« エストポリスDS-ドラゴンエッグ回収&2週目の追加要素など | トップページ | 今度の主役はビッグダディ! »

エストポリスDS-エッグドラゴンやらいにしえの洞窟やら総括。

エストポリス。

使い道が分からなかったドラゴンエッグだが、
エルシドの広場の井戸の中に入るとエッグドラゴンのほこらを発見。
全く、3週目で今更気づくとか・・・。

Est_224
ドラゴンにエッグ8個を見せると、10000G、もう一度見せるとたまごの剣(青)を入手。

たまごの剣はパラメータの変化はないが攻撃レベル(チャージレベル)を上昇させてくれる効果を持つ。

そしてもう一度見せるとエッグドラゴンと戦闘が出来る。
火炎、冷気、雷撃と各種属性の攻撃を仕掛けてくる。

Est_225
LV1のマキシムだけじゃ到底叶うはずもなく・・。

ただこれを倒すとエッグリングという強力な防具が手に入るらしい。
3週目でまたキャラ鍛えてから挑む気力も起きないのでこれはパス。

一方で、2週目のデータでいにしえの洞窟に乗り込む。

30階以降、10階ごとに、フロアの雑魚が落としたりする
波動キューブを指定個数分集めて進んでいく。

Est_226

道中見かけるジャフリーは武具を店売りしているがいずれも高くて手が出ない。
ジルコンシリーズが90000とか破格過ぎるって(w
まぁこれらの武具は潜っていけばいずれ腐るほど入手できるので買う必要はないが。

地下24階でプリンセスアーマー(青、DEF+76 MGR+72)、
地下50階にてエッジ系のクレセントソーサー(青、ATK+210 MAG+210)を入手。
ソーサーが中々強いのでセレナに装備させたいが
常時操作中のハイデッカに装備させて進んでいく。

50階以降では、結婚式BGMが流れるミミック部屋がウザかったが
更にウザかったのが雑魚に転倒されること。
特に緑の亀系モンスターのゴロゴロ攻撃がウザイの何の。
避けようにも他の雑魚が邪魔でなぁ・・耐性つけても全く効果ないようだし。

Est_227

地下60階辺りからドミネイトレイピアやらメテオクラッカーなど
本編じゃまずお目にかかれない武具を入手できる。
青じゃないのは持ち帰れないので残念だが、地下90階にて紅翼刀という青武器を入手。
ATK、MAGとも+200、クレセントよりは若干火力が劣るのかな?
ただ雑魚で試し斬りしてるとこちらの方が若干火力があるような気もするが。

地下100階に到達すると、この洞窟のぬしが出現。
戦闘になる。

Est_228

戦闘、といっても、ぬしはこちらに一切攻撃してこず、ワープ装置の周りを徘徊するだけ。
一巡した後、ワープ装置に入って逃げてしまうのでその間に倒す必要がある。

チャージ技は無駄に時間をロスするので近接でガンガン攻撃。

LV99まであげたキャラで武器はATK、MAGとも200以上のもの。
レベル上げた青魔石つけてATK、MAGとも900以上に底上げ。出来ればCTRもあげてクリティカル率もあげる。
大体20ぐらいあるといいかな。

ぬしに対しては通常1ヒットでダメージ400~600ほど、
クリティカルで1000以上ダメージ与えられるような火力があるといい。

Est_229

ぬしに引っ付きすぎず、常に中央よりを維持しながらひたすら攻撃。
とにかく時間がないので1ヒットでも多く攻撃する事。

自分は2度、ぬしに逃げられてやる気をなくしかけたが、
めげずに挑んだ3度目で何とか倒す事に成功した。

もうギリギリだったな。ぬしが転送装置で小さくなってこれもダメかと思ったんだが・・。

他に倒す方法としたら、ガイ以外を全て死なせた状態で
ガイのタレント「ワンマンファイター」でクリティカル率を上げる方法とか・・。
とにかく短時間でより多くのクリティカル出せればいけるんじゃないかと。

倒すと、イリスの剣(青 ATK+190 MAG+240 INT+30 魔法ダメージUP)と
イリスの鎧(青 DEF+80 MGR+80 IP回復速度上昇)を入手する。
クリア後も持ち越せる武具。

