« エストポリスDS-杜の里エスエリクト~楼閣の三姉妹 | トップページ | エストポリスDS-ドラゴンエッグ回収&2週目の追加要素など »

エストポリスDS-三基の塔~アイリスの未来・・・?

エストポリス。

人々を恐怖で支配するディオスと決着をつけるため
虚空島へ向かう手段を探していたマキシム達。
そんな中、世界の危機が迫った時に目覚めた楼閣の三姉妹と出会う。

彼女達と協力して
虚空島に波動をぶつけて制御を弱めるために
島の下にある三基の塔へと向かうことになる一行。

ここでは三つの塔に別れ、三姉妹をそれぞれ頂上まで連れて行かねばならない。

Est_165_2Est_166_2

最初の勇気の塔、マキシムは一人(アイリスもいるが)で
三姉妹のリサを連れて頂上を目指す。
丸い床から現れる階段を登って、何処かにある青い水晶を探し
それを台の上に乗せることで
中央の黒い部分からワープ装置が作動、そこから上に登っていく。

丸い床の中には上下に現れる階段もあるので
ちゃんと調べながら進んでいく。
ちょっとだけ迷いやすい所。

ワープした先はエレベーターホールに到着するが、
そこには即死攻撃の影(カルディア神殿にいたのと同タイプ)が出てくるので
それを全て倒してエレベーターを起動。
上に登る途中でも雑魚が降ってくるので片付ける。

Est_167_2

頂上に到着すると波動の流れを示した矢印と、
それを制御する波動ブロックがあり、
波動ブロックで流れを変えて全ての床に波動の流れがいくようにしなければならない。

Est_168_2

一つ目はこんな感じで、ワリと頭使う作業・・にみえるんだが
この波動ブロックの位置、逆でも成立するみたいだな(w

これが終わると勇気の塔から波動が発生し、ここは終了。

お次はガイ&アーティがいる秩序の塔に切り替わる。
ここは矢印スイッチのある移動床と丸い床に乗り降りして先に進んでいく。
上のほうにいくとエルフの風があるのでアーティのグライダーで進んでいく。

Est_169_2
南方の水晶の台から階段で左上に進んでいった先のエリア。
ここはギリギリまでエルフの風をこちらに寄せた後に、
手すりスレスレの位置からジャンプしないと風まで届かない。
最初のうちは何度か失敗して下に落ちると思うがめげずに何度もチャレンジ。

風に乗って上方の床にたどり着くと青い水晶があるので傍にある移動床から降りて
台の所まで向かえばいい。
ちなみに水晶のある床から右へグライダーで進んでいくと宝箱のある丸い床が右上に見える。
中にはジルコンアックスが入っている。欲しければ回収しておく。
確か店売りしてたと思うので、また手すりから風に乗るのが面倒だって人はスルーすればいい。

水晶を台にはめ込み中央のワープ装置へ。

マキシムの時同様エレベーターホールで雑魚を片付けることになる。

ホール内にはエルフの風が吹いていて、両端にみえる丸い段から風の飛び移って
エリア南側の段に行くと
宝箱、七宝輪(セレナ武器)がある。

Est_169_3

ただしここで注意なのは雑魚を全て片付けてエレベーターを起動してしまうと
画像のようにエレベーター起動のバリアが張られてエルフの風が消滅してしまう。
こうなってしまうと七宝輪の回収が不可能になってしまうので、
入手したいなら雑魚を片付ける前に必ず回収しておくこと。

秩序の頂上も同様に波動の流れを全てのフロアに。

Est_170_2
これが終了すると最後、再生の塔にいるティア&セレナに切り替わる。
開始矢印↓を押して南に行った先に宝箱、知のテセラベリロス。

Est_171_2Est_171_3

矢印移動床とフックポール、浮遊スイッチがあるので
フックショット、アイシクルブレードを使って上へ進んでいく。
ここのエレベーターホール、右下段から登っていった先にフックポールがあるので
ショットで進んでいった北側に宝箱、中には神授の鎧が入っている。入手しておこう。

そしてここの頂上も同じく波動の矢印をフロア一面に流れるように。
ただ最後のは動かす波動ブロックが3個とちょっと考えないといけない。

Est_172_2
パターン分かれば楽勝って人もいるだろうが、慣れない自分はこの手のヤツはほぼ適当で(w

ちなみに後からでも三基の塔の選択が出て行くことは可能のようだが
入れるのは勇気の塔だけで、秩序の塔、再生の塔に入れるのかは不明。
多分入れないような気がするので
七宝輪と神授の鎧辺りは必ず回収しておいたほうがいいだろう。

