« あれから15年、あの名作が・・・復活・・・? | トップページ | エストポリスDS-バウンドキングダムへ~決戦、そして二人は・・・ »

エストポリスDS-パーセライト~ガデス戦

Est_19

今日は水の都パーセライトから。
町に入って右進んだ建物に武具屋とアイテム屋がある。
武具屋のジェシカと話すと魔物を倒すと入手できるデルデについて教えてくれる。
このデルデを一定数集めてジェシカに渡すと報酬としてアイテムがもらえる。
自分は30個既に集めていたようなのでティア用の武器ドクタービーを入手した。
ティアの武器は店売りしてないからなぁ。これは助かる。

武器防具一通り買い揃えて金に少しでも余裕があるなら
アイテム屋にある状態回復系のアイテムを買い込んでおくことを推奨。
今後頻繁に使う事になるからね。

ちなみに近くにいるパンジーからはいろいろ戦術指南を聞けるので
聞いておくといいだろう。

町の北東に向かうとカネアマールの屋敷。一応カネアマールと会話しておいた方がいいのかな。
奥の城へと向かう途中、セレナ初登場のイベント。
城の大統領閣下と話をした後、街を出ようとするとイベント。

Est_20

盗賊のジミー&ジェミー登場。
何やらカネアマールの屋敷にあったリンゴのルビーを持ち逃げしたそうで、
追いかけてきたカネアマールから取り返してほしいと依頼を頼まれる。
ここでの選択肢は断っても依頼を受ける事になる。

Est_21Est_22

ジミーたちが逃げ込んだタンベル廃鉱へと乗り込むマキシム達。
廃鉱では主にティアのフックショットが活用される事になる。
道中置いてあるオブジェクトを引っ掛けてこちらに引き寄せたり
所々にあるフックポールに引っ掛けて先に進んだりと。

途中アクセサリー屋のジェフリーと会話した後、更に奥へ進んでいく。

この辺では、シャボン玉と炎を撒き散らすゴースト系のモンスターがいる。
追尾型の炎攻撃はワリと痛い。シャボン玉に触れると一発で睡眠状態に陥る。
この睡眠状態、攻撃されても治らないのが厄介なので
回復系の目覚めの声をしっかり用意しておいた方がいいだろう。

Est_23

奥に入ると今度はトロッコに乗ってジミー達を追いかけることになる。
線路上を走り続け、途切れ途切れになっている線路はジャンプして進んでいく。
自分は後半部の四角の線路の所で多少迷ってしまった。

追いかけ続けると、勝手に線路を変えて奥へと向かっていくジミー達。
ここでは各所にある魔石を拾ってカウンターの所まで持ってこなければならない。
魔石を5つ集めれば先に進めるが、カウンター欄見ても分かるとおり
このエリアには8つの魔石が存在する。

まず線路を切り替えるスイッチの近くに爆弾が置いてある。
これを持って北東の隅まで進んでいくと、出入口となっていた壁があるので
そこに向かって爆発させる。この中に魔石が一個。
ちなみに爆弾は攻撃すれば爆発するが、巻き込まれると死亡するので注意。

お次はスイッチで線路を斜めにしてトロッコで進んでいく。
各駅一つ目で降りて×床の上に乗りながらティアのフックショットで奥にある魔石を一つ入手。

Est_24_2

更にトロッコに乗って南の各駅へ。
南西に伸び縮みする棒の先に魔石が一個。
この棒の飛び乗りはジャンプ中にAボタンで前転しながら進んだ方が安定するかも。

南の方にいくと2つのブロックと2つの×床が存在するフロア。
上の段のブロックはそのままで下のブロックで道を作るようにしてから押せばOK。
檻が開き魔石一つ入手。

Est_25

更にちょっと分かりづらいが、
この南方のエリアからトロッコで進んでいく先のトンネルは徒歩でもいけるようになっていて
このトンネルを潜ってエリア東方向へと向かった先の丘(画像の左側の丘)にも魔石が一つある。
入手していない場合トロッコで進むと丘の魔石とすれ違うのが分かると思う。

線路斜め沿い先の魔石は計4つ。

残り3つは線路を縦に切り替えた各駅エリアにある。

南のエリア各駅一つ目から左へ、板を持ち上げるとその中に一つ。
東のエリア各駅二つ目、北に向かうと横に伸びるフックポールがあるのでジャンプしてフックショット使って進んでいく。

