« エルミナージュ2DS-ナルマント海溝~パイログリフ関係など。 | トップページ | エルミナージュ2DS-神具集めとイベント消化の日々。 »

エルミナージュ2DS-バロックフォート~そろそろ神具集め開始。

エルミナージュII DS REMIX。

パイログリフの解読も終わったので、バロックフォート内を探索。

3F屋上へ向かうとゴブリンプリンスとやらが王になる儀式として
いやいやバンジージャンプさせられるイベントが発生。

El2_146

命綱とクッションがないために、
何故か自分達がそれを用意することになる。
ここから面倒なお使いイベントをこなしていく。

バンジーロープを作るためには一先ず2F(X7:Y16)にいる錬金じじいを訪ねると
葡萄を持ってきたらロープを作ってくれるそうだ。
ロープにするための頑丈な蔦とクッション代わりとなるザブトゥンの在り処について教えてくれる。

まずB1Fの倉庫にて強い蔦を探す。
発見するも、倉庫番から、それをやる代わりにドードーキングを静めてほしいということで
広場にいるそいつと戦闘。

倒して強い蔦を入手。

El2_147El2_148

1F(X14:Y15)にてザブトゥンを買わせようとする殿様がいる。
殿様が短歌を始めたために、上手い短歌を一つ聞かせる必要がある。

3F(X3:Y17)にて、雑用係のホステフから短歌について聞いてみるが
ネタがない・・と。

オークキングのふんどしをまだ洗っていないそうだ。

1FのMAP左上のフロアに衣類がちらかっていて、その中にあるふんどしXを入手。
これをホステフに渡すと、新たな短歌を作ってくれる。

これを殿様に聞かせるとザブトゥンをくれる。

オークキングにふんどしの件を報告すると葡萄を持っていっていいということで
右側にあるぶどう園にいるゴブリンから葡萄を入手。

葡萄と蔦を確保したので、錬金じじいのところに戻ってバンジーロープを作ってもらう。

これをゴブリンプリンスに渡すとイベントが進行。

飛ぶことを嫌がる王子に、
まるで子供のようにせがむ家来達。

El2_149El2_150

・・・・なんつーか・・このゲーム。
Wiz系のゲームとしては無難な出来だとは思うが、、
このキャラクターのノリ・・ホントに好きになれんな。

しかも、面倒なお使いイベントをこなしたのに、結局王子はロープなしで飛び込んでいってしまうし・・。
だったらあのお使いイベントは何だったのか・・・。

好きでもないノリ見せられた後のこのオチはあまりに不快、無駄にストレスためさせるだけだろ・・。
こういうのやめてほしい。

で、結局儀式は終わったかと思ったらそれだけではないようで・・。

なんでもチュロス高地に王家の墓があるらしく、そこに王子がいく必要があるようだ。
一緒に行くことを嫌がるろくでもない家来達をよそに
王子は、自分達を指名するや勝手に仲間になってしまう。

ちなみにこの王子はモンタナというそうだ。
スキュラ召喚していたのに勝手に枠占領されちまったよ・・。

というわけでモンタナを連れてチュロス高地へ向かうことになる一行。

今まで1Fを修行の場としてうろついていただけだったので
実際奥にはいるのは初めてとなる。

とりあえず主要メンバー連れて高地を登っていことに。

El2_151

1Fは何箇所かシークレットドアが存在。
更に2Fへいく梯子が4つもある。

北東にある梯子は沈黙通路を通っていく必要があるが、そこから2Fへあがっても行き止まり。

奥へ進むための正確な梯子はMAP左上フロア(X4:Y15)の梯子。

南側2Fの北西に出たら、そのままMAP北側の出入り口から北側1Fへと向かっていく。

2F北側エリアからは若干強いモンスターが登場。
レッドドラゴン、アークサマナー、インキュバスなど。
人間系も出現するが、モンタナが頻繁に武器を壊してくれるので
その辺は助かった。

だが、中でも要注意なのはサキュバス&インキュバス。
サキュバスは引き寄せでメンバーの隊列を乱してくる。
吸い付き攻撃も中々痛い。

El2_152El2_153

インキュバスはドレイン攻撃でレベルを下げてくる。
気がつけばゾフのレベルとHPが下がっていた・・・。

ただ、新種なだけに入手できる武器も中々強力。

El2_154

今回入手したホワイトアッシュは、
聖属性武器、攻撃回数9。
後衛の魔術師などに装備させても、不死系相手に異常な火力を発揮する強力武器。

他にも、悪魔系倍打が☆の魔魂の槍(ポイズンドラゴン)やら
呪われているがあのデーモンヴァルキリーが愛用している
怨槍力ヴィランエなども入手する。
攻撃回数3とまぁそんなもんだが
命中精度が10か・・これは呪い解除して誰かに装備させたいな・・。

