« 相棒とのチームワークがモノをいう。 | トップページ | 久々にダンジョンRPG、だがハマりすぎに注意。 »

レベル上がんねぇ、結構むずいな。

ドラゴンエイジ オリジンズ。

Dage_21

Ostagarに魔物たちが襲撃。
前回、Bane達は最上階のOgreを倒すも、魔物の数に圧倒され
MajestyやDancanがその戦で死亡、Baneたちも意識を失い・・・。

Dage_22

ふと、目を覚ますとそこは一軒家。
前回Korcali Wildsで出会った謎の女Morriganがそこにいた。
どうやら意識を失っていた所をこの女に助けられたようだ。

外に出ると、AlistairやDoggyも無事だった。
あーよかったー全員死んだのかと思った。

だがOstagarは崩壊、完全に魔物の手に落ちてしまった。

Dage_23

で、これまた長ったらしい会話イベントがはじまる。
何を言ってるのか分からないが、ばあさんとMorriganの話が長すぎる・・。
Doggyさんもクーン・・とあくびしてますよ。

話が一通り終わると、Morriganが仲間に加え
一行は近くの集落Lotheringへと向かう。

Dage_24

途中橋付近で待ち構えていたBanditの集団に大苦戦したが
Morriganの魔法に大分助けられることになる。
氷系の魔法タイプは心強い。
途中Banditが降参して逃がしてくれーとのことで選択肢が出る。
ダメだ、ちゃんと筋を通せ。問答無用で全員始末した。

Dage_26

Lotheringに到着、ここで装備整えて適当に住民の会話聞いてミッションを受ける。

集落の外に出るとBanditやWolfが待ち構えている。
7,8ほど固まっていて。数的に圧倒的に不利、突っ込んでもやられるだけなので

Dage_27
自分が先導して、こちらに気づいた敵をおびき寄せて一体ずつ確実に倒していく釣り作戦。
全員が一斉に襲い掛かってくることが少ない分、まだなんとかなる。
ただ、Banditは弓も使ってくるのが面倒かな・・賊風情が小癪な。

Dage_28

外の野原には他にもスパイダーやクマがいた。
こいつらはそれほどたいした事はない。クモの巣はちょっとウザイが。
クモの死体から赤い血が出てくるが不気味すぎる。
コイツは虫ではなく獣なのかと。

外でのクエストを一通りこなし、集落の酒場に入ると
鎧着たいかついBanditどもが占拠していた。
そんなBanditに文句つけるLelianaという女性。

Dage_29

会話で適当に選択しているといきなりBanditどもと戦闘になる。
うへぇ、会話の意味わかんねぇとホントに突然だわ(w
こんな狭い場所でケンカおっぱじめんなよ・・。

Lelianaも外見とは裏腹にBanditどもの相手をしていた。
協力して片付けていくと、途中Banditの親玉が降参している様子で一旦中断、
その後、会話で選択肢が出るが、全員殺す、という選択肢にして全員始末する。
まぁ先にケンカ吹っかけてきたのは向こうですから。

Dage_31

酒場にて再びカメラ目線でガン見のDoggyさん。
いやぁもうホント勇ましいねぇ。
どこからでもかかってこいや!と言わんばかり。

その後はLelianaと会話。
会話で1か2の選択肢を適当に選んでいたら、Lelianaが仲間になった。
あら・・この人仲間になるのか。

Dage_30

ちゃんと武器防具も装備できるので同行人というわけではなさそう。

Lelianaはダガーに弓使いこなすローグタイプで
宝箱のカギを開けられるタレントを持っている。

HPに不安があるので戦力になるかはともかく、
これで今までスルーしていたカギ付き宝箱を開けられるようになるな。

Dage_32

その後他のクエストを進めて行くと、Lotheringの入口手前の牢に閉じ込められている
Stenというおっさんも仲間に加わる。

ごつい体なのでこのおっさんは両手系の近接タイプか。

両手系は一撃はでかい分、モーションが遅いので、ミスるとかなり効率が悪い。
手数重視でせめていきたい自分としては、コイツはあまり使わなさそう・・。
まぁそれでもHPはそこそこ高いので、しばらくはDoggyさんと交互で使っていくことになりそうだが。

