« ツアーガイド~アスカロンよ永遠に。 | トップページ | あれから15年、あの名作が・・・復活・・・? »

巡礼者~測量士~猛者~ポーション中毒~選ばれし者・・・何を?

セイクリッド2。
ここまで約半月このゲームをプレイしているにも関わらず
全く知らない事があった。

それは自分で鍛冶をする方法だ。

Sacr_119

鍛冶スキルを習得している状態で
RBボタンでメニューを開いた時にBボタンを押すことで
自分で鍛冶をすることができる・・と昨日初めて気づいたのだ。
右下に目立たなく表示されているのに気づかなかった。
これ説明書に書いてあったか?

全く・・スキル覚えていてなんつー持ち腐れだよ。つーか恥ずかしい。

ということで前回、街を巡ったので今回は寺院全20ヶ所を巡ってみる。

Sacr_122

実績には「寺院」となっているがゲーム上では「神々の神殿」。
神殿に到達するとマップにも神殿が表示される。

街の中や近くにある神殿は見つけやすいんだが、
中には、到底いかないような人里はなれた場所や山頂など隠れた場所にも存在する。

自分的に探すのに苦労した神殿をピックアップしていく。

まずはティア・リシアから。神殿は全部で5ヶ所。
うち2つはスロウフォード、サイリサイアム内にある。

Sacr_121

スロウフォードから北西、光の修道院(セラフィム開始地点)から北の場所の緑のマーカーがある神殿。
この辺りはメインはおろかサブクエでも滅多に通らないエリア。
その分見つける機会が少ない上に、この神殿へいくにはちょっとしたコツがある。
スロウフォードから北西には天上の扉という場所がある。
ただそこへいっても先へ進めないので
天上の扉から少し南(画像で小さい黒丸がついているエリア)を通って西に進み
道なりに山脈沿いに時計回りに進んでいけば神殿にたどり着ける。

ここで注意なのは山脈沿いからそのまま北上(山脈沿いに洞窟印が二つついているルート)、
天井の扉すぐ後ろから北方向へ向かうルートでは
神殿は山に隔てられているため入る事が出来ない。一見入れそうに見えるんだが無理。
更に北上するとコボルトの野営地に到着するがここから迂回していけるかどうかは未確認、
たぶん無理だと思うけど。

ここは苦労したわけではないが、いくのがちょっとだけ面倒だった場所。

他ではサイリ・サイアムから南東の山岳地帯の奥にある神殿。
この場所はサイアムのサブクエ「保険の保護」でいくことになる場所なので見つけられる場所だとは思う。

ちなみに昨日も書いたがアスカロンのオフィスを見つける過程で
ティアドロップから東→ブルーストーン湖沿いに伸びる青い沼地エリアを北東へ進んでいくと
リビの尻餅という奇妙な入り江に到着するが、この付近にも神々の神殿がある。

お次はアルタマーク。このエリアには全部で3ヶ所。

一つはグリフィンバラからすぐ西にある。
西に出て道なりに進めばすぐに見つかるはず。

このエリアで一番苦労したところが、グリフィンバラから東にある神殿。
ここは探すのに一時間近くかかった場所。

Sacr_123

ただ、東にあるだけではない。
マップ見るとグリフィンから東はほとんど踏破しているにもかかわらず
神殿の姿がどこにも無い。
ではどこにあるのかというと、画像を見て一番東の少し北側、
山岳地帯のところに目立たない程度の小さな湖があるのが分かると思うが
実はこの周辺の神殿がある。

ここへは東から直接いける小道が存在していたが
森の木が邪魔でその小道に全く気づかなかった。
マップで再確認してはじめて知る事になったんだが・・。

Sacr_124

で、その小道を通って神殿に向かおうとすると、中ボスのブラッドクロウと戦闘になる。
神々の神殿に行く過程で中ボスが立ちはだかるケースがある。
散々迷った挙句に中々そう上手くいかせてくれないか。

Sacr_125

オーキッシュバイウェイから南西に進むとポータルがあるが
そこから南の山頂にも神殿がある。
森に囲まれていて分かりづらいが、東の方向から山岳へと入れるルートがある。
こんな場所、普通はいかない場所だが、
知らない場所を踏破するとそれなりに新鮮な気分になる。

マウントアイランドの南東の小島にも神殿がある。
セラフィリアにも神殿を一つ発見。
島の北側へ向かうと下る場所がある(二箇所あるが左ではなく右のほう)
そこを降りて橋を進んだ先に神殿がある。