三基の塔全てから波動の力が流れ込む。
これで準備が整った、かに見えたが、虚空島に対して波動の力が足りないそうだ。

自分達の波動だけでは虚空島を動かす事すら出来ない。

その間各街ではミルカをはじめジミー達、リーファが皆を説得。
三基の塔から見える波動を見てマキシム達が頑張っていると皆に告げる。

Est_173
最強の男、かれ~いにふっかーつ!
やっぱり生きていたか。
ハイデッカ達の説得もあって恐怖に怯えていた住民達がマキシム達を応援し始める。

Est_174

彼らの後押しが波動の力をより一層強いものにさせる。
そして、ついに塔の波動が虚空島を捉えた。

これで虚空島へ乗り込めると、マキシム達が戻ろうとした瞬間ディオスが出現。

マキシムを殺そうとするディオスだったが、それを阻んだのはアイリスだった。

アイリスは言う、「マキシムを殺すのは私の役目」だと・・。

Est_175

アイリスの正体、それは殺戮をつかさどる神エリーヌだったのだ。

あまりに突然な事に愕然とするマキシム。
今まで自分達に力を貸してくれていたのにどうして・・・。

エリーヌの目的、それは波動の勇者であるマキシムに、
仲間を、人望を集めさせ、希望という波動の力を強くする事。

そしてそれが最大限になった時、その希望を打ち砕くことで
人類は神族に抵抗しなくなる、それが彼女の目的だったのだ。

期は熟した、とエリーヌはディオスと共に決戦の地・虚空島へ。

仲間達と合流しアイリスの事を伝える。
彼女は敵になった。相手は神、こちらは人として戦わなければならない。

虚空島へ向かうため、各国からそれぞれの波動コアを借りる。
それをエクセリオンに装着。これで準備は整った。
向かったら最後、後戻りは出来ない。
ラルフの事を考え、マキシムはセレナにここに残るよう伝えようとしたが
彼女も自分を頼りにしてほしいとその決意は固いようだ。

必ず勝って帰る・・私達の子、ラルフの元へ。

Est_176Est_177

こうして一行はエクセリオンで虚空島へ。

近づくにつれ、虚空島からの攻撃を浴びる。
フライトユニットが飛ばされ、エクセリオンはギリギリ虚空島へと到着・・・。

虚空島は一本道エリア。
奥に進んでいくと・・・。

Est_178Est_179

ガデスを発見。エリーヌによる復活の力で生き返ったようだ。
ソーマ神殿に飛ばされガデス戦が始まる。
強さ的にはそれほど強化されているわけではない。
以前戦ったようなパターンでいけば問題ない。

こんな所で回復アイテムを消費したくない所。

ガデスを倒し、更に奥に向かうとアモンが登場。
ロギスモス神殿でのアモン戦が始まる。

Est_180

これもそれほど強化されているわけではなく、攻撃パターンは前と同じ。
聖属性でひたすら攻撃していればすぐに終わるだろう。

こいつを倒したらドラゴンエッグ6を入手した。

うーん、これたぶんボス戦で短時間で倒すと入手できるものなのかな。
全部で8個あるらしいが、全部集めるならもう1週しないといけないか。

アモンを倒し更に奥に進むとエリーヌが出現。

説得を試みるマキシムだったが
おまえを殺す事が使命だと、聞く耳持たずエリーヌ戦が始まる。

Est_181Est_182

エリーヌ戦・・とはいうものの
この戦闘ではエリーヌが常に上画面から
下画面に向けてレーザーを放出してくるだけで
こちらからは一切攻撃ができない。

とにかくレーザーを回避、マキシム達のボイスが流れるので
そのまま進行させていくと、エリーヌがマキシムに向けて一斉にレーザーを射出。
この攻撃が終わると戦闘は終了する。

Est_183

攻撃を受け続けても尚、アイリスは仲間だと本気を出さないマキシム。
致命傷で倒れたまま動かないマキシム、
それでも尚自分を信じ、そして今にも死のうとしている彼を見た
エリーヌは復活の力を使ってマキシムを蘇らせる。

エリーヌの中に、まだアイリスの心が残っていたようだ。
再び自分達と共にいこうとエリーヌがアイリスとして歩みかけようとしたその刹那・・。

後ろから現れたディオスがデュアルブレードでエリーヌを突き刺す。
その場で消滅するエリーヌ。

アイリスは変わろうとしていた・・それなのに。

マキシムの感情が高ぶり、波動の力が強くなる。
その想い、信じる心が、ついにデュアルブレードを動かした。

Est_184

剣はディオスから離れマキシムの元へ。

剣は波動の勇者に渡ってしまったが、決着をつけるため自分の間へと向かっていくディオス。

そして最奥のディオスの間へ。

ディオスは、ガデス、アモンの力を取り込み真の力を見せ始める。

Est_185

ディオス戦。

マキシムがデュアルブレードを装備しているので
時間をとめるゼロディバイド(R+X)を発動できる。

これは一定時間ディオスの動きを止め攻撃できるというもの。

ディオスは接近攻撃してはワープしたりと
近接攻撃が当たりづらいので
試しにゼロディバイドを発動して攻撃。
攻撃中はダメージ表示がされないが、これが終了するとディオスに9999ダメージ。

