« メタルマックス3-ちまたで売り出し中のゾフさん奮闘記。 | トップページ | メタルマックス3-ハラヘリ砂漠~ロックハッカー入手。 »

メタルマックス3-ホホアナ~テッペンタウン。

メタルマックス3。

プエルト・モリから船でテッペンタウンへ向かう。

Mm3_105Mm3_104

階層ごとに進んでいける場所だが、
いけるのは外側だけで、内側に入ることが出来ない。
1Fに昇降リフトがあるが、おっさんが通せんぼして先に進めず。
これは他の場所から入るしかないか。

ここの武器屋は品揃えがいいようだが、
店のじいさんが病気で寝込んでいるらしい。

じいさんと会話すると、息子・トーホーに跡を継がせたいが
行方がわからないので探してきてほしいという依頼を受ける。

また、ボートをチンピラに奪われて
落ち込んでいる男も発見。
トゥーコという飲んだくれに盗まれたようだが
そいつをとっ捕まえればボートを入手して海を渡れるようになるかもしれない。

また、ここではカジキータというモンスターを戦闘できるが
こいつ倒したら何かあるのかな。

現段階では人探しーという程度で一旦その場を後に。

ハンターオフィスの特別依頼を消化。
ホホアナからの依頼が多かった。その場所へいっていないので探してみる。

樹海から東、ツリシ峠から北のほうを進んでいくと名もなき交易所を発見。

Mm3_103

ここではホックという男が店を始めないかと誘ってくる。
この場所の名前も決められるが、面倒なので名前を拝借。
自分の名前を自画自賛するとは・・。
この手のゲームは名前によっては台詞変えてくるのかと思ったが、そうではなかったか。

この交易所では自分で売るアイテムを決めて店番、後はDSのワイヤレス通信で
他の人が店売りしているアイテムを購入したり、こちらからアイテムを売ることも出来る。
へぇ、中々面白いシステムとってるな。
誰か面白いアイテム売ってるかなぁ、機会があったらやってみよう。

またこの交易所にはナビ猿なるものがいる。
こいつに話しかけると、ジャンプキャンプやホホアナの場所を教えてくれる。

Mm3_106Mm3_107

マーカーが記されるので、さっそく交易所から南東へ向かう。
大きな穴の開いた場所を発見。

ホホアナに到着。
嘗ては鉱山の町として知られ、ホホアナ鉱石が今でもとれるそう。

階層ごとに店が並んでいて、右側のクレーンを使いながら降りていく。

買い物を選択して下に降りた最初の穴、クルマ用品を売っている場所にて
「掘らせてあげる」の依頼人のホレイショを発見。大声で避けんでもおならしても見向きもしてくれなかった。

クルマの砲撃で壁を壊し依頼達成。

Mm3_111

これくらいなんともないぜ兄弟。
後でここへ来るとホホアナ鉱石がとれているかもしれないので、チョクチョク覗きにこよう。

満タン・修理屋のいる穴へ向かうと、「さらば、ウリ坊。」の依頼主ガントーニを発見。
凶暴なウリ坊を退治してほしい、と。なんでもそのウリ坊はガントーニ自身が育てていたらしいが
大きくなるに連れ、背中から大砲が生えてきたりと手がつけられなくなったそうだ。

親兄弟のいなかったガントーニはそのウリ坊を家族のように可愛がっていたが
こいつがモンスターとなり、人を襲うのはさすがに見ていられないということで
せめて苦しまずに殺してくれ、と。了解です。

ホホアナから北の丘周辺をうろつくと、その凶暴ウリ坊が出てくる。

だが、たまたまその周辺に影のようなものが映し出されていたので近づいてみると・・。

Mm3_108Mm3_109

以前シエルタの上空で目にした凶鳥デスデモーナ襲撃・・マジですか。

戦闘してみたが、デスデモーナの猛攻でワンシオが早々にダウン。
車もかなりの早さでSPを消費していく。
ゴリ押しでいくのはきついかなぁと戦闘を続けていたが・・
デスデモーナは数ターン経過すると、その場から逃げていく。

