« 勲章コンプリート、世界樹3総括。 | トップページ | 日本語化パッチ入れて世界が・・・変わった? »

同性愛には興味なし。

世界樹3が一段落、28日にDQMJ2が控えているのでその間何しようかなぁと考えた結果
ほったらかしにしていたドラゴンエイジを開始。

Dage_41

えーと、前回どこだったか。エルフの里の奥にある森の中に入ったところか。
このゲーム、レベルあがりにくいとか言ってたんだっけ。

本来なら戦闘よりもクエスト消化で経験値稼いでレベル上げていく流れなんだろうが
内容が英語なため、全く理解しないままクエ受注したり
知らぬ間にクエ終わらせていたりといった事が大半。

MAP見るとクエストの目的地がマーカーで表示されるので
それ確認しながら進んでいるつもり・・なんだが。

道中強い敵が待ち構えていたりと、結果全滅がしょっちゅう、と。

後、このゲームでは一旦戦闘状態に入ると離脱してエリアから出るといった逃亡が不可能。
だから否応もなく戦闘を強いられ全滅するケースも後を絶たない。
ちゃんと事前準備は怠らないようにしないとこのゲームは死ねる。
難易度はそこそこあると思うよ。内容理解しないとなお更だが(w

倒されるよりも前に早く倒したいが
前衛の戦士がどうも火力的に弱い立場にある。
SHIELD BASHなどのスキルを活用しだしたので一対一で負けることはないが
集団で襲い掛かられると・・
やっぱり盾役任せて後衛からチクチクやるような魔法タイプが効率いいんかねぇ。

だがその盾役も結構もろかったりするからなぁ。装備も整えないと。

前回、Brecilian Forest西を抜け、森の東へ。

ここにも人木野郎やウェアウルフがうろついている。
レベルがまだ一桁の状態だと、そこそこ歯ごたえを感じるが
それでも積極的に攻撃。殲滅させて奥へ進んでいく。

森の奥にはへんくつ爺さんがいて、
選択肢次第では殺す事も出来るようだが、
こいつを生かすような選択肢にしているとクエストコンプリート。

Baneのレベルがようやく10に乗った。
ほんとに1時間1レベルペースだな・・。

Dage_42

それと同時にDEX・器用さを26まであげて、前々から持っていた
The Edge(Silverite)が装備可能に。

Baneは戦士系で剣盾が主流だが、もう一方は短剣二刀流スタイル。

片手だけだと一振りだけと遅いので、
振りの早い短剣二刀で速攻かけたい所・・だが。
覚えたはずの短剣用スキルが何故かつかえない。武器にもよるのかな。

クエスト目的で森を彷徨っていたが
目的の魔物がかなり強いので一旦出なおすことに。

エルフの里を離れ別の地へ向かう。

Dage_43

里から北、MAP北東のDenerimという街に到着。

見たところ中々大きな街、中央には市場や店が並んでいる。
英語は分からないが適当に情報収集。

掲示板にあるクエストを適当に受注した後、街を探索。

一見温厚そうな人たちばかりだが・・・。

Dage_44
部屋の奥にある本者の死体を隠そうと
襲い掛かってくる偽者Weylonさんやら、
勝手にタイマンで決闘申し込んでくるLandryさんやら
それが終われば何事もなかったかのように
素通りしていく兵士さんやら、いろいろと。

Dage_45

Denerimは専用の地図があるほど広い場所で
北の街から橋を渡って南へ行くと、ならず者達やギャング達がうろつく
エリアへと入っていく。

道中、そのギャング達との戦闘がはじまる。

Dage_46

かなり強い。
まともにやりあうとAlistairやLelianaがすぐに死んでしまう。
ゴリ押しで何とかなるレベルではなかった。
まだLV10になったばかり、適正より早く来すぎたか。

あまり奥にはいかずに東の海岸付近の占い玉のマークへ向かうと建物の中へ。

ここでは男か女を一人選んで一緒に寝る事が出来る。

Dage_47

プレイヤーが男でも男と寝る事が出来る。

Biowareの作品だとMASS EFFECTでもそうだったが、
こういう同性愛扱ったシーンをチラホラ垣間見る事が出来る。
自分はそういうのには興味ないが・・なんでこんなシーン入れてるんだろ。
開発スタッフにそっち系のヤツが紛れてるとかそういうのか。

その後部屋を出て、酒場にBouncerがいたので話しかけると
勝手にケンカをおっぱじめる始末。

だからこんな狭い場所でいきなりケンカはじめんなっての・・。

あまりやる時間がなかったので今日はここまで。

|

« 勲章コンプリート、世界樹3総括。 | トップページ | 日本語化パッチ入れて世界が・・・変わった? »

PC『Dragon Age Origins』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。