« エストポリスDS-三基の塔~アイリスの未来・・・? | トップページ | エストポリスDS-エッグドラゴンやらいにしえの洞窟やら総括。 »

エストポリスDS-ドラゴンエッグ回収&2週目の追加要素など

エストポリス、2週目。

1週目との違いや入手してなかったアイテムをいろいろメモしておく。

☆つきのクリアデータをロードするとまた最初からスタート。

Est_199

レベルの引継ぎはなし、アイテムや装備品、魔石については
青文字で表示されているものだけ引き継がれている。
最初から魔石ボードが使用可能。

デルデの交換品も基本青文字で全て持ち越しているため
ジェシカにあげたデルデ数も引き継がれた状態。
貴重品、1週目で入手したドラゴンエッグも引継ぎ。
ちなみに自分はエッグ4と6は既に回収済み。
残りの卵を探す事に。

いにしえの洞窟にも入れるようになっている。

Est_201Est_200

試しにマキシム一人で挑んでみたが、炎属性の雑魚に対して1ダメージ。
それでも30階辺りまで潜ったが
ここから波動キューブというものが必要になり、
フロアの雑魚倒さないとキューブが手に入らない状態に。
その過程で炎系の雑魚を倒すのに膨大な時間がかかったので断念。
やっぱり仲間は必要か・・。

序盤、中盤でのストーリーの変化は特にないが
イベントの所々に主にマキシムに対してのアイリスの感情部分を表現している
シーンが追加されている。

Est_202Est_203

また、アイリスが同行する際にいくつか魔石を入手する。
閃のジオルビー、賢者のトリアルビー、心のトリアダイヤ、力のエナダイヤ、
王者のジオダイヤ、英雄のテセラダイヤの6つ。

いずれも青文字の魔石で洞窟に持ち込み可能。
ダイヤ系の魔石はパラメータが高いので強化すればかなり役に立つだろう。

タンベル廃鉱にて、爆弾で赤い魔石を複数個破壊したり、ガイで直接破壊したりすると
魔石が手に入ることがあった。1週目じゃそんな事一切なかったんだけどな。
ヤケに魔石の入手率が多いような気がする。

ちなみに廃鉱のトロッコエリア。

Est_204Est_205

一週目でとれない~とか嘆いていたあの宝箱、
よく見たら右側に棒がもう一つあった。ちゃんと確認しとけと・・。
中身はレザーアーマー。たいしたもんじゃねぇなぁと思っていると
その宝箱の丘に隠れるように後ろにもう一つ宝箱が・・中身は知のトリアストーンだった。
これは気づかなかったな・・。

Est_206

最初のイドゥラ戦を短時間で倒すとドラゴンエッグ1を入手。
ワープされる前に倒すぐらいの火力があれば取れるか。
何分以内で倒せばいいのか分からないが。・・1分くらい?

パーセライトに襲撃してくるガデス戦。
これを短時間で終わらせるとガデスの剣を入手。

Est_207
ATK+70 MAG+70と序盤では使える武器。

ロギスモス神殿でのウォームアイ戦。
これを短時間で倒すとドラゴンエッグ2を入手。
短時間・・というより、アイリスになるべくダメージ与えさせないようにするのが
条件かもしれないし。そこら辺はまだわからない。

前半の終盤、ソーマ神殿でセレナを助ける際に迎えるガデス戦。

Est_208

これを短時間で倒すとドラゴンエッグ3を入手。
ガデスが巨大な岩で崖を両方とも破壊するほど時間かけてるとアウトかも。
ある程度右手にダメージ与えると崖を破壊しにくるが
両方の崖破壊する前に仕留めればOKか・・?
自分は片方の崖破壊された後で倒したので入手できたが。

最後のガデス戦を終え、マキシムとセレナが抱きあい互いに叫びあうシーンの際
アイリスがマキシムに呼びかけるイベントが追加されている。

結婚式、人と接する事で様々な感情部分に触れ合った事で
アイリスはマキシムに対してある感情を抱き始める。

Est_209_3Est_210

これもそのシーンの一つだが・・なんか儚いな(w

後半部分ではマキシムの人を守り続ける行動に、
アイリスは自分も愛する人を守りたい、という気持ちが芽生えるようになる。

その後、三基の塔をクリアした後から少々イベントシーンが追加されている。

1週目では塔クリア直後にディオスが出現するパターンだったが、

Est_211
2週目では虚空島へ向かおうとするマキシム達を止め、神々に降伏しろと命じるアイリスのシーン。
波動の勇者が神々を倒したとされる創世記は実は間違いで
勇者が神に勝てたことは一度もない、という真実をアイリスから知らされることになる。
その後はディオスが出現。1週目と同じ流れになる。

虚空島へ乗り込んでのガデス戦。
これを短時間で倒すとドラゴンエッグ5を入手。
前のガデス戦とほぼ同じパターンか。
なるべく崖崩れる前に早く倒すべし。

エリーヌ戦。

この戦闘ではエリーヌの一方的な攻撃で終了するが、
レーザー攻撃を一度も食らわずに終了するとドラゴンエッグ7を入手できる。

Est_212
方法としては落下ダメージ無視スキルをつけ、
戦闘がはじまったらすぐ右に向かい、レーザーが来る前に穴に落ちる。
落ちたら無敵状態で戻るのでそのまま穴に落ちるを繰り返せばOK。
これでレーザーを食らうことはまずない。

