« 今度はシルバーで。 | トップページ | 巡礼者~測量士~猛者~ポーション中毒~選ばれし者・・・何を? »

ツアーガイド~アスカロンよ永遠に。

セイクリッド2。
NobuzouがLV60目前となりシルバーもそろそろ佳境。

Sacr_111

ところでこのエリートスコーピオン強くないか?
ガチでやると絶対ポーション使う事になるんだが
ブロンズからそうだったが雑魚の中で一番強いような気がする。

今回はまだ解除していない実績に取り掛かる。
マップが42%と残り8%、
まだいっていない町や墓を巡ればその過程で50%踏破解除できるだろうと。
未踏破の場所適当に歩いていれば町の一つや二つ発見するだろうし、経験値も稼げるだろう。

最初は中央のティア・リシア。
メイン以外で行かない場所といえばソネンウインドやティアドロップ辺りだが
ライブクエストの過程で既に発見済み。

マップ中央の大きな湖の北側辺にブルーストンブリーという村がある。
道なりになっている場所ではあるが意外と盲点か。

お次はアルタマーク。

竜の喉元を抜け、すぐ西の山岳へ道なりに進んでいくとレイケンシュテイン砦がある。
砦ではあるが買い物も出来るし街扱い。
ここ未発見だった・・思えば喉元からグリフィンバラへ直進するコースとっていたので気づかなかった。

で、グリフィンバラからサブクエ含めてもあまり北の方に向かわなかったのか
北東のアルタマーク・ゲートも未発見。

このアルタマークを探索していると北東のウィスパー・ウッド周辺で亡霊たちを度々目にすることになる。
一体どういう場所なんだろうと調べてみると、何やら近くにゴーストの村があるそうだ。
だが、この村はいっても門で閉められていて中に入る事は出来ない。

アルタマーク・ゲートにて「ゴースト村」というクエストを受ける。
お使いをこなして東の山岳にいる衛兵に話しかけるとこのクエストは終了。
この時点ではまだ中に入る事が出来ない。

じゃあ次はどこへいけばいいんだというと

Sacr_105
ゴースト村から山を迂回して南に向かうとラストウォッチとよばれる墓場があるのでいってみる。
通路を進んでいくと、中央にポツンと置かれた一つの棺桶があるので開けてみると
男爵の印象のついた指輪を入手。その瞬間、クエスト「命令に従う」が発生する。
この指輪をゴーストの衛兵に見せに行くだけでクリア。
これでゴーストの村に入る事が出来る。

Sacr_118

村では、この村の研究をしていたガーウェインからクエストを受けられる。
そのクエストの過程で中ボスの降霊者と戦闘が出来る。
クリアするとガーウェインの日記を入手できるが、何に使うのかはよく分からない。

アルタマーク北東に山に囲まれた小さな森(上の画像のマップでラストウォッチと表示されている所)
へどうやっていくんだろうと付近を捜索していると山のすぐ西付近に地下通路を発見。
そこを通る道中でバンシーと戦闘になる。
LV50超えているのでたいした事はなかったが。
倒すとルーメンの啓示という犬のルーメンセットアイテムの一つを入手。
全部で4つあるうちの一つか・・はやく全部入手したい所。

Sacr_108

地下通路を通り外に出ると囲まれた森へ、険しい山々へと到着するが
ここには一軒家にアルフ・ウィンケルマンという男がいるだけで何もクエストは無い。
ただそれだけの場所か・・。まぁルーメン入手できただけでもよしとするか。

ちなみにブラック・オークスとクフェラス城の間にある広い森の中には
中ボスのワイルドボアがいる。レアアイテム狙いで狩ってみるのも一興。

お次はオークのエリア。
ここは昨日辺り捜索して全ての町を発見済みだったが、その時一箇所だけ気になる場所を発見。

オークのエリア南西(ザズルークから南辺り)山岳へ道なりに進んでいくとスクルンザムというオークの集落がある。
洞窟を経由して奥に進んでいくと、スラナクというオークのボスと戦闘に。

Sacr_109

コイツは熊を呼び出してくる。倒しても倒しても熊が出てきてキリがないので中々面倒な相手だった。

スラナクを倒したのはいいが、ここはただそれだけの場所だった。

Sacr_110
マップでは更に西にある未開の大地に足を踏み入れられるのかと期待したんだが、
洞窟の奥には緑の転送ゲートがあるだけで、そこに入ってもスクルンザムに戻るだけ。
なんだぁ、つまんね。

最後はリザードの湿地帯。

エリアの南東にあるリズラスという砦に到着した時点で実績「ツアーガイド」を解除。
これで街42箇所全て訪れたか。

その他ではアスカロンのオフィスを見つける「アスカロンよ永遠に」。
湿地帯付近捜索しているとそれらしい場所を見つけるが、そのままでは中に入る事は出来ない。

Sacr_112

ジャングル入口のポータルから南下し、
川沿いに東へ進んでいくと洞窟を発見。

中に入るとスイッチがあるのでそれを押すと奇妙なBGMが流れる。
このスイッチを押さない事にはオフィスの中に入る事が出来ないそうで
(例外としてはシャドウステップで中に入る方法があるらしいが
不具合起きるかもしれないのでお勧めしない。)

その後ティアドロップのポータル辺りから湖付近に沿って北東、
青い沼地のエリアを通って湿地帯方面へ向かっていく。

Sacr_114

奇妙な形をした入り江・リビの尻餅を通って滝の上や崖沿いの橋を降りていくと
神々の神殿、この付近にはあまりお目にかかれないヒドラが出現する。
シルバーだとLV63とそこそこ強いので注意。
神殿から南下した先に地下への階段を発見。
そこを下りていくと・・・。

Sacr_115

入口のヘイコと話すとクエスト「アスカロン再興への道」が発生。
アンカリアのどこかにいる開発スタッフを探してこいというクエストだが
これはやってもやらなくてもいい。
とりあえず湿地帯のリズラス付近で一人確認したが。

Sacr_116

更に内部の階段を登り、スタジオ2:すべてが始まった場所に入った瞬間
実績「アスカロンよ永遠に」が解除される。
ちゃんとオフィスの内部まで入らないと解除されない。

にしてもSacred3、ねぇ。調べてみてはじめて気づいたんだが
開発元のアスカロンって既に倒産してるんだよね。

同じメンバーで別の会社立ち上げて3開発してるって気配もなさそうだよな。
いろんな面で勿体無い作品だけに、続編は期待したかったが、まぁ残念。

|

« 今度はシルバーで。 | トップページ | 巡礼者~測量士~猛者~ポーション中毒~選ばれし者・・・何を? »

360『セイクリッド2』」カテゴリの記事

コメント

3は開発スタッフがイギリスだかの他の会社に拾われて開発中らしいですよ

投稿: | 2010年2月24日 (水) 14時21分

それは初耳ですね。
倒産してから2拡張版は子会社のスタジオ2が手がけていたそうなので
そこ経由で開発されているのかもしれないですね。
まぁちょっとは期待していいのかな。

投稿: NOB蔵 | 2010年2月24日 (水) 20時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今度はシルバーで。 | トップページ | 巡礼者~測量士~猛者~ポーション中毒~選ばれし者・・・何を? »