« 協力プレイ、オンラインオーブの回収。 | トップページ | 新・紋章の謎~光と影の英雄~。 »

ライアク2、実績9割到達。

ライオットアクト2。

Ra2_167

2日がかりでようやくLIVE魂とオーブの神を解除。

こちらがホストだと、「誰でも参加可能」に設定しているのに誰も入ってこないので
部屋に参加して誘う形で。

残り2個だし、すぐだろうと思ったが
皆さん別に遊んでいるので中々こっちに来てくれない事が多かった・・が。

たまたま実績コンプしていた人が、自分の存在に気づいてこちらに来てくれた。
最後の1個を入手して2つの実績を解除。

達成感と安堵を味わう。
あぁ、これでオーブ地獄から解放される。

実績も残り10ほど、残った実績に取り掛かることに。

先ほどの実績コンプの人がヘリに乗ろうとしていたので自分もお邪魔。

Ra2_168

ヘリにくっついていく事もできるんだな・・はじめて知った。
そのまま上空に上がり、しばらく遊覧飛行を続けていたが
搭乗者が離脱と同時に、自分もダイブ。

せっかくなので各街をウィングスーツで滑空する事に。

Ra2_169

ユニティハイツ→グリーンベイ→ホープスプリングと滑空していると
実績「シティグライダー」が解除される。

また4人一組となって3地区の上を飛ぶ実績も用意されている。

今作は協力プレイ重視の実績がそこそこあるな・・こういうのは苦手だが。

後はソロでコツコツと他の実績を解除。

ちょいと面倒だったのは「カージャンプ」と「回転技」か。

カージャンプは高速道路を走る車の上に乗って、
同じく走る車の上へとジャンプして着地すると解除。

走る車はある程度スピードを出したものでないといけない。
ノロノロ走る車の上に飛び乗っても解除されなかった。高速が条件か。

銃を撃つと車の走る速度が若干上がる。

高速道路で対向側から走ってくる車へとジャンプ。

これはタイミングが重要だが、自分は行き過ぎたと思い
土壇場でグランドストライクを車の上にかましたら実績が解除された。

高速の車の上にちゃんと乗った瞬間に解除。
乗りさえすれば、方法は問わないようだ。

空中で逆さまになりながら、車載タレットで敵を倒すという「回転技」。

これはマシンガンが取り付けられているエージェントバギーを使うことになるが
空中で逆さまになった状態で、マシンガンが向いた先に敵がいる、
という状況に至るまでが中々シビア。

崖の上などから飛び出して、バギーが前転して逆さまになると
マシンガンは当然後方に向いている状態になる。

崖の下にいるフリークを飛び越えて回転、
逆さま中にマシンガンがそのフリークに向けて撃てればいいが
なにぶんカメラワークがおぼつかないため
フリークを視界に捉えることが出来ないまま、
逆さまになった状態でほぼ当てずっぽうで撃っていた状況だった。
要はフリークが密集しているところを飛び越えれば確率は高いが・・。

Ra2_170

これはそこそこ時間がかかったが、結局グリーンベイ北区の岩場で解除する。
心なしかほぼ地面スレスレで解除したように見えたが・・。
録画したものを見る限りだと、セーブされたタイミングからして
これは地面のフリークではなく崖の上にいたフリークに当てたよう。
朝日が昇り、フリークが消える寸前での解除、ギリギリ・・最後まで諦めなくて良かった。

3秒あけずに20回連続近接攻撃成功させる「モッシュビット」。

Ra2_171

これは街中にある街灯の破片を持って、
密集したフリーク地帯に殴り込みをかけて解除する。

3秒までに攻撃すればいいので、落ち着いて相手の方向見ながら攻撃していれば難しくない実績。

車のパワースライドで敵を5人倒す「街の掃除屋」。
車を加速させた状態でAボタンブレーキ+スティック横に倒す。
勢いよく加速させていると「パワースライド成功」という表示になるが
パワースライドとハンドブレーキの区別がよくわからなかった。

運転スキルの玉が出ればいいようなので
結局ハンドブレーキでもいいのかな。
加速させてブレーキでスライドしているところを5体のフリークをひき殺して解除。

こつこつ実績を解除していった結果、45/50となり9割到達。

残すのは「ピンクッション」「お手玉」「自滅への道」「シティグライダー部隊」「パーティーバス」。

ピンクッションは前作でも経験済みなので楽だが
他はいずれもCOOP前提。

パーティーバスに至ってはリング全てクリアしてしまったので
他の未クリアの方のバスに乗るしか方法がない。

内容が一番面倒そうなのが、自滅への道・・だが。
情報コンソールには達成状況だけで内容まで記されていないのが・・。
これは実績Wiki見ながら相談して1からやっていくしかないか。

どうしようかなぁ。

たまたま某所スレにてステンバーイという募集サイトを見つけたので、
そこを活用する事にしようか。

とはいえ、このゲームの実績ノルマもだいぶ果たしたので、
次回から別のゲームを始めようかと。

ライアク2はステンバーイの募集次第、かな。

|

« 協力プレイ、オンラインオーブの回収。 | トップページ | 新・紋章の謎~光と影の英雄~。 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

NOB蔵さん、いつも楽しく見させてもらってます!小4の私でもわかりやすい説明で、すごいと思います。次は何のゲームでしょうか?ファイアーエムブレム 新・紋章の謎・光と影の英雄が僕的にみたいです。十日後に僕も買う予定なので、楽しみにしてます!

投稿: kiiti | 2010年7月20日 (火) 14時52分

kiitiさん、どうもですー。

今日はFEの新作購入してきて現在プレイ中です。
明日辺り記事を更新できると思います。

kiitiさんは十日後の購入ですかー。
ネタバレとか気になりません?

うちは常にネタバレ全開なのでそれでも気にしないのであれば。

まぁあまり期待せずに楽しみにしていてください(w

投稿: NOB蔵 | 2010年7月20日 (火) 21時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 協力プレイ、オンラインオーブの回収。 | トップページ | 新・紋章の謎~光と影の英雄~。 »