北側1Fもシークレットドアが多いので盗賊技能で念入りに壁を調べていく。

X2:Y14の扉を開けると、その先に王家の墓がある。

El2_155

調べるといきなりモンスター・・・!?と思いきや
これがゴブリン王の先祖のようで。
オークやコボルトも混じっているのは意味がわからないが・・。

一連のイベント後、フェイムx2を入手。
クリアするとモンタナと別れる。

その後、もう一度墓を調べると、また先祖達が登場。
アンデッドゴブリンたちとの戦闘がはじまるが、あまりたいした強さではない。
墓を調べるたびに現れるので何度も戦えるようだ。

一応イベントはクリアしたが、チュロス高地では
頂上に登ってロンダルギウスの旗を立てなければならないし
大樹の杖をユニコーンに渡すイベントも残っている。

その後は、修行も兼ねて頂上目指してMAPの未踏破部分を埋めていく。
この辺のエリアもそれなりに複雑。

El2_156

北側1F左下、沈黙状態のエリアだが
ここには何かあるだろうと念入りに探したのに結局何もなかった、と・・。
X10:Y17に開かない扉があったが、スイッチらしきものは
エリアを一通り回ってみたものの見当たらず。

X9:Y2にてシークレットドアを見つけて
MAP右下付近を探索していると北側2Fへの梯子を発見する。

北側2Fでもこれまた新種の敵がチラホラ登場。
そういやモンスター警報4だったなここ・・・。

El2_162

だからといって高地の登場付近にいきなりクジラが出現するとはこれいかに。
エアリーバイダーはファントムマスクを落とした。
AC-4なのでこれも呪い解除して後衛辺りに装備させたい。

MAPのバッテン通路が気になっていたが、これを辿って進んでいくと
北側のフロアにてニシミカドという侍を発見する。
どうやらここが頂上のようだ。

El2_158El2_157

ロンデルギウスの旗を立てたいと告げると
旗を変える為の引継ぎの儀式として、旗を持ったまま規定の時間内までに
このエリアを一周してこいと言われる。

どうやらコースが決まっているようで、エリアのX通路がそのコースらしい。
制限時間は30秒、このコースからはみ出た時点で失格。

試しに何度かやってみたものの・・・これ、戦闘はじまった時点でもう終わり。
というか戦闘なしでも30秒で1周するのは無理のような・・・。

失敗すると、ニシミカドを蹴散らす事も出来るが・・
性格が変わっちまうのが・・。
とはいえイベントこなすためにはこいつ倒した方が手っ取り早いか。
結局様子見のままその場を後にした。

その後は他のイベントを消化。
ヨーテル波止場のベネエフからマタタビ水を取ってきてほしいということで
久々にネリド湿地帯へ向かうことに。

El2_161

一通りイベントは消化したと思っていたが・・。
よく見るとまだ未踏破な部分がチラホラ。

更にコンパスを慈愛の盾に設定していたら、光の色が変わった。
どうやらこの一帯にその神具が眠っているらしい。

マタタビ水と並行して探す事になる。

1FのX1:Y3からシュートしてB1Fの南側エリアを通って、X19:Y11の梯子を上って
1Fの北側エリアへ。

そのエリア内にてコンパスが反応、X11:Y19を調べてみると慈愛の盾を発見する。

El2_159El2_160

早速入手しようとするが、邪魔者が出現・・・。

ノンハレドと戦闘になる。

ノンハレドはバトルアックス主体の攻撃だが防具を壊してくるので
前衛は念のためAC下げるなりして対処。
ただ、特に目立った攻撃もなくそれほど強くはない。

邪魔者を片付け、神具の一・慈愛の盾を入手する。

その後は北側エリアからシュートしてB1Fの北側エリアへ、その奥にマタタビ水を発見する。

ヨーテル波止場に戻りベネエフに渡して任務完了。

一方でミューズが太陽の瓜の次はヘールダール饅頭を要求してきた。
一応ミストレスとの知恵勝負後に購入したのでそれを渡すと、
最後はデザートとしてシリンモリンの足を要求してくるミューズ・・・。

おいおい、クラゲといえど仮にも賢者さんだぜ。
どこまで貪欲なワービーストなのやら・・。

フェイムも余るほど溜まったので、そろそろ本格的に神具収集を開始しようかと。
今回で神具2つ目を入手、残り2つは敵の手に渡っているので
残り4つを探す事になる。

マドリエ教会墓地にて勇気の靴が反応していたので
ここも近々攻略する予定。

|

« エルミナージュ2DS-ナルマント海溝~パイログリフ関係など。 | トップページ | エルミナージュ2DS-神具集めとイベント消化の日々。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。