« ウィングスーツレーサー~高速ランナー、など。 | トップページ | 煙突の中に巨大な便器とか(w »

高速レーサー&世界の王者。

Ra2_139

ライオットアクト2。

今回は高速ドライブオーブの回収から。

各街5個ずつ、計15個の高速オーブを収集する。

道路を走り回るこのオーブを入手するには車に乗って触れる必要がある。
そのため、前回のような踏み潰し作戦はできない。

仕方なく車に乗って、各街を回る。

場所は実績Wikiの案内MAPを参考に。

高速道路や街中は基本、スーパーカーでやることになるが、
砂浜や山道などはスピンするためSUVを使わないと中々キツイ場面も。

位置的にわかりづらかったのがユニティハイツの東、円形状の建物、センター跡地の中。
ここだけはビーコン起爆エリアから更に下、
ケーキタワー状に連なる一番下の階層にオーブがある。

Ra2_140

ここは、オーブが1,2階層を回った後に、壁のサイドを利用して動くため、
SUVを使ったほうがいいと案内されるが、自分はスーパーカーで
オーブが一階層を走っている時に触れる事に成功した。

時間はかかったが、うまく加速させれば何とかなる範囲。

Ra2_141

街中などでオーブが走るコースに急カーブや円周があり、更に待ち伏せできるような状態など、
距離を詰めながら、オーブを走らせておいて、その反対側に移動してオーブのほうへ走る。

オーブはこちらに気づくと、すぐに逆に逃げようとするが
難易度が高く、スピードのあるオーブほど、急ブレーキをかける傾向にあるので
あらかじめその軌道を読んで、反対側から仕留めるパターンやら。

グリーンベイ南西の砂浜辺りはその典型ではなかろうか。

オーブが壁を乗り上げてUターンするので、その軌道先に待ち構えているだけで取れるわけだから。

後、この高速オーブを捕まえるなら、最初がワリと肝心な部分もある。
何故なら、このオーブは最初止まっているから。
高速アジリティと違うところは
こちらは車に乗っていて、更に加速したまま止まっているオーブに突っ込んでいけるということ。

こうすることで、オーブは気がついて移動するまでには距離がかなり詰まっているか
そのまま一気に触れてクリアする事もある。

周りに障害物があろうが、最初は加速して突っ込んでいく事を推奨。
様子見でトロトロ運転する必要はなし。

だが、その待ち伏せや加速して一気に行くパターンが通用しなかった所があった。
それはグリーンベイ北、8の字型の山道コース。

Ra2_142

ここはスーパーカーではスピンするため、SUVを使うが、
このSUVのスピードでも中々追いつかず・・。

コースが狭く、スピードを出しても曲がり際に岩にぶつかってしまう。
更に夜になるとコースの視界も悪くなりそれが一層ひどくなる。

そこそこ嫌らしい位置に岩が配置されているため、度々ぶつかるものだから
SUVが煙を上げて、すぐに取り替えを余儀なくされる。

ようやく慣れてきたと思っても、中々追いつけず、
SUVで岩を乗り上げたりしてショートカットを試みるも、成果は全く得られず。

Ra2_143

8の字コースを何度もグルグルと、結局2時間ほどかけて、
幸いにも岩にぶつからず上手く加速した状態で、なんとかオーブに追いつき、触れる事に成功。

うーん、この8の字コースは高速ドライブの中でも難関コースだと思う。
ここだけ極端に時間がかかったので・・。

橋の下辺りに一旦オーブを待機させておいて、
その前の大きなカーブの所から加速して一気に距離を詰めたりすると、ワリといい方向にいくかもしれない。
・・・にしてもこれ、△3つの難易度とか信じられなかったが・・・。

その他は、待ち伏せ、加速などを繰り返していれば取れるものが大半。

Ra2_144

グリーンベイ旧キープトンネル周辺からカーブかけて道路に入ってくる高速オーブなんかも
あらかじめ道路側で待ち伏せしながら徐々に誘導していけば簡単。
これが逆に△6つの難易度だってんだから・・。

ただ、街中だと何度もやってると市民轢いたりして
ピースキーパーがやってくるのでそれ相応の面倒さはあったが・・。

こうして15の高速ドライブオーブを全て獲得し、実績「高速レーサー」を解除する。

面倒な高速収集系を解除完了。
そこそこ苦労したが、思っていたほどではなかった。

後は、実績Wikiにてアジリティやシークレットオーブの位置が記載された案内MAPがあるので
それを参考にしてアジリティオーブを回収。

アジリティオーブは全部で500個、といっても既に400個近く集めていたので残り100個。

かなり集めていた分、今回も消しこみでやることになるかと思ったが、全くその必要はなかった。

Ra2_145

情報コンソールにて、取得したアジリティオーブの位置とその町内で獲得した個数が記されているので、
それと比較する事でどれを取ってないのかがすぐにわかる。

更にオーブレーダーがあるので正確な位置もすぐにわかる・・と。

そんなもんだから前作と違って取り損ねで街の中を徘徊する事はまずないわけで。
自力で集めようとなると当然苦労しそうだが・・。
MAPを作ってくれた有志に感謝といったところ。

ユニティハイツのビルの上など、さすがに自力で駆け上がるのは面倒なので、そこはヘリを利用した。

ホープスプリング、グリーンベイ、ユニティハイツ、エージェンシータワー。
それぞれ捜索に各20~30分ずつ。おおよそ2時間もかからずにアジリティオーブを500個回収完了。

Ra2_146

実績「世界の王者」を解除する。

残る収集系はシークレットオーブとオンラインオーブ。

後この2つをコンプすれば、実績「オーブの神」が解除される。
シークレットは全く回収してないが、この分なら明日中にも解除できそう。

その後は、協力プレイを開始しようかな。

そもそもCOOPのために発売日に購入したのに、
いい加減やらないと過疎りそうなので(w

協力系の実績一緒に解除してくれる人がいればいいが。

|

« ウィングスーツレーサー~高速ランナー、など。 | トップページ | 煙突の中に巨大な便器とか(w »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。