お次は湿地帯。ここは全部で2箇所。その両方とも山岳の中にある。

サルチャズから北の山岳を通っていく途中、闇の王子という中ボスが出現。
コイツは自分をはじめアンデッド系を強化するゾーンを作り出す。

Sacr_126

王子自身もアンデッド系なため倒しても復活する。
アンデッドリキュール使ってたんだが一発で倒れなかったな。

倒れては復活、倒れては復活と計3回ほど戦う事になる。
シルバーだけにこいつの相手は少々面倒だった。

闇の王子を倒して小道を進んだ先に神殿がある。
もう一つはリズラスの南西の山岳を沿っていくと山道があるのでそれを進んだ先にある。

お次は砂漠ベンガレシュ。
うち一つはコラム内にある。

で、もう一つが結構見つけにくい場所。

Sacr_127
バダウィからやや西の山岳の中にあるのだが、そこへ向かうためのルートが分かりづらいので
念入りに進んでいく必要がある。
マップで黒丸がついている箇所が山岳へ進むルートなんだが
大体目安としては黒丸左にある洞窟から右に進んでいくと
山肌というより砂利道に近い小道があるのでそこを登っていく。

Sacr_128

一見、山肌で進めないように見えるが、
実はスルスルといけちゃう場所だったり。

お次はジャングル。ここは一箇所のみ。
これも山頂だがそこそこ見つけにくい場所だな。
オフィス探す過程でこのエリアは通るが山頂までルートが見つけにくい。

Sacr_129
山の東にある林の中(緑のマーカー)から上にいけるルートがあるのでそこを通るべし。

ディア・レイン。ここの神殿は2箇所でいずれもディア・ライン経由で進んだ先にある。

Sacr_130

ディア・ラインを南東に抜けていくとログイアという筒状の遺跡がある。
そこから橋を渡らずに南に進み、山の麓まで進む。
緑のマーカーから山頂へ進む小道があるのでそこを通るべし。

で、もう一箇所が連続クエストをこなす過程でないといけない場所にある。

まずログイア付近の橋を通る際、付近にいる男からサブクエ「行方不明の少女」を受ける。
ログイアから南下、再び山の麓にいき今度は南の山肌にある小道を通っていくと
その先に少女ティミューンがいる。話しかけると、続いてサブクエ「盗賊」が発生。
奥にある洞窟に入りその先にいる女盗賊フェグミエンに話しかけると続いてサブクエ「先祖の間」が発生。
このお使いクエをこなすと更にクエスト「地下の棟」が発生。
地下墓地を通るための鍵を手渡され、地下墓地の奥へ進めるようになる。

長い長いダンジョンを通り外に出ると緑のマーカーの場所に到達する。

Sacr_131

そこから北に向かうと神殿がある。
ちなみにこの神殿だけはマップに表示されない。
この辺りはゴチャゴチャに入り組んでいて表示できなかったのかな。

で、最後はウェイストランド。

Sacr_133

緑のマーカーのポータルから西の洞窟を抜け、
出た所を北東へ進み、丘の上を登って時計回りにぐるりと進む。
マップで山に突き刺さっているように見える橋を渡る。
橋を渡り西の山沿いの小道を進んでいった先に神殿がある。
メインクエ経由で橋渡ったら北上することになるんだが、ここも結構盲点ではある。

以上一通り回ったはずなのに実績が解除されなかった。
おかしいなぁ・・と神殿付近にある信仰神にお参りしないといけないのかと再び各所回っていたが
一箇所だけ見落としを発見。

オークのエリアだった・・。すっかり忘れてたわ。

Sacr_134

エントラグの未踏破部分に入るや実績「測量士」が解除される。
マップ50%踏破で解除のはずだが踏破49.5%での解除。
必ずしもジャストで解除というわけではないのかな?