Lotheringでのクエストを一通り終え、エリア外に出て、一行は一先ずキャンプを取る。

Dage_33

キャンプ中は仲間との会話で選択肢によっては好感度を上げられる。
ここら辺はマスエフェと似ているな。
今作でも各キャラの個別EDみたいなものが用意されてるのかな?
同性の好感度も上げられるんで同性EDなんかもありそうな・・・。
別にんなもん期待してないが。

また説明にGiftがついたアイテムを仲間に上げると好感度を上げられる。

Dage_40

Doggyのとこにいってみると、犬に戯れる各キャラのイベントがそれぞれ用意されている。
Morriganが犬と戯れるのは何か違和感があるが・・。
意味が分かれば多少は和むんだろうけどなぁ。

キャンプエリアを出ると、次なる目的地へ向かうためのMAPが表示される。

MAPから四角アイコンの目的地を押すと、そこへ向かうことになるが
道中、Banditや魔物と出くわす事がある。

初っ端のBandit軍団に全滅するとか・・先が思いやられる。

耳の尖った、いかにもエルフの集落のような場所に到着。
門番と会話後、中に入らせてもらう。

Dage_34
何やら、血だらけの住民が呻き声を上げて横になっている。
カーズがどうのと言っていたので、病気か呪いにでもかかっているようだ。

とりあえずそれを含めたクエストをはじめていく。
里からエリア移動してWest Brecilian Forestへ。

Dage_35

奥へ進んでいくと、久々のHurlockと戦闘になるが、それと同時にOgreも出現。

いきなりなのでかなりビビったが、コイツはOstagarのボスよりははるかにHPが低い。
とはいっても攻撃モーションは変わらず、捕まえ攻撃もあるので厄介ではある。

森を探索していると倒れているエルフを発見、一応殺さずに門番に報告。

Dage_36

道中、ウェアウルフが登場。
選択肢によっては速攻で戦闘が開始される。
回り込まれないように適当に攻撃していると、ウェアウルフが降参したのか戦闘中断
またも選択肢・・適当に選択したら連中は奥へと逃げていく。見掛け倒しもいいところ。

つか、そっちからいきなりケンカ吹っかけてきて、
不利になったら降参するヤツ多すぎだろこのゲーム(w
今回だけで3回ほどあったぞ・・。

こちらも奥へ進んでいくと、ウェアウルフ達と戦闘になる。
ワリとすばしっこいやつなので侮れない。

Dage_37

更に奥にはWild Sylvanという人木野郎が登場。
根っこ突き上げで足止め、HP削ってくる技が中々ウザイ。
こいつ、最近どこかで見たような・・と思ったらセイクリッド2にもこんなヤツいたな(w

だが、人木とはいえ返り血が赤いとかこれまた不自然な気もするが。

中々強い敵だらけだが弱い敵と戦っても経験値が入らないからなぁ。
というかこのゲーム・・レベルの上がりがホントに遅い。
かれこれゲーム時間内8時間ほど経過しているが、未だにレベル8とか・・。
1時間に1レベルとか(w
雑魚もあまり頻繁に湧いてこないし
どこかで経験値稼ぎできるいい場所ないだろうか。

Dage_38

このWild Sylvanが密集しているエリアに色の違う人木Grand oakを発見。
これも何かのクエストに関係のあるヤツだろうが、
試しにケンカ吹っかけてみたらコイツが中々堅く、攻めきれずに全滅。ぬぅ火力がほしい。
倒せない相手ではないと思うんだが・・。

川が流れる中央付近のキャンプ地にてイベント。
クエスト関係のヤツだと思うが、ここでテントの中調べたり焚き火に火を灯したりして
全員がその場で寝ると、Greater Shadeというお化けが襲い掛かってくる。

Dage_39

いきなりMorriganだけの操作で他は居眠り中、
Morrigan一人でコイツを相手にしなきゃならない。
魔法系は操作全く慣れてないのですぐに死亡。

ぬぅ、なんか悔しいが、もうちょっとレベル上げる必要があるなぁと感じた。

ということで今回はここまで。
レベルあがんねぇよぉ・・レベル上がんないとスキルも覚えられないので辛い。

|

« 相棒とのチームワークがモノをいう。 | トップページ | 久々にダンジョンRPG、だがハマりすぎに注意。 »

PC『Dragon Age Origins』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。