の落とし穴(X15:Y11)を落ちる。
B1FからMAP中央の階段のところに戻り、今度はMAP左側の落とし穴(X1:Y11)に落ちる。
B1FからMAP左上の階段(X4:Y15)まで戻ってきたら、そのエリアの南のフロアに入ると
スウィートジンジャー(X5:Y11)がある。(白い矢印のついたところ。)

El2_27

リザードマン達がたむろしている。
戦闘になるが、レベル的にはこ階層の雑魚に毛が生えた程度。
リザードマンは若干HPが高い。

倒してホワイトジンジャーを入手。
ちなみにホワイトジンジャーはもう一箇所あるのかな・・M
AP一番南西のフロアにそれらしき場所を発見した。

いろいろ探索して一旦戻ろうと思ったが、ちと迷ってしまう。
仕方ないのでこのままルネアを探してみる事に。

1階MAPの北東フロア(X16:Y16)へ行くとルネアの叫び声が聞こえる。
地下から声が聞こえるので、今度はB1Fの北東エリアまで向かうことになる。

El2_28

この辺も結構迷ってしまったんだが、1階MAP西フロアにある落とし穴に落ちて
そこから反時計回りに道を進んでいくと、北東エリアにたどり着く。
MAP右上の!マークにルネアがいる。

ルネアを同行させると、戦闘に参加してくれる。
トリックロッドで援護してくれるが、逃げる事も頻繁。

このダンジョンは落とし穴とその行き先をMAPでしっかりと把握しておかないと
結構迷う事態になる。

ルネア探すのもそうだったが、戻るのも一苦労だった。

El2_29

イスファルドに戻り、ルネアを店へと連れて帰るとイベントクリア、フェイムを3つ貰える。
今後店は0GPのみのアイテムを取り扱ってくれるようだが、
0GPのアイテムって何だ・・壊れたアイテムとかか・・?

オールドエイムに戻り、リーファにスウィートジンジャーを渡すと
これまたフェイムを3つ入手。

El2_30

続いてのお願いも強要された上に直属の騎士団にされてしまった。
そんな名前は嫌だ。

褒美としてエルヴンチェーンを入手した。
体防具、盗賊→狩人となったリセに装備させる事に。
ちなみにゾフは使用人→盗賊という状況に変わった。

これで一応は神具を探せるようにはなった・・が、具体的にはどこにあるんだ。
あてずっぽにフェイム献上しても場所が分からないんじゃあ・・。
というか今の面子でまともに探せるかどうかも微妙。

とりあえずモンスター警報1の手頃なダンジョンでもうろつきながら修行する事に。

ハイベリーの森に到着。

湿地帯とは違い、明るい森に広大なBGMがお出迎え。

El2_31

広い中央の道を直進していくと、先には盗賊がうろついている。
なんでも財宝を隠し持っているレプラコーンという爺さんを探しているそうだ。
見つけたら山分けしようぜへっへっ!とか言ってるが、こんなヤツはどうでもいい。