一度もダメージを受けずに・・とは書いたがある程度かもしれないし
そこら辺の条件はわからない。

Est_212_2

マキシムが倒れ、エリーヌの涙シーンが追加されている。
神が流した涙は何を意味するのか、という旅はそろそろ終盤か。
その後は普通に進行。

で、最後のディオス戦。

これは開幕ゼロディバイドで動きを止めて9999ダメージを与える。

赤い空間になったら隕石や光線を避けつつ、ディオスが着地状態かそれに近い状態になったら
ゼロディバイド。

Est_213

完全に着地している状態だと効かないことが多いが、
少しでも地面から離れた状態や攻撃中のとき等が効きやすいのかな。
ここら辺のタイミングが難しいんだよなぁ。
モタモタしてるとすぐに逃げてその分を食うので。

自分は3回挑戦して、最初の2回はディオスを倒すもエッグ入手できずに失敗。
3回目で赤い空間後、運良く2回ゼロディバイドが効いて9999ダメージを与えて倒した。

ドラゴンエッグ8を入手。
体感で1分ぐらいかなぁ、失敗した時は大体2,3分食らいかかっていたような気がするので。

で、最後の制御部シーン。
いよいよ感動のクライマックスか・・と思いきや
その後のマキシム達を左右する重要なイベントシーンが追加されている。

制御魔石を二つとも破壊して中央部へいくとエリーヌが立ちはだかる。

Est_214Est_215

内なるアイリスはもういないというエリーヌは、
殺戮、という自分の使命を果たすため、虚空島を地上に落とすことを要求。

そんなことは絶対出来ない、というマキシムの強い意志が、デュアルブレードを変形させる。

それぞれの意志を貫くため、マキシムとエリーヌ、1対1の戦いが始まる。

Est_216

エリーヌは主にレーザー攻撃主体。様々な角度からレーザーを放ってくる。
一度あたると連鎖的に食らいやすいのでとにかく来る前から回避準備。

一方、変形したデュアルブレードは振るだけで波動を放ち、
遠くにいるエリーヌにダメージを与える事が可能。

Est_217

準備が整ったらゼロディバイドで動きとめる。
ゼロディバイド中は遠距離の波動攻撃も動きが止まるので
近接でとにかくガンガン攻撃していく。

エリーヌはかなりHPが高く長期戦になるが、レーザー避けてガンガン攻撃していけばいずれ倒せる。

戦闘が終了すると、虚空島が軌道を変える。

エリーヌ曰く先ほどの戦いにより、
最大限に高まった波動の力を波動器にぶつけたことによるものだそうだ。

エリーヌの内にはまだアイリスの心が残っていた。
マキシムに本気を出させるためにわざとエリーヌの波動で戦いに挑んできたのだ。

Est_218

その理由は、マキシムを死なせたくなかったから。
これまでの旅先でアイリスが表現してきた感情の末、芽生えたのは
マキシムへの「愛」だった。

マキシムを守るアイリスとして使命を果たしたエリーヌ。

これで神族としての長い旅をようやく終えた。

Est_218_2

あなたに会えてよかった、自分を大切な仲間と呼んでもらったことを一生忘れないと告げると
最後の力を振り絞り、マキシム達を地上へスイングさせる。

そして・・・。

Est_219

その後はスタッフロール。
変化のある所といったら、ティアの泣く場面がうれし泣きになっている部分か。

Est_220

そりゃあ、まぁそうだよなぁ・・この後のオチ考えれば。

そして、そのオチである最後の追加シーン。

無事地上に戻ってきたマキシムとセレナは、ラルフの元へ・・・。

Est_221

その家の上からゆっくりと空へと向かい散っていくアイリスの光・・・。

で、最後のTHE ENDの部分はこのような変わり様になっていた。

Est_222Est_223

左の画像は上画面に当たるもの。

なんで左がガデスなのかと思ったが、オープニングイメージだな。

その後はまたアレクディアス、
エリーヌの行動により神族と人類の間に変化がもたらされるのか、
その旅はまだ続く・・。
デュアルブレードはただ静かに光を放ち続ける。
その意志こそが無限に続く未来への旅なのだから・・・。

・・というわけで速攻プレイで2週目が終了。
THE ENDの後、再びクリアデータをセーブすると☆2つのデータになる。
これが何の変化をもたらすのかは分からない。

2週目の感想としては・・もう最後のオチは何も言うことないな。
ただアイリスについては、扱われ方が不遇な感じがしたけど、それでもジンと来たかもな。

一方でドラゴンエッグは全て回収したが3週目はじめても特に気になる部分が見当たらない。
8つ集めたら何が起こるんだろう。

このゲームで残す所といったら後は、いにしえの洞窟制覇か。
それクリアして、このゲームを締めくくろう。

|

« エストポリスDS-三基の塔~アイリスの未来・・・? | トップページ | エストポリスDS-エッグドラゴンやらいにしえの洞窟やら総括。 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。