Est_26

爆弾とフックポールが見える丘にたどり着く。

爆弾を持ってフックポールに立ちふさがっている不自然な壁を破壊。
そこからフックショットでポールに飛び乗り丘の上の魔石を一つ入手。

爆弾を持って来た道を戻っていく。

道中赤い魔石に囲まれたブロックを目にしたはず。
この魔石を爆弾で破壊する。

Est_27

このブロックを押すためには魔石を3つとも破壊しなければならないので
爆弾2個必要で2往復する事になる。

全て破壊したらブロックを北に押して魔石のある丘に引っ付ける。
ブロック→丘と飛び乗って魔石を一つ入手。

これで8つの魔石を全てそろえ、カウンターの所に持っていくと
先に進めると同時に「知のエナダイヤ」を入手する。

Est_28
これは今の時点では使えないが、後に登場する魔石ボードで必要になるものなので
取っておいて損はない。

ちなみにこのエリアで自分が唯一入手できなかった宝箱がある。

Est_29

・・・これ取った人いる?
いき方がわからなかったんだけど、見た所棒に飛び乗っていける箇所のようだが・・
このエリアで入手するものじゃないのかなぁ、中身が気になる。

ただ、このエリアは残念な事に一度出てしまうと戻って来れないので
入手していない宝箱はちゃんと取っておいた方がいいだろう。

Est_30Est_31

トロッコで先を進むと今度はジミー達に合わせてトロッコを動かすイベントが始まる。
ジミー達が動くとおりにトロッコをジャンプさせたりしゃがんだり。

これ、ちょっとでも遅れるとすぐにミスるな(w

これをクリアすると今度はジミー達とシンクロしながら進む事になるんだが
自分はこっちの方がミスなく安定できたな。

トロッコ競争終盤、地獄へ向かうことになったのは・・・・。

Est_32

結局リンゴのルビーを取り返せずじまいで戻ると
ジェフリーが魔物に襲われているので助ける。
ただの雑魚なのでこれはたいした事ないだろう。

ジェフリーが助けてくれたお礼にとガラスのリンゴをプレゼントしてくれるそうだ。
あーこの辺のイベントもなんとなく覚えてるなぁ。
だが、カネアマールでピンとこなかったってのは相等忘れてるんだろうな(w

廃鉱を出るとレクサス博士から魔石ボードについての説明を受ける。
単純に言えば魔石ボードに魔石を置くとキャラを強化できる。

ボードには各キャラの領域が設定されていて、
そこに魔石を置くことでそのキャラのパラメータが魔石のパラメータ分上昇。

Est_33Est_34

先ほど入手した知のエナダイヤだとこんな感じで上昇する。

また領域内にあるマークはスキルスロットで、
そこに魔石を置くとそのスキルが発動する。
例えば剣のマークだと主に近接関係のスキルが上がる。
物理攻撃アップの補正値がかかったりとか攻撃受けても転倒し辛くなる、など。
火のようなマークはHPやIPを上昇させる効果がある。

これから魔石をいくつも入手していく事になるが
後々、魔石を合成する事もできるようになるらしい。

パーセライトに戻り、左の建物へ。
ジェフリーからガラスのリンゴを受け取り、カネアマールにそれを渡すと報酬として1000G入手。
確かに家宝分の価値が1000Gとか・・またケチなヤツだ。

Est_35

屋敷を出るといきなりガイが登場。
「ヴォルカニックインパクトー!」とかすっかりアニメ調だなこりゃ。
会話の後、ジェシカがイドゥラ司祭にさらわれるイベントが発生。
イドゥラが向かったと思われるタンベル廃鉱へ再び向かう。

今度はトロッコ方向ではなく、開始エリア右側へ。
丘を登ると大きな赤い魔石が道をふさいでいるので
ガイのヴォルカニック・インパクト(R+X)で破壊して先に進む。

Est_36

このエリアには毒を撒き散らす植物系モンスターがいる。
近接が長引くと高確率で毒になるので解毒薬は事前に用意しておこう。

この辺は入り組んだエリアを通る事になる。
エリアのどこかにあるキーを入手して鍵穴に差込み、檻を開いて奥に進んでいく。

気になるオブジェクトがあったらそれを利用して上に進んでいく。
道中宝箱には魔石があるので入手しておくといい。

丘を越えて右側に進むと青い魔石を目にする。

これをガイのブラストストームで一辺に破壊するとキーが出現。

奥に進むとイドゥラを発見するが、モンスターを召喚して逃げていく。

Est_37

板切れと穴、スケルトン2体のこのエリア。
スケルトン2体を倒すとキーが上から穴に落ちていくので板切れで穴を塞ぐ事になるんだが
キーが穴に落ちると再びスケルトンが2体出てくる。

