« 日本語化パッチ入れて世界が・・・変わった? | トップページ | DQMJ2-カバシラーさんがお強い。 »

ドワーフの街をぶらり。

ドラゴンエイジ オリジンズ。

日本語化パッチを入れたことで、戦術欄もかなり見やすくなった。

Dage_71
英語のままだと分かりにくくてホントいじってなかったからなぁ、これは助かる。

最低Health何パーセント以下でポーション使わせるようにしないと
特に前衛、Alistair等がバタバタ倒れていくからなぁ・・。

各メンバーきっちり戦術を整えて、これからの旅に臨む。

というわけで前回、CircleTowerの一件が片付いたので今回は別の地、
MAP北西にある山道を目指すことに。

その道中、旅の者と偽る山賊が出現。
雷撃系の女術師がいるので先に倒してから、
こちらに斬りかかってくるリーダーを、そして遠方でチクチク矢放ってくる山賊を始末していく。
足止めトラップが多かったが罠発見出来るLelianaをメンバーに入れていた事もあって難を逃れる。

殲滅すると、仕切っていたリーダーが何やら命乞いをするようなイベントが発生。

Dage_72

会話の内容が分からないがこの男、選択肢次第で仲間になる。
Alistairがその意見に反対だったらしく、好感度を大きく下げる事になってしまった。
後でBeafBornでもプレゼントしようか。

Zevranという二刀流の山賊が仲間になった。
コイツを入れたことでシナリオに影響が出てくるのかどうか・・。

一行は改めて北西のFrostback Mountain Passへ向かう。

奥の門にはドワーフと、何やら揉めている連中がいた。

Dage_73

胡散臭そうな連中だと思ったら、選択肢次第で戦闘が開始される。
ただの賞金稼ぎか、一体何の目的でこんな場所まで来たんだか。
まぁ目的不透明の自分達が言うのもなんだが。

連中を倒すと、ドワーフが門の中へ入れてくれる。

そこはOrzammarと呼ばれる、
ドワーフを中心とした街だった。

奥へ進むと、ドワーフ同士で何やら揉めているイベントが発生。
ここではドワーフ同士での問題も抱えているようだ。

Dage_74

更に奥に進んでいくと、ドワーフ達が襲い掛かってくる。
どうやらよそ者の自分達を快く歓迎してくれる者達もいるようだ。

街のドワーフ達から適当に情報収集、クエスト受注したりで
町中を調べていく。

Orzammer Commonsの左の出入り口からOrzammer Diamond Commonsへ。
そこからRoyal Palaceへと向かう。

Dage_75

中でもドワーフたちがお出迎え、メンバーはLV11-12だとここの連中はそれほど強くない。
ここは適正低目なのかなぁと安心して探索を続ける。

右通路の突き当たりにある部屋を調べている途中、何やら奇妙なグラスを発見。
それを調べると・・・。

Dage_76 

Revenantが出現。
一体だけだが、これがまたボス級の強さ。
回避率がかなり高いのかこちらの攻撃が中々当たらない。

一振りのダメージもでかく、LelianaとAlistairがそれで死亡。
魔法でライフ削ってくれてるMorriganだけでも生かそうと、
Baneが盾役としてアサルト等でライフ削ったりして足止め。
回避率がある上に防御力もそこそこ高かった。

適性低い場所かと思って油断したな・・まさかこんなヤツが紛れていたとは。

Palace北の祭壇部屋、奥に怪しげな台座を発見。
調べても、何も起こらなかった・・。と表示されるだけ。

ただこのエリアには、特定の場所を踏むとガチャッと音がなる箇所が存在する。
それが怪しいと思い、一度メンバーを全員待機状態にした後、各キャラを手動で操作していく。

Dage_77

祭壇部屋からすぐ南のフロアの真ん中、四角の黒い床で音がなるので、そこに一人乗せて待機。

祭壇部屋、MAPから見て左隅に、音のなる黒い床が2つ存在する。
ここに2人それぞれ乗せて待機。

で、この状態で、先ほど何も起こらなかった台座の所を調べてみると・・・。

Dage_79

Dragonが出現する。
迂闊に近寄るとこちらを捕まえて噛み付いてくる攻撃が中々痛い。
他にも赤く燃えるような範囲攻撃があったが、先ほどのRevenantと違って
ガシガシ攻撃が決まり、そのまま倒す事に成功。
強力なグレートソードを入手する。
クエストが更新されたが、これが何のクエストかサッパリ分からず・・。