初っ端からかなり与えたなぁと思ったらそこから周りの空間が赤く変わりディオスが本気モードに入る。

Est_187Est_188

ガデスが使ってきた隕石落下(エリア広いので回避可能)と、アモンの輪っか光線、
エリーヌが使ってきた集中レーザー攻撃をかましてくる。
最初は単発だが、赤い空間以降は隕石と輪っか光線の同時攻撃もあったり。

Est_186Est_189

更にこちらの時間をとめてラッシュ攻撃をかけてくる。
このラッシュはミスる時とミスらない場合があって
ミスらない場合は大ダメージを受けて即死。
ただ、マキシムやセレナのタレント一児のパパや一児のママを取得している状態だと
HP1で生存できるのでその間に立て直し。

なにぶん上の画面にいちいちワープしては必殺技ばかり繰り出すので
ダメージを与えるのがかなり面倒ではあるが
転倒したりした後に点滅して無敵状態になってる間にディオスに近づいて攻撃あてたりと
とにかくチャンスがあればすぐに近づいて一回でも多く攻撃をあてる事に心がける。

マキシムのデュアルブレードなら与えるダメージはでかいが
その他のメンバーの攻撃だと結構時間かかるかもしれない。
その辺は根気よくやっていくしかないか。

死闘の末、ディオスを撃破するマキシム達。
ディオスの敗因、それは仲間がいなかったこと。
マキシムには仲間がいたことでお互い助け合い大きな力を得た。
反面ディオスは唯一の仲間であるエリーヌを殺してしまった。

仲間を頼るから人間は弱いのだ・・と捨て台詞を吐き、消滅するディオス。

と、その時、虚空島に凄い揺れが走る。
主が消えた事で島の制御が取れなくなり、このままでは下へと落ちてしまう。

虚空島を浮かせている波動器があるはず、それに波動をぶつければ
誰もいない海に落とせるかもしれない、とマキシムはそこへ向かおうとした矢先、
セレナ以外の仲間たちが突如その場から消えてしまう。
一体何が・・と、そこに現れたのはディオスの残留波動だった。

どうやら仲間達にスイングの魔法をかけたようだ。
頼るべき仲間達が消えた時、どうなるのかを見物するらしい。

仲間達はパーセライトにいるらしいが、この虚空島がそこへと落ちようとしている。
なんとしてでも阻止しなければ・・!と波動器を探そうとした直後、アイリスが登場する。

何故彼女が生きているのか・・それはともかく
アイリス曰くぶつける波動がディオスの波動を超えるなら島の軌道を変えられる、と。
アイリスはマキシム達の頼みにより虚空島の制御部へとスイングさせる。
そして、彼女は最後の別れを告げた・・・。

Est_190

虚空島制御部に到着する二人。

左右で波動器を制御している魔石を破壊していくマキシム。

Est_191

そして、中央部の巨大な波動器へ。

マキシムはセレナと共に渾身の波動の力で
波動器を攻撃する。

Est_192

その二人の力が、破動器を破壊・・・島は軌道を変えていく。

Est_193

力を使い果たした二人はその場で倒れこむ・・。

帰ろう、あの子の元へ。

Est_194

その後はスタッフロールが流れる。

パーセライトにスイングした仲間たちのその後、そしてそれを見守る赤と青の光。

The Endが画面に表示される・・・これで終わりか?と思いきや、

Est_195

創造神アレクディアスとアイリスの会話イベントがはじまる。

愛するもののために命を投げ打ったマキシムを例に
人の強さを問うアレクディアス。

そしてエリーヌが流す涙・・・
神族が涙することに、人類も、
そして我らの旅はまだ終わらないと告げるアレクディアス。

Est_196

そしてそこへ現れたのは、あのデュアルブレード。

剣はアイリスの前で光かがやく。
時が、戻りだしている・・・?

デュアルブレードはアイリスに何を見せようというのか。

Est_197

その後はクリアデータをセーブできる。
クリアの☆がつきそのデータではじめるとアイリスの未来に何かが起こるらしい。

というわけでエストポリス1週目クリアー。

あー予想はしてたけど最後のほうちょっと改変あったなぁ・・。
旧作だとセレナ死んだ状態で制御部入って、
波動器破壊した所でセレナお迎えがくるあのシーン。
あれが感動させる一つにもなっていたのに、なんであれをカットしたんだ。

Est_198

スタッフロールでティアが涙を流す場面。
これ、ハイデッカの消滅シーンでティアが一度泣いているから台無し。
無駄なイベントはあまり追加してほしくなかったなぁ。
まぁ実際それで通したとしても感動したかどうかは微妙だが・・。

んで最後のアイリスのオチは、要するに2週目やれって事ですか。
むぅ、その未来とやらが少しだけ気になるのでやってみようかと。

てことで今日はここまで。

|

« エストポリスDS-杜の里エスエリクト~楼閣の三姉妹 | トップページ | エストポリスDS-ドラゴンエッグ回収&2週目の追加要素など »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。