ぐ・・そういうヤツなのか。
逃げられる前に、今より火力のある武器で一気に仕留めないと、まず倒せなさそう。

気を取り直して、凶暴ウリ坊戦。
105バーストや155スパルクで1ターンで早々に倒す。
これで依頼は完了。

報告に戻ると・・えー、マジですか。

Mm3_110
もし天国という場所があるなら、今ごろはウリ坊と一緒、か。
何か切ないな。

ともかくこれで依頼は完了。
報酬はガントーニの全財産5963G。

ごくろーさんってか・・洒落てんなおい。

続いて最下層までいき、「最後のホームランボール」の依頼主であるじいさんの所へ。
なんでも、ドーム球場にてニセンイチローが撃ったホームランボールを取ってきてほしい・・と。

ドーム球場、グラウンド北のフロアから二階へ行くと
アナウンスのロボットがいる。

Mm3_113Mm3_114

アナウンスさせると、選手たちが現れ、ニセンイチローが球を打つ映像が見れる。

で、ボールを捜すのはこのグラウンドではなく
ドームの屋根上。

屋根の上に登ると各所に光るものを発見。

いろんなボールを入手していく。

それらをじいさんの所に持ち帰ると、
これはテニスボールだ!ガチャポンのプラスチックケース!
などと言われてしまうが
こげたボールを渡すと、これが本物だといわれる。

何でそんな事わかるんだと聞いてみると・・。

Mm3_115

結局そういうオチだったか(w

なんでも少年の誕生日にホームランを打ってプレゼントを約束したが
その直後に大破壊が起こり、その約束を果たせずにいた、と。

少年の墓の前にホームランボールを置き、その遅すぎた約束を果たすじいさん。

これで心置きなく逝ける・・とか、なんか切ない依頼が連続しているな。

報酬としてサインボール、ベースボールカード。
経験値2001を獲得・・これまた洒落とる。

ちなみにこのホホアナ下層中央の穴から
とにかく壁を掘って進んでいくと、戦車ツングースカを発見する。

Mm3_112

おぉ、この戦車使えるかなぁと見てみるも
Cユニット、エンジンはともかくとして
40ミリ機関砲、対空ミサイル砲が固定武器。
ぬぅ・・穴2つとも占有されていると使いづらい・・
というか使う気になれんな。

攻撃力500の対空ミサイル・・火力的にはそこそこなんだが、
既にプエルト・モリの武器主体の今となってはこの装備はやや劣る。

ホホアナから先にいってたらイカレタンク外してこっち使ってたんだろうけどなぁ。
完全にいく順番間違えたな。

ホホアナの依頼も一通りこなして、お次はエリア探索。

Mm3_131

と・・その前にホホアナ鉱石をいくつか入手したので抽出してみる。
レアメタル×2発見、これで10個集まったのでスーパーレアメタルを作ってみる。
作ったのはいいがこれ、何に使うんだろうね。

イービル不動産から森に戻り、
北に迂回してMAP一番北を西に進んでいくと橋を発見する。

Mm3_116Mm3_117

ここを過ぎると、いよいよ広大な西のハラヘリ砂漠へと突入する。

初っ端からテッペンタウンで噂になっていたスナザメと戦闘。

今の戦力で勝てるかなぁと思ったが、4,5ターンほどで撃破。
巨大フカヒレを入手。

Mm3_118

砂漠地帯の中央付近にこわれたバイパスを発見。
サービスエリア・サイドウェイに到着。

右上に行くと愛車を化け物に壊されたから退治してほしいという依頼「高速のレクイエム」を受ける。
スピードキングは高速に移動するモノにしか興味がないらしい。
ここで売られているロケットブースターを使うと高速で移動できる。
これを使うことになるんだろうが、しばらくするとブースターが切れて使えなくなる。
ロケット燃料が必要のようだが、満タン屋では無理だしどこで調達できるんだろう。