Sacr_135

エントラグ南西山岳の洞窟を抜けた先にもう一つの神殿を発見。
神殿に入った瞬間、ようやく実績「巡礼者」解除、やったわー。

この時点で既にLV60に到達していたのでいい加減シルバーをクリアする事に。

パブリックで参加を募ったが来なかったのでソロで大いなる領域に乗り込む。

犬&ウィルオウィスプには手こずらなかったが
ニモヌイルに大苦戦。あまり意識した事は無かったが
コイツはダメージ跳ね返すようなゾーンを作っているのか
バトルエクステンション状態だと大ダメージを受けてあっという間に体力削られる。
近接しか取り得の無い自分にはこの手のヤツはホント苦手
・・フェイステロンだけにしてほしい。

1度死ぬも何とか撃破。
するとプロトタイプLI-189を落とした。

Sacr_136
防御力473、属性防御が高い分、物理防御に不安がある防具。
このプロトタイプ系のセットアイテムは全部で3つ、残り2つでコンプ出来るなら
そっち集めてトータルコーディネート解除したいが、たぶん確率物凄く低そうだな。
シャドウウォーリアの時もそうだったがニモヌイルは何かしらセットアイテム落とす。
だが残りもニモヌイルしか落とさないというオチは勘弁願いたい。

こうして頼れる防具を装備して奥のガーディアンを迎え撃つ。

二体目を倒した瞬間実績「猛者」を解除する。

Sacr_137

ボスモンスター25体倒すと解除される実績だが・・・
はて?Nobuzouだけでボス25体も倒したのかといわれると微妙なんだが・・
Coopで協力して倒したボスや神殿巡り途中の中ボスも含めてるのなら丁度25体になるのか。
この辺の基準がちょっとわからない。

武器はイサンドリファの秩序(剣、ダメージ156-186 HP吸収31 一般スキル+7)を使用。
湿地帯辺りで入手したのでおそらく闇の王子辺りが落としたのかな?

ガーディアン戦はバトルエクステンション使うと
その分回避が落ちるのか食らいやすくなるので
コンバットアラートで命中と回避を上げながら通常の近接でチマチマと攻撃する形だった。
勿論エネルギーシールドは発動、これないとほぼ即死だからなぁ。

ガーディアンを3体目まで倒すが、最後のガーディアンでこれまた大苦戦。
大体攻撃2.5発で死亡するという悲惨な形が続く。
クリティカル連続攻撃の度合いが高すぎなんだよ・・ったく。

コイツは属性防御より物理防御でガチガチに固める必要があると感じ
前のガーディアンが落とした物理防御の高い防具を装備して再チャレンジ。

すると前よりダメージは抑えられるようになったが
それでも四体目は回復追いつかずに死亡するケースがあった。

またポーションがぶ飲みが頻繁だったため
戦闘中に実績「ポーション中毒」が解除される。
ヘルスポーション1000回使用で解除か・・
苛立っていた所でこの実績解除は何気に力が抜けたわ(w

LV61、ソロで挑み続けかれこれ7,8回ほどやり直したが
なんとか最後のガーディアンを倒す事に成功。

Sacr_139

これにてようやくシルバークリアー。
ソロでも何とか最後いけたな。
にしてもオークの中で以降、ずっとついてきていたオークどもは最後まで空気だった。
むしろ行き来する時に阻んで邪魔したりとかほんとにウザイ連中だったな。もうついてくんなよ。

タイトル画面に戻り、再びNobuzou選択。
今度は難易度ゴールドが選択可能になる。

Sacr_140

この状態でキャンペーンをスタートすると、
コントローラー操作画面の所で実績「選ばれし者」が解除される。
ポーション中毒だってのに何を選ばれたんだコイツは。

ともあれついにNobuzouが難易度ゴールドに到達した。

ここまで長かったな。だが、先はまだ長い。
ここからが本当のはじまりなのかもしれない。

|

« ツアーガイド~アスカロンよ永遠に。 | トップページ | あれから15年、あの名作が・・・復活・・・? »

360『セイクリッド2』」カテゴリの記事

コメント

セイクリ2、
「アスカロンオフィス」と「巡礼者」実績の情報求めて
ググってこちらのBlogに辿り着きました

詳細記事すんごく助かりました
おかげで無事解除できました!感謝します
本当にありがとうございます

このゲーム、面白いですよね
レベルも近いのでLiveでお逢いできるのを祈りつつ。
足跡残し失礼しました。

投稿: 通りすがり | 2010年2月25日 (木) 11時26分

どうもです。
最近違うゲームやり始めたんでレベル差開いちゃうと思うますけど(w
このゲームはいずれプレイするんで、どこかで会うような事があったらお付き合いください。
基本ホストでプレイしてるんで歓迎します。

投稿: NOB蔵 | 2010年2月25日 (木) 17時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« ツアーガイド~アスカロンよ永遠に。 | トップページ | あれから15年、あの名作が・・・復活・・・? »