« 煙突の中に巨大な便器とか(w | トップページ | ライアク2、実績9割到達。 »

協力プレイ、オンラインオーブの回収。

Ra2_159

ライオットアクト2。

今回は、COOPで協力プレイ。

適当な部屋にお邪魔してみる。

一人で黙々とレースなど、実績解除に挑戦中だったり
2人一緒にオーブを回収中だったり
3人いるのに、3人とも別行動だったりと。

野良COOPだけに4人で協力していること自体が稀なのか。

誰か一人と協力していれば、皆ついてくるかなぁと思ったが
そんな様子もなく、部屋を出るかでついてこなかったりと。
何かしらまとまっていない・・特にメインミッションが既にタワービーコンの部屋は特に。
まぁやることは戦略拠点かフリークホール以外になくなっているわけだからなぁ。
それも全部制圧していると、後は協力での実績解除しかやることないし。

いざ、COOPとなると、このゲームでは協力プレイには限りがあるのが難点か。

10回ほど出入りしてみたが・・人の多い日曜に関わらず
まとまって協力プレイしている部屋がそれほどなかったのが残念だったが・・。

今回はCOOPという事でLIVEオーブを回収してみることに。

このLIVEオーブは全部で80個。
オーブの近くに2人以上のプレイヤーがいないと獲得できない。

これはフレンドがいれば一緒に回収するのが楽ではある・・が。
談合もせずに一緒に回収していく、という流れを作るには
こちらがあえて誘って、相手はそれに応じて空気を読む必要があるわけで・・。

適当なホストにお邪魔して、試しにエージェンシータワー、頂上付近のLIVEオーブの近くに待機してみる。
この場合自分は誘う側、として誰かがそれに応じてくれるか・・と待機していた。

Ra2_160

しばらくして頂上付近を登ってくるエージェントが。
こちらの存在に気づいたようで、自分の近くに到着、LIVEオーブを獲得する。

その後、そのエージェントが頂上付近まで向かいダイブ。
どうやら登ってきたのはフリースローの実績解除かな、と自分も頂上へ。

頂上から街を見渡していると、他に遊園地付近で止まったままのエージェントがいた。
たまたま観覧車の所にもLIVEオーブがあるので、お次はそこへ向かう。

観覧車の近くで待機。
この止まっている人がこちらに気づいて近寄ってくれればいいが・・と
10分ほど待ち続けていたが、プレイヤーが寝てるのか、今その場にいないのか
反応がない状況が続く。

これは、諦めようかなぁと・・とそう思った矢先。

新しく入ってきた一人のエージェントがこちらに向かってきた。
まぁ遊園地で2人プレイヤーが止まっている状況見たら、何事かと思うわな(w

とにかく一人が自分に気づいてこちらへとやってきてくれた。

オーブを回収、更に次のオーブのある場所に向かうとそのエージェントがついてきてくれた。
おぉ、これは好感触。

Ra2_162

案内MAPを見ながら、グリーンベイから一つずつオンラインオーブの回収を始めることに。

場所は基本、案内MAPとオーブレーダーで確認。
このオーブはレーダーだと灰色に映るのでわりと見づらかったりと。

更にプレイヤーのアイコンと重なるとなお更なので、自分が先導しつつ
常にレーダーで確認。

オーブの位置自体はさほど隠れているわけでもないが
シークレットとは違い、ビーコン起爆エリアの中にある事が多い。

Ra2_163

しばらくして、入ってきたエージェントが1人、2人と自分についてくる。
案内している自分は責任重大だな(w

それ故、確認でもたついたりすると、申し訳ない気持ちだったが
代わりに付近まで行くと、それを見つけてくれるエージェントもいた。
サポートしてくれるのはありがたい。
何気にCOOPでのありがたみをここで感じることとなったが。

着々とオーブを回収、残りも半分ちょいと差し掛かったころ。

案内MAPにて一つだけどうしても見つからない箇所があった。

それはホープタワー正面の広場。

Ra2_o1

広場には穴が開いていて、その下がビーコン起爆エリア。
そのエリアに一つLIVEオーブを発見したが、案内MAPには
もう一つ近くにあると記されていた(緑がLIVEオーブ)ので念入りに探し回った。

だがそれでも中々見つからなかった。

10分以上探し回り、ついてきていた一人も離脱していたのでここは一旦後回しに。

案内MAPを見ながら、各街のオーブを一通り回収はしたつもりだったが
オーブが78/80と後2個足りない状況だった。

このまま残り2個を探そうかとも思った・・が。

Ra2_164

最初からついてきてくれた人もそうだが、途中から参加した人も
自分とは違いオーブの進行状況がそれぞれ違う。

オーブの回収を始めてから2時間以上も経過し、
さすがに自分の都合だけでたらい回しにするのはアレだったので、ここで一旦離脱する事にした。

参加してくれた方どうもです。
出来ればメッセージで事情を書きたかったが、誰が誰やらわからなかったもので。

LIVEオーブの位置を再確認。
1つはグリーンベイ北区の岩場にて取り損ねを発見。

となると、もう一つはやはりホープタワー正面広場か・・と。

ずっとそう思い込んで探していたわけ・・だが。

情報コンソールで個数を確認できる事を思い出し、それを見てみると。

Ra2_165

あら・・・ユニティハイツ24/24で既に全部回収していたという状況だった。

ということは、案内MAPの方が記載ミスだったという事か・・なんだそれ・・。

もう一つはホープスプリング、コンテナ倉庫に1つ取り損ねを発見。

結局、残り2個の場所も突き止め、これを集めれば、実績「オーブの神」を解除できるところまで来た。

後はこちらがホストで誰かが参加してくれるのを待つだけ・・だが。

Ra2_166
さすがに日曜といえど、既に日付が変わり、時間は既に深夜、さすがに入ってくる者もおらず。

オーブの神は次回に持ち越しとなった。
うーむ、残念。今日中に解除して楽したかったが・・。

|

« 煙突の中に巨大な便器とか(w | トップページ | ライアク2、実績9割到達。 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。