« 高速レーサー&世界の王者。 | トップページ | 協力プレイ、オンラインオーブの回収。 »

煙突の中に巨大な便器とか(w

ライオットアクト2。

今回はシークレットオーブ集め。

街中に配置されているオーブを計300個集める。

Ra2_147

このオーブはシークレット、秘密なオーブだけに、
基本は隠れた場所や死角に配置されている事が多い。

建物間の隙間、高速道路の崖下、看板の裏、などなど・・。

むしろ目立つような位置に配置されている事は珍しいほど。

案内MAPやオーブレーダーで表示された場所へ向かっても、
そこそこ探さないと見つからないモノが多い。

というわけでまずはホープスプリング。

計87個。

Ra2_158

このエリアは、建物間や道路下などにいろいろ配置されているが
ジャンプしても届かない煙突の上に配置されているものもいくつかあるので
そういう時はヘリを利用する。

このオーブはヘリでも回収可能なので
上空からオーブを回収したらさっさと次の目的地に向かうもよし。

細い煙突の中にオーブがある場合でも
着地は難しいが、実はヘリでギリギリに煙突のサイドに近づけば意外と取れたりする。

このホープスプリングでは、
案内MAPを見ながら街中を駆け巡り、なんとか86個までを収集する。

ところが、後1個だけがどうしても見つからなかった。

Ra2_148

実績WikiのMAPのに記された個数やこちらの情報コンソールで個数を1つ1つ数えても、
一見すると86個しかなかった。

比較しても記載ミスはまずない。となるとどこかに重なっているだけなのか・・と。
今度はオーブレーダーを起動しつつ街中を駆け巡る。

それでも中々見つからず、結局これは後回しにして、
グリーンベイとエージェンシー島のオーブを全て回収してから
再び探す事になったが、それから30分後にようやく見つけることになる。

Ra2_149

この位置、南地区の橋の近くの建物。

HI-POWERと書かれた看板の裏にある。

Ra2_150
隙間が狭く非常に見づらい場所。これは相当探さないと見つからない・・。

また、このオーブを回収しても、
オーブの位置は近くにあったオーブと完全に重なった状態で表示されるので
この辺のオーブの回収には要注意。

詰まっている人がいたらこの辺をくまなく探してみるといいだろう。

お次はグリーンベイ。
ここには計101個。

南地区、建物内やその死角、また砂浜や遊園地。
北地区は主に岩に囲まれた場所にオーブが隠れている事が多い。

ここは、心なしか、前作とオーブの配置が同じ場所もいくつか見受けられた。

南の砂浜にある2つのオーブだが、ここは砂浜上を探していても見つからない。
この砂浜の下にオーブが存在する。

Ra2_151

MAPのこの位置に洞穴があるのでここから中へと入り、奥に進んだ先に2つのオーブがある。
まぁこんなところ・・普通は入らない場所ではあるが。

Ra2_152

この辺りは、実は前作でも同じようなパターンで、この砂浜のオーブを探すのに手こずっていた記憶があったので
洞穴の存在に早く気づく事が出来た。
同じ手は二度も食わない(w

遊園地の観覧車内にもオーブが1個ある。

Ra2_153

ここはある程度登っていかないと取れない。
観覧車は壊れていて、途中から乗り物が消えている。
前作と違うのは、その乗り物だけをジャンプして上にいけないところにある。

ヘリで上空から行く手段もあるが、着地場所が狭く失敗するケースも多かった。

結局、自分は観覧車の中央の丸い軸まで駆け上がって、
そこから壊れた部分の更に上の乗り物へ一気にジャンプ、なんとか確保に成功。

面倒な箇所はそこだけだった。

後は基本オーブレーダーを使って、高低位置をしっかり確認していれば取れるものが大半、

グリーンベイ北区の岩場、集落にある亀裂から更に下に向かうとビーコン起爆エリアへと入るが
その周辺にもオーブが存在する。

Ra2_154
起爆エリア内にオーブがあるというのは珍しいのでここもしっかりと探索しておく。
「起爆エリアには絶対無い」という思い込みがあると探索に時間がかかってしまう場所。

お次はエージェンシー島。
ここは全部で7個。

高い所にあるオーブは基本ヘリで、低い場所は念入りに探索すれば見つかるものが多い。

ここには、一つだけ煙突の中へいかないと取れないものがあるが
その煙突の中に入ってみると・・。

Ra2_155

最初見たとき、変わった装置だな・・とよく見てみたら巨大な便器じゃないか、
誰だこんなもん作ったヤツは(w
近くにあるアヒルがクワッカー爆弾かと思ったら、ただのおもちゃだった。
と、まぁこんな感じでシークレットオーブの回収をしていくと
今まで行かなかったような場所へいき、新たな発見をすることもある。

それがワリと楽しかったりもするんだが。

最後はユニティハイツ。全部で105個。

ここのオーブは、その大半が穴の空いた建物の中にある。
建物によじ登って穴へとジャンプ、その先のフロアで見つけたりと。
この手のパターンがわかってくると、大体予想が出来てポンポン取れるようになる。

ここは苦労した場所はないが、やはりホープタワーのところかな。

頂上付近の赤い柱の上、これはまずヘリで行かないと取れない。

後、タワーの後ろ側の方。

Ra2_156

上空から降りて確認していると、一箇所だけくぼんだ部分があってその中にある。
これはちょっと探さないと見つかりづらい。

結局、ホープスプリング内の最後の1個で時間がかかってしまい
昨日までで全て回収しきれず、今日に持ち越しとなってしまったが
今しがた実績「第六感」を解除した。

Ra2_157

ふぅ・・長かった。
後はオンラインオーブか。

次回は協力プレイでもお届けできればと。

|

« 高速レーサー&世界の王者。 | トップページ | 協力プレイ、オンラインオーブの回収。 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もシークレットオーブ集めでホープスプリングで1個見つからない状態だったのですが、こちらを拝見して同じところを探してみたところ無事コンプできました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

投稿: sunshine | 2011年1月27日 (木) 17時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高速レーサー&世界の王者。 | トップページ | 協力プレイ、オンラインオーブの回収。 »