« ドラゴンエイジの初印象。 | トップページ | 金があるのに買えないというもどかしさ・・・。 »

犬で飛ばすぜぇ!

Sacr_1

ということで予約していたセイクリッド2を購入。

このシリーズは初プレイだが
ハック&スラッシュRPGということで斬新な部分はあまり期待していない。
その代わりに広大なオープンワールドな世界に500を超える膨大なクエストが用意されているそうで
やりこみ要素としては申し分なさそう。
フィールドがあまりに広すぎるため、マップの踏破率を100%にするには膨大な時間がかかるそうだ。
とりあえず実績解除をノルマにプレイしていこう。

Sacr_0

プレイヤーは6つの種族の中から一つを選ぶ。
戦士タイプのセラフィム、魔法専門のハイエルフ、
弓系の遠距離重視のドライアド、
サポート系重視の機械戦士テンプルガーディアン
召喚も使える近接型のシャドウウォーリア、
闇の司祭インキュイジター。

セラフィムやシャドウウォーリアはビギナー向け。
テンプルガーディアンやインキュイジターは上級者向けらしい。

自分はテンプルガーディアン(犬)、開始する前に信仰する神ライトかシャドウ、どちらかを選べる。
これがシナリオにどう変化をもたらすのかは分からないが、とりあえず自分はシャドウにしてプレイ開始。

初っ端遺跡のような場所ではじまり、住人がいきなり襲い掛かってくる。
他にも道を歩いてると人間が素手で襲ってくる。
まさかシャドウにした影響で人間側が全て敵に回っているのかとか思ったが
村に入るとクエストを願い出る住民がいたりと全部がそうでもない様子。
ただレベルが低いうちは村の中でも住民が襲い掛かってくることがある。
住民・・というより盗賊か山賊かその類だと思うが。

Sacr_2

操作の方は最初戸惑う。
武器や魔法はメニューから右下に表示されているコマンド欄にセットして使用する形。
防具はメニューから装備するが、武器の場合はコマンドにセットしてはじめて使用できる。
武器を複数セットして切り替えて攻撃する事も可能。
これはPC版だとマウスでクリックしてセットする形だったんだろうな。

技や魔法はこのゲームではコンバットアーツと呼ばれ
武器と同じくセットして使うが、技や魔法を連携させたものをコマンドにセットさせる事が可能。
レベルが低いうちはまだ使わないだろうが、中級者くらいになると組み合わせてバンバン使う事になりそう。

Sacr_3

クエストはマップの「?」で表示される所に行き、住民に話しかけてクエストを受諾する。
これ、左上のマップの範囲内でないと?が表示されない。

どこにどのクエストがあるのかなんて勿論把握してないので
たまたま通りかかった所に?があればそれを受諾するという流れか。

あまりに広い世界で、行き来が面倒そうと思うかもしれないが
各地にポータルと呼ばれる場所があり、それを起動させるとマップからその場所へ戻ってくる事が出来る。
ただワープできるのは最後に触れたポータルの場所だけで、他に起動したポータルへは戻る事が出来ない。
クエストの関係で行き来するのには便利なものだが、出来れば全てのポータルを自由に行き来できれば・・。

村や洞窟行き来しながら10個以上クエストをこなしてみた。

Sacr_4

子供のテディベアを取り戻すため、洞窟の中に入ったら本物の熊に遭遇したとか
娘さんの結婚を解消させるために、兄の所に相談に行ったら逆恨みで襲ってきたりとか
中々ユニークなクエストが数多く用意されている。

またキーキャラを同行させてある場所へと連れて行くクエストも用意されているが
道中敵にやられてキャラが死ぬ事がある。
こうなるとクエストは失敗扱い、更にクエストの内容に変化が出たりすると
オートセーブが入るためやり直しが利かない。
死んだりするとオートセーブが入るため、やり直しは出来ないのかなぁと思ったんだが
自分の場合、失敗したクエスト「血の気盛んなパートナー」がしばらくして
受諾状態に戻っていた所からすると、しばらく経ったらやり直せるのかなぁと。
一度死んでるのにまたやり直せるってのはかなり不思議な感じはするが(w

Sacr_6

上の画像は結婚解消で逆恨みで襲ってきたメリオンドルのクエストだが
その後、コイツを同行させて街にいる妹の所まで同行させなければならない。

その道中、スケルトンにやられメリオンドル死亡。
クエストは失敗だが妹の所に行ったら、自分も死にますといわんばかりに
勝手に仲間になり敵に突っ込んでいくというなんとも言いようのないクエストだった。
結構内容が欝なものが多そうだなぁ、自分はそんなに気にならんけど。

Sacr_5

コボルト退治でそのボス・ガーンカと戦闘しているシーン。
こいつは一人でも何とかなったが、仲間がやっているのか自分がやっているのか
HP削ってもどんどん回復してくるのでそれなりに厄介だった。

Sacr_7

5時間ほどやって現在レベル9、まだマップの踏破率が3%とかなり先が長い。
他にも鍛冶やルーンといった細かいシステムがあって、まだ全てを理解していないが
気長になっていこう。

ここまでテンプルガーディアンでやってみた感想としては
店屋覗いても、自分が装備できる強力なものがあまりないのが難点かもしれない。

・・にしても字が小さいなぁ。インターフェースの関係上仕方ないんだろうが
目凝らしてプレイしてるんだが非常に疲れる。
オブリみたくパッチ更新で字体だけでも変えてほしい。

|

« ドラゴンエイジの初印象。 | トップページ | 金があるのに買えないというもどかしさ・・・。 »

360『セイクリッド2』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。