クエストアクティブ状態にして
違うエリアにいてもマップでマーカーで表示されない所が・・。
せめて行き先の所でもマーカー表示してもらいたいものだが。

で、そこからまたOrzammer内を探索。

!マークやクエマークが出ている者に話しかけるが
会話の選択肢に、説得する、や脅迫する、といったものがあって
これに失敗すると、話がなかったようなことになりマークが消滅する。
それがクエだったら消滅して失敗したって意味なんだろうが・・うーむ。

そういや、タレントに会話の成功率上げるようなスキルが用意されていたが・・
あれ覚えさせておけばよかったか。

Diamond Quarterの一番北東の建物にて
この街の歴史について話してくれる老人がいる。

Dage_80

それでも何を言ってるのかサッパリ分からんが・・。

そんな事よりじいさん髭凄いね。
ここのドワーフ達は髭が髪の毛以上に伸びやすいようだ。
髭を結うとか、見てるだけでも面白い。

手探りでいくつかクエストを消化した後、
Orzammer Commonsに戻り、中央の長い橋を渡った先の建物へ。

奥にいた白髭のドワーフにクエマークが付いていたので話しかけてみる。

会話の内容がイマイチ分からなかったが、
選択肢の中でChampionだとかfightとこちらが戦う意志を見せていた事から
ここが闘技場か何かかと推測。

案の定、闘技場のような場所に連れられ試合が始まった。
初戦のSeweryn戦。

Dage_81

弱い。
こちらに与えるダメージが1とか話にならない。

で、続く2回戦。
MyajaとLucjanの2人が相手。
てこずるかなぁとか思ったが、先にShield Pummelで気絶させればこっちのもの。
3回戦のHanashanもSewerynに毛が生えたような実力。

4回戦のWojech&Velanz戦。
Velanzがこちらに血まみれの状態異常を仕掛けてくるが危なげなく勝利。

で、最終戦。

何やらドワーフたちがぞろぞろとやってくる。
これ一人で全部片付けなきゃいけないのか・・と思ったが。

Dage_82

今度はメンバー全員での戦いとなる。
というかボス戦に近い状況。

Piotinとその部下一同戦。
どうやらこいつらがチャンピオンのようだが、
街中にいいたごろつき共と見た目はそれほど変わらない。

だが、チャンピオンだけあって流石に一筋縄ではいかない相手。

Piotinは強力な両手武器を振り回してくる。
その右腕も近接武器主体で中々歯ごたえあり。

更に遠方から部下達が弓矢を放ってくる。

右腕を先に片付けようとしたが、Baneが回復を怠り真っ先に死んでしまう。
そのまま各メンバー次々と死んでいって全滅・・・。
ぐへ・・こういう時は復活の魔法がほしい所だが・・。

セーブしていなかったのでまた最初からやり直すことになる。

雑魚戦を終えてリベンジPiotin戦。

Dage_83

今度はメンバーが上手い事分散、こちらが囮でひきつけている間に
メンバーが背後から奇襲する形を取った。

その結果、右腕は早々に倒す。
途中、Alistairが倒れてしまうが、Piotinがこちらが引き受け
今度は回復怠らずにがっぷり四つ。

Dage_84

一対一での攻め合いなら負けん。

結果、Piotinとその部下を殲滅。
闘技場のクエストをクリアする。

見返りは・・特に何もなかった。
まぁクリアできただけでもよしとするか。

街中を一通り回ったのでCommonsから左側の通路を通ってDeep Roadsという場所へ向かう。

Dage_85

ここも専用のMAPが用意されているが、
いける場所はAeducan Thaigという廃坑のような場所だけ。

奥へ進むと、そこはGenlock達の住処になっていた。

Dage_86

集団の中に魔法タイプのEmissaryがいるので率先して倒していく。
油断して一時はBane以外全滅したりと苦戦はしたが、なんとか殲滅に成功。

更に奥に進んでみると、Deep Stalkerという
トカゲが地中から湧いてくるが、こいつは弱い。

最奥まで進んでみたが、これといってイベントが起こるわけでもなく・・・。
宝箱をいくつか回収、クエアイテムも一つ回収してその場を後にする。

うーん、どのクエ進めればいいのか分からなくなってきた。
行き詰まり漂う旅が続く・・。

|

« 日本語化パッチ入れて世界が・・・変わった? | トップページ | DQMJ2-カバシラーさんがお強い。 »

PC『Dragon Age Origins』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。