ぬしを倒していにしえ制覇ー、もう満足したのでこのゲームは終了。
ということでここらでエストポリスの総括。

旧作の伝記2のリメイク・・
というよりは戦闘がARPGに変わった上に
フィールド移動がマップ移動に切り替わっている事で
昔の名残はほとんど消えうせている。BGM聴くと懐かしい感じはあるが
事実、ゲームとしての雰囲気は別ものと考えた方がいい。
旧作ファンの人には少し眉をしかめる作品になっているだろう。

戦闘、ARPGとしての出来は及第点・・・だが
アイテムの使用に関してはわざわざメニューから呼び出さないと
使えないという仕様は若干の不満はあった。
最大個数が9個と制限されているため、
ショートカットはそういう点じゃ不向きだったのかもしれないが・・。
今時、メニューから呼び出すのは古い。
ARPGとしての快適性を感じなくなるので。
これなら戦闘用のコマンド別に用意してほしかったんだけどなぁ。

後、メニューから即アイテム使用できるってのも
難易度をかなり低下させている原因になっているような。
何しろ本編やってて一度も全滅ってのがなかったからね。
ちなみにこのゲームには難易度設定がない。
レベルブレイクとか、そこまで親切にする必要がどこにあったのか。

DSのブルードラゴンだったかな、アイテム使用にチャージ時間設定してあったの。
戦闘用のコマンドにアイテムチャージとか、そういうシステムとってたら
もうちょっとバランス良かったような気がするんだけど。
そこら辺の戦闘システムは手抜きだったなぁ。

今作ではテザーでダンジョンをすぐに脱出できたりと
RPGとしての面倒だった部分を極力省いた無難な作品という印象。
良い意味でいえば気軽に遊べる仕様になってると思うけど
無難だっただけにRPGとしての面白みのある部分が特になかった。

やる前はタッチペン使ったパズル的なダンジョンが用意されているのかと思いきや
それもなかったからなぁ、謎解きのダンジョンはちょっとだけ楽しめたが。

シナリオに関しては容量的に考えれば、これも無難に仕上がっていたけど
追加要素はご都合ENDつけましたよーと、
旧作ファンがあまり納得しないものを追加しただけ。

まぁこういうパターンもありますよ、というおまけとして取れればいいけど
2週も頑張ってやってたオチがこれかぁ、と思うとねぇ。

別れるはずのティアがついてきたりと、ストーリーの改変もあったので
自分的には、あまり納得しない作品。
ここまで3Dでリメイクして変える必要あったのかなぁ。
ダンジョン、フィールドは3Dでキャラは2DのコマンドRPGとして
ストーリーの改変はなくリメイクしてくれた方がまだマシだったようなきがする。

伝記2のファンならそこまで新しいモノ求めてないだろうし、
この出来で新規層取り込めるとも到底思えないし。

なんとも中途半端な作品だったな。

ということでこのゲームはおしまい。

さて、お次は、久々にアンカリアへ戻ろうかと思ったが
バイオショック2今日発売か・・。
また丁度いい頃に微妙な作品がやってくるわ・・まいったね(w

買おうか悩むなぁ、どうしようかな。

|

« エストポリスDS-ドラゴンエッグ回収&2週目の追加要素など | トップページ | 今度の主役はビッグダディ! »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

自分もエストポリスやってみたんですが、ほぼ同じ感想でしたね・・
もうスーファミそのままで移植してくれたほうが楽しめたきもします。

エストポリス伝記1・2セットで完全移植でいいのではw

投稿: さつぽん | 2010年3月 7日 (日) 12時21分

はじめまして、コメントどうもです。
今作はリメイク・・というよりもはやオリジナルに近い作品と思われてもおかしくない出来でしたね。
そこはエストポリス伝記ではなく「Estpolis」として割り切るしかないんでしょう。
旧作ファンはそれでも納得しない人は多いでしょうけどね(w

移植については賛成です。
自分2は記憶にあるんですが1はクリアしてないのであまり記憶にないんですよね。だから1・2セットでDS辺りで出してもらえれば
喜んでプレイするんですけどねぇ。

ともあれ今作はBGM聴いたときの懐かしさに浸ることが出来た。
ただそれだけの作品でしたね。

投稿: NOB蔵 | 2010年3月 7日 (日) 20時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« エストポリスDS-ドラゴンエッグ回収&2週目の追加要素など | トップページ | 今度の主役はビッグダディ! »