とりあえずその財宝とやらを自分達で探してみる事に。

盗賊の奥にある丘の中を調べてみると

El2_32
それらしきじいさんを発見するが、それはその友達のようで人違い。

丘を出ようとする手前で、あのミルコ王子たちと再び遭遇する。

漫才イベントの後、マルコ達との戦闘に入る。

El2_33

LV5のマルコに、ザッパー&ゼファル付き。

開幕、ラバラド&フランベルジュでザッパーを早々に倒した後、
マルコを守るゼファルを一方的に攻撃し続けて倒し、
最後は残ったミルコもあっけなく倒すという流れ。

なんとも見掛け倒し。
結局こちらは一度も攻撃される事がなかった。
おまえら戦闘でも漫才やってるのか。

次会うときは本気でやらせてもらうと言い残してその場を立ち去るゼファルたち。
この分だと次はお付きのジジイやグルティアまで参加しそうな勢いだな・・。

結局丘の中には爺さんがいなかったので別の場所へ向かう。

盗賊のいる場所から東へ進んで右の北東エリアへ。

奥に進むと一見行き止まりのようだが、盗賊技能があると反応。
シークレットドアを発見、更に奥へと入っていく。

このエリアから敵がワンランクアップ。

El2_34

中央のアロブ・・だったか、両手に弓矢持ってる一つ目野郎が中々強い。
連続攻撃食らうと前衛のリセやゾフがまず持たない。

なんとか倒したがリセとゾフがやられてしまった・・。

うむぅ・・前衛がこの2人がやはり脆い。
何か手を打たないとこの先はもっと苦労しそう、ということで
ここからはしばらくサブメンバーのレベルを上げていた。

アーミー(ドワーフ女戦士)とエルーテ(ワービースト女狩人)。
更に全滅した時に備えて魔術師や僧侶のサブの修行もおこなう。

アーミーは後に闘士となるが、闘士は序盤ではろくな武器が装備できない。
バンテージしか装備できない。これは失敗かなぁと思ったが
闘士の攻撃は、蹴り、突き上げなど最大で4回攻撃を繰り出す事がある。

El2_35
防具に関しては乏しいが火力としては中々安定している存在・・モンクみたいなものか。

エルーテもロングボウ装備で後方から支援、睡眠&沈黙のアンクレットを装備した事で
メイジやプリースト相手に睡眠や沈黙など、特に後衛の相手に対して大いに貢献してくれる存在。
狩人にボウを持たせるとターン終了後に追撃してくれる事がある。

リカバリフェーズで状態異常を回復された後にやってくれるので
回復されても追撃で再び眠らせたりも出来るお得な攻撃。

リセも狩人だったが、バトルアックス装備で前線に参加させていた。
こりゃあ使い方完全に間違えたか。

狩人といえばやっぱり弓だもんなぁ・・。

試験的に育てていたが、2人とも予想以上に戦いぶり。
リセとゾフの立場が危うい状況になってきてるぞぉ。
こいつらも何か確変を起こす必要があるな・・さてどうしたもんか。

レベルも上げてメンバーが安定しだしたので先に進む事に。

El2_36_2El2_37

MAP右上付近のエリア(!マーク)に
フェアリーとワービーストのイベントが見れる。
ワービーストのグルドが暴れゾウに手こずっている様子。
こいつに「追撃」を教えてやることに。

メンバーの誰かに狩人がいると、追撃を教えてやることが出来る。
この場合はエルーテだった。

暴れゾウを追い払う事に成功。
フェイム2つ入手する。

と、今度は暴れゾウが3体やってくる。
追撃が間に合わず、一気に仕留める追撃を教えてほしいとお願いされるも
そんなもん覚えてないな・・後回し。

北東エリアはX0:Y0一番左上へ向かい、北西エリアの右上へ出る形に。

今度は丘を右側から入る形になるが、X13:Y17にてシークレットドアを発見。
そこから道なりに進んでいくと、レプラコーンを発見する。

El2_38

だが、そこに例の盗賊がやってくる。
まぁこいつらの考えている事などこの程度
シーフ&ローグx2と戦闘になるが1ターンで返り討ちに成功。

盗賊を蹴散らすとフェイムを2つ入手。
レプラコーンは助けてくれたお礼にと財宝の一部を自分達にくれる。

レプラコーンの財宝は25000Gと高値で売れるが、他に使い道はないのかな。
一応倉庫にとっておくことに。

ということで今回はここまで。

なんというか、このゲーム、戦闘もそうだがフィールドBGMもいいねぇ。

ハイベリーの広大な雰囲気漂わせるBGMは気にいった。
これは久々にサントラ買っちゃうかもしれん。

|

« エルミナージュ2DS-ダンジョンRPG、だがノリはアニメ調な印象。 | トップページ | エルミナージュ2DS-各ダンジョン探索~シグレットを追って・・・。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。