« チョコボ~ファルシ=タイタンの試練 | トップページ | ガラフの聖杯~巨獣の討伐者 »

トラペゾマラソン・残りのミッション・ウェルキン戦。

ファイナルファンタジー13。

Ff13_84

スパルタクスを撃破する。

リベンジ一度目は一切虚無でまたしても全滅してしまったが
二度目、全員ディフェンダーのグレートウォールだと難