キーをしっかりと板切れの上に乗せない限りはスケルトンは何度も出現するので
レベル上げしたいという人はここが絶好のポイントかと。

普通に敵を倒してここまで来る過程だとレベルが8~10だと思うが、
ここでスケルトンを倒しまくっていれば短時間でレベルが10以上上昇する。
根気よく頑張ればレベル30くらいまで上がるんじゃないかな。
自分はさすがにそこまで上げなかったが。

スケルトン2体にヒットボーナス最大まで稼いで大体1セット270EXP、
GOLDも130ほど入手できて金策にもなる。

このままでいくのが不安だって人はここでレベル上げしておくといいだろう。

更に奥に進んでいくと、今度は巨大な青い魔石に乗っかっている丘を目にすることになる。
爆弾で破壊すれば丘が下に落ちてくるが、青い魔石は時間が経つと復活するので
しばらくすると元に戻ってしまう。
要するに破壊して丘が下にある間、すぐに飛び乗って上に進んでいけばいいのだが
このエリアでちょいと面倒だったのが

巨大魔石と丘が2つ並んでいる場所。

Est_38
魔石を両方とも短時間で破壊して丘が落ちている間に飛び乗る必要がある。
この付近には生産される爆弾が一つしかないが、
代わりに攻撃すると裏返って自爆するモンスターがいるのでそれを利用する。

まずモンスターを魔石近くに移動させて攻撃。
裏返ったら、急いで爆弾を持って進む準備。
魔石が破壊、一つ目の丘が落ちてきたら急いで飛び乗って
爆弾を出来るだけ2つ目の魔石の近くに置いて攻撃。

一つ目の魔石が復活して丘が上がり始めると
二つ目の魔石と爆弾の距離が広がって失敗するケースがある。
だからここは迅速に行う必要がある。
自分は数回失敗したが成功、ちょっと面倒な箇所ではあった。

Est_39

頂上付近、巨大な赤い魔石が立ちふさがる場所。
付近に穴があって近づけないのでそこから丘の上にある左右の岩を落として穴を塞ぐ。
最後はガイのヴォルカニックで魔石を粉砕して奥へ。

Est_40_2Est_40

最奥にて、ティア曰く「変態」のイドゥラ戦。

巨大魔石の周りには高台が設置されていて
イドゥラは基本高台に現れては魔法の遠距離攻撃、テレポートしては別の高台に飛び移る。

イドゥラが高台にいる間に、迅速に高台を破壊してイドゥラを下に落とす。
もがいている所を攻撃。

最初イドゥラがどこにいるのか分かりづらかったりするが、それほど苦になる相手ではないはず。

Est_41

イドゥラが退散し、ジェシカの救出に成功。
イドゥラは元々良心ある司祭だったがガデスの降臨といい
何か不吉な事が起ころうとしている。

マキシムがガデスと戦っていると知ったガイはその戦いに加わる事に、正式に仲間になる。

パーセライトに向かうとセレナがお出迎え。
大統領の下へ出頭すると新たな任務を与えられる。

ガデスから町を守るためには、それを脅かす強力な力が必要。
なんでも伝説の剣とやらがソーマ神殿の奥深くに眠っているそうでそれを取ってきてほしいと命じられる。
民間人がそこに行くのは危険だとして、セレナも同行することに。

Est_42

大統領直々の任務だと乗り気のマキシム。
一方セレナ加入に冷ややかだったのはティア。
どこか冷たい印象のセレナが気に入らなかったのか、それとも・・・。

デルデが結構溜まったのでジェシカにあげると、いろいろ入手。
60個で閃のトリアストーン、90個でランバージャック、120個で心のトリアパール
150個で知のジオベリロスを入手した。どうやら30の倍数で何かくれるようだ。
それ以上は今の時点で用意していないらしい。

伝説の剣を求め一行はソーマ神殿へ。
奥に進むと転送装置を発見。皆がそれを使うと男勢と女勢が分断される。
今回操作するのはその女勢の方。

マキシムとはぐれてしまい、気が気でないティア、反面冷静なセレナ。
ティアはあんたの国の大統領の命令でこんな事になったんだとセレナに八つ当たり。
どうしてもセレナを受け入れられないようだ。

