« 2週目、マップ踏破率の行方は・・・。 | トップページ | 小熊ちゃんって育つのか(w »

ただひたすら、猪突猛進。

セイクリッド2、3週目。
今度はセラフィムで開始。

Sacr_81_2 

前回は第二章まで遊んでいたが今回は最初からメインクエだけを進行。
セラフィムは近接タイプだけに強化系のコンバットアーツに長けている。
犬同様のエネルギーシールドもそうだが、移動速度上げるダッシュや
命中、回避、ダメージ値を同時にあげるバトルスタンスがある。
バトルスタンスとエネルギーシールドを常時発動させれば安定するんじゃないかと思ったが
この2つの技はバフとなっていて最初は同時併用が出来ない。

スキルで精神集中を覚えさせれば2つ以上のバフの併用が可能になる。
こういうの1~2週では意識してなかったんだけどね・・
スキルも適当に覚えさせていたが、今回は考えた末精神集中を覚えさせてみた。

Sacr_82

すると低レベルソロの不安を打ち消すかのように、かなり安定するようになる。
LV11でガルコロッサス撃破記念。
シールド張った上に回避率まで大幅に上げれば、その分敵から貰うダメージも大幅に減る。
それだけでも十分だったが、近接ダメージ値まで増えちゃうってのは、これある種のドーピングだな(w
更にバトルスタンスはレベル3まで上げると低確率で近接ダメージも跳ね返せるようにもなる。

だが、これに依存しすぎるとシャドウウォーリアの時みたく
痛い目見るので武器防具の強化も念入りに進めていく。

防御力については、スキル「防具の知識」で底上げしつつ、
装備するものは防御力が低くてもスロット付きのものにして、主に命中率や回避率を上げるのに心がけた。
おそらく防具だけでも序盤は回避率20%近く上げていたようなきもするが
そのせいもあってかセラフィリアに乗り込むまでは未だに防御力3のサンダルをつけたままだったな(w

終盤はいったあたりでは胸当てはチャンピオンチェストガードに落ち着いたが
これ装備しただけでも回避率+15%、回避値+5%とか、とにかく回避率にはとことんこだわった。

Sacr_88

武器はセラフィリアの塔乗り込むまではライブクエストで使われていた
ブラインド・ガーディアンを主に使用。
楽器なんだが、両手剣扱い、ちょうど剣鍛えていた事もあったが
攻撃速度が変わらない状態でスロット4つもつく武器を使わないわけにはいかなかった。
貴重品の発見率も魅力的だったしなぁ。8%は大きいよ。
ただこの武器は元値が高いので鍛冶屋で鍛えようとすると20~30万ほどかかってしまう。
当然そんなに金持ってないので、見事な節約術を果たして小金もちのMAXIMが担当していた。

地下洞窟乗り込んだ辺りからこの武器はお役御免、
セラフィリアで入手したセアのクリンク(ダメ77-105)というスロット4つの両手剣で中盤まで乗り切る。
砂漠辺りからヒーローフランベルジュ(ダメ95-131、HP吸収+18、物理ダメージ+21.3%)
で以降を乗り切ることになる。

オーキッシュ・バイウェイに入った時点でマップ踏破率3%。
これなら十分余裕があるだろうと思い、ついでにマウントクエストも終わらせる。
LV18-20ほどが適正なんだろうが、バトルスタンス+エネルギーシールドつけた状態なら
LV15でもなんとかいける範囲だった。

Sacr_83

7万でサーベルトゥースタイガー購入。
やっぱりマウントあるのと無いのとでは大分違うな。

ボス戦についてはいずれも全てシャドウウォーリアの時よりも1~3レベル低い状態だったが
スタンス+シールドで安定して倒すことができた。やっぱりバフ2つ解放してるのは大きいなぁ。

マウントできるなら乗って戦闘していたが、渦巻く瘴気戦で不覚にもやられてしまい
トゥースタイガーが身代わりで死亡する。
その後何とか瘴気は倒し、買い直しにいくがレベル相応の価格になっていて結局20万をはたいて再購入。
湿地帯抜けた辺りから金に余裕が出来た分まだよかったが。

Sacr_84

密林でタイガーの群れ相手にしてもなんのその。
シャドウウォーリアのときと大違い。

その他で手こずったのはやっぱりフェイステロンなぁ。
あいつはそれなりに火力がないと楽に倒せない相手。
武器にもうちょっとダメージ値がほしかった。

ウェイストランドに乗り込んだ時点で15%。
2週目と違って踏破率も3~4%ほど、上記の戦闘スタンスで無難に乗り切る。

危なかった場面ってのが渦巻く瘴気戦のみだったな。
そのほかは一度も死ぬことがなかった。
さすがに3週もしていりゃ慣れるか・・。

結局最後のガーディアン戦もポーションがぶ飲みで安定して倒す。
LV31でクリア。
実績「猪突猛進」を解除する。

Sacr_86

自分はマウントクエもやった上で3週目のクリア内容はこんな感じ。
寄り道せずメインクエ追うだけなら17%きるぐらいでクリアできる。

大体踏破の目安としては
開始~オーキッシュ・バイウェイ3%
オークのエリア        2%
セラフィリア~地下洞窟    4%
リザードの湿地帯       1.5%
砂漠             2% 
ジャングル          1%
ディア・レイン        1.3%
ウェイストランド       2%

猪突猛進を解除したマップ踏破はこんな感じで。

Sacr_87

全部表示する事が出来ないが・・まぁ参考までに。

要は寄り道しなければいい。
ただその方向だと低レベルは避けられない。
いかに戦闘を安定できるか。

犬、シャドウウォーリアと来て、セラフィムが一番使いやすいと感じた。
猪突猛進を解除したいなら、セラフィムが一番お勧めじゃないかと。

まぁこれにて条件付クリアの実績は一通り解除。

後はメインの犬で難易度あげながらマップ踏破50%やら町全部訪れていきゃいいか。
LV140の実績が難関そう。
とりあえず全種族LV15にしてから再びNobuzouではじめようと。

|

« 2週目、マップ踏破率の行方は・・・。 | トップページ | 小熊ちゃんって育つのか(w »

360『セイクリッド2』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。