« 敵もピストル使ってきたらどうしようか・・。 | トップページ | アサクリ2、1000G到達、追加実績待ちか。 »

メインクリア&羽根集め、ビデオ収集。

アサシンクリード2。

ボルジアの野望を阻止して全シークエンス終了。
ボルジア戦の時だけ何故かアルタイルの剣が使えなかったが素手&アサシンブレードだけで乗り切った。

一方デズモンド達はアブスターゴの連中に居場所を突き止められそこから脱出。次回へ続くという展開。
何気に危機が世界規模から銀河規模に変化していて世界観がよくわからない事に・・。
このシリーズは一応3部作という発表がされているそうで、次回で決着がつく様子。
どうなることやらね。

メインはクリアしたので後は実績解除に取り掛かる。

今回収集系の実績は羽根100枚とビデオ20個。
更に取り逃している場所は確認できるそうで、前作よりは格段に楽になっている。

羽根はほとんど屋根上や踏み台、海上から出ている突き棒の上やら、
地上にあることがないので、攻略サイトのマップ見ながら、位置はマーカーで目印つけながら集めれば
100枚収集するのに3時間程度で済む。

自分は羽根3枚とっていたが場所は把握済みだったので、
前作のようなメモ取り収集みたいなハメはすることはなかったが。

羽根でちょいと面倒だったのはフィレンツェの城門の壁沿いにある羽根。
城門の上から降りて取るもんだと思っていたが城門に乗れる場所がなく
周りぐるりと一周したりと手間がかかった。
墓所をクリアしていなかったので壁を蹴って上によじ登る方法ってのを全く知らなかったからな・・。

結局3時間程度羽根100枚収集完了。

お次はビデオ収集。

収集そのものは攻略マップで把握できているので問題ないが
これらビデオ「隠された真実」にはある課題をクリアしてパスコードを入手、アンロックする必要がある。
で、その課題というのが中々面倒なものが多い。

まず円形の絵を回して元通りに合わせるパズル形式の課題。
最初の方は簡単だが、一つ動かすと違う場所もズレたりと徐々に構造が複雑になってきて
元に戻すのに時間を要する。

パズル得意な人は楽勝だとは思うが、一旦ハマっちゃうと結構時間食ったりする。

何枚かの画像の特定の箇所にカーソルを合わせる課題、
これは答えの場所にカーソル持っていくとビーコンが鳴るものとそうでないものがある。
前者は楽だが、後者がちょいと面倒。
間違えまくってるとヒントをくれるのでそれを参考に。

Asc1

コードホイールを回してコード入力。
コードのヒントは下に映っている何枚かの絵に隠されているが
これ、ほとんど参考にならなかったな。勘のいいヤツならすぐに閃くんだろうが・・。

最初は数字表記、順番どおりで、分からなくてもホイールずらしながら
数字も一つずつずらしていくだけでやればいずれ正解になるが

これが数字ではなく記号表示で順不同になってくると中々面倒になってくる。
ホイールに虫食い箇所があるのでそれをまず灰色のコードと合わせて
記号と数字の関連性を考えていけばいずれ正解にたどり着く。

これも間違えまくってるとヒントをくれるが、それもあまり参考にならなかったり。

後は10枚ある絵から5枚の絵を選ぶ課題。
最初は問題自体は楽で、キーとなっている言葉は強調されているが
難しくなってくると相応に考えなくてはいけない。

宗教関連の問題がサッパリわからず。
ビデオ19の第四日目で完全に詰まった。
かつて崇められ、いまや忘れ去られし光の神。
アステカやシスティナ大聖堂は調べてなんとなく分かったが
右側2つの「東門」と「標識の円盤」がネットで調べてもわからず
サッパリ意味不明。

ヴィーナスや千手観音にしても、こいつらは光の神・・にしてはおかしいなぁとか
そんなことずっと考えながら当てはめてもハズレばかりで
結局この日はアンロックされる事なく終了。

出来れば今日中にビデオ実績も解除したかったが・・まぁ仕方がない。

そういや今日28日に追加DLCが来るそうだが・・追加実績あるんだろうか。
実績あるんならプレイしたいんだが、なしならスルーの方向で。

|

« 敵もピストル使ってきたらどうしようか・・。 | トップページ | アサクリ2、1000G到達、追加実績待ちか。 »

360『アサシンクリードシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。