ギクシャクした関係ながら一行はマキシム達を探して行動開始。

ソーマ神殿地下は中央で回転する柱を軸に、各所に存在するスイッチで上下する床と
高低差のあるエリアを通る事になる。

スイッチは基本セレナのアイシクルブレード(X)で操作して押すことになる。

Est_44Est_45

最初のB1Fエリアでは南西に見える丸いエレベーターの上に
各所にある紫色の石を3つ持ってきて、丸く光る部分にそれぞれ乗せる。

このエリアでちょっと分かりづらいのは、下方エリア、ブロック2つの間に爆弾がある先の道。
このゲームは視点切り替えが出来ない分、とにかく動いて念入りにスイッチの場所を見つける必要がある。

自分は画像でセレナがアイシクルブレードで押したスイッチの存在に中々気づかず時間を食った。

ちなみに左にある宝箱にはキラーエッジ、これを入手した後は画像右側に見えるスイッチを
アイシクルブレードで押せば中央の床が下がるのでそこに飛び乗ればいい。

紫色の石を全てエレベーターに乗せたら今度はB2Fへ。

ここにも紫色の石が置いてある。何に使うかわからないがとりあえずエレベーターの上に乗せておく。

Est_46
南の通路に爆弾が置いてある。これを持ってエリア南東の丸い床へ。
2つのブロックがあるのでそれを破壊、床が上に移動するのでブロックが復活する前に
中央の回転柱に飛び乗り、そこから東の通路へと飛び乗る。

Est_47Est_48

そこから下へと降りる→回転柱に乗る→北西の丸い床に飛び乗ってモンスターを倒す→
丸い床が上に移動、北側の壁に飛び乗って壁を掴むように移動し、北東の出口へ向かう。

Est_49Est_50

お次のエリアはマグマで移動する床の上を通っていく。
この辺は特に迷う箇所はないと思うが、宝箱が少し入り組んだ場所に置いてある。
うち一つはフレイムローブが入っているのでとっておくといい。

ちなみに画像右側の宝箱はミラクロース・・ここが一番取りにいくのが面倒だったが
・・せめて魔石を用意してほしかった。

マグマの床を移動してマップ南西へ。
先のエリアでマキシムたちを発見、マグマ床を通って合流するも
鎧の騎士達3体が立ちはだかる。

Est_51
雷属性の攻撃がちょっとウザイか。
レベル低いなら雷耐性のスキルつけたキャラでいくもよし、
レベル高いならゴリ押しでいくもよし、自分は後者だったがそこはご自由に。

こいつらを倒すと伝説の剣が出現。
剣を入手してパーセライトへ戻るマキシム達。

それを大統領に献上したその矢先、街にガデスが襲撃してくる。

今回はガデスとの戦闘に。

Est_52Est_53

空中に浮いてこちらを踏み潰してくる攻撃。
空中に浮いている間は上の画面でガデスの位置を確認できるので、とにかく回転して避ける。
最初は面倒な攻撃はそれだけ。

しばらくするとガデスが力を発揮、街を破壊して二度目の戦闘となる。

二度目は空から隕石を降り注いで攻撃、地上では闇の波動で攻撃してくる。
隕石はとにかく回転して避ける。落ちてくる直前、影でポイントを確認できるので
そこから出来るだけ距離をとれば避けやすい。
一度食らうとハメ的に食らっていくので面倒な技。

HPが残り少なくなってくると隕石+空中からの踏み潰し攻撃とどんどん攻めて来る。
レベル低いと多少苦戦するのかな、自分はLV20あったのでこの辺は余裕だったが。

ある程度ダメージを与えると戦闘終了。

ガデスが去り、街は破壊されたものの住民達は全員無事であることに安堵する一行。

Est_54

ガデスがバウンドキングダムの方向へ向かったらしく
一行はセレナを正式に仲間に加えて、その後を追う事になる。

・・ということで今日はここまで。

かなーり長くなってしまった。
今回はダンジョンも攻略的に書いてしまった分余計そうなってしまったが、まぁ自重する気はない(w

|

« あれから15年、あの名作が・・・復活・・・? | トップページ | エストポリスDS-バウンドキングダムへ~決戦、そして二人は・・・ »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。