Mm3_119

また、その同じく左上にはテッペンタウンの武器屋の息子ホートーを発見。
じいさんの事を教えてやると、一目散に駆け出していった。

右側のテントには病気のじいさんと犬を発見。
子犬の面倒を見てほしいということで、仲間にしてみた・・が。
これまたLV40と高い。

Mm3_120Mm3_121

ここへきてワンシオのライバル登場か?と思ったが
HPはLV33のワンシオより低い・・
実戦経験の差なのか、性能的にもワンシオより劣る。
こいつの出番はなしか。

犬2匹との旅も悪くはないが、このゲームではそれが出来ない、残念。

サイドウェイ屋内には、ゴエモンキーが愛用していた
DDパイナップルが売られているので大人買い。
いざという時はこういうアイテムが役に立つ。

その後は砂漠地帯をとにかく探索、MAPを埋めていく。

右側海岸沿いの丘を沿っていくと、ようやくテッペンタウンを発見。
入口から中へ。

Mm3_122

砂漠から来たことを称えておっさんは道を通してくれる。
昇降リフトも使用可能に。これで自由に出入りできる。

なんでもサルが船に乗って海に向かっていったそう。
海、ということはやはり盗まれたボートとやらを取り戻さねばならんか。

砂漠地帯のMAPを埋めるついでにトゥーコの探索。
結局今回はそいつが見つからず断念。

テッペンタウンに戻る。

Mm3_123

店売りしてるものはどれも性能はイマイチ。
V64ハルク、ニトロスイーパーも装備中だし、ATパトリオットというのが
相手の砲撃を叩き返してくれる武器だそうだ。
これのために10000G・・穴1枠使おうか迷うところ。

ただこの一体に出没するATグリズリーの連射ミサイルが何かと痛いので
買っておいたほうがいいかなぁ。

一方、武器屋のじいさんとホートーのイベント。
息子に店を託し、じいさんは息を引き取る。
一応依頼はクリアした。
後はホートーが武器屋を開くのを待つのみ。

テッペンタウンの酒場にて、おだいじんをすると依頼人が現れるという変わったクエスト
「亡霊ギャンブラー」。

依頼人のロドリゴは金目がよく、ギャンブルに強いハンターを探していた。

彼曰く、ハラヘリ砂漠北西にデスベガスという場所があり
そこで1000G稼いでほしいと。

そうすると、亡霊ギャンブラーが出現するのでこいつを倒してほしいそうだ。
こいつは嘗て大勝ちしたギャンブラーで、負けた客達に襲われて死んだそうで。
それ以来デスベガスで大勝ちすると、買った客達を殺しては金を奪っている、と。

Mm3_125

つまりこいつを倒せば、奪われた分の大金を二人占めできるということだ。
ロドリゴはシブロク(ロド4:自分6)で手を打とうというが
こちとら命かかってるんだ。25%:75%で手を打つことに。

Mm3_126Mm3_127

砂漠北西のデスベガスへ・・。

といっても中には廃墟にゲーム台がおいてあるだけの寂しい場所だが
ここでスロットやらブラックジャックを行って1000G稼ぐ・・と。

スロットの方をやっていたが、元手だけで中々1000G稼げず。

ブラックジャックの方をやってみるが・・これ、ルール忘れた。どうやるんだっけ。

BET250からの台で適当にやっていたら
あれよあれよと勝ってしまいBET1500に。

Mm3_128Mm3_129

1000G以上稼いで切り上げるとゾンビギャンブラーが出現。

どんな強敵かと思ったらただのゾンビじゃないか・・。

こいつを倒すと77777G入手。

Mm3_130

7777Gだというとその差し引いた25%分をあげるだけで
残り76000Gほどはこちらのものになるが・・まぁ約束は約束。
25%分はきっちりロドリゴにあげることに、情報料だな。

金が10万ほど溜まったので、そろそろラスティメイデンの3万G戦車を買おうか
クルマのシャシーも改造したいところ。
ZOO(ライダーブレイン)にトリプルバルカンつけようかチタンドリルつけようか悩むなぁ。

ただ、高速のレクイエムの報酬、すごいバイクのありかを教えてくれるそうだが
そのバイクの性能も気になるところ。

というわけで今回はホホアナ、テッペンタウンの依頼中心にお届け。

次回もハラヘリ砂漠の探索が続く。かなり広い場所だなここ・・。

|

« メタルマックス3-ちまたで売り出し中のゾフさん奮闘記。 | トップページ | メタルマックス3-ハラヘリ砂漠~ロックハッカー入手。 »

NDS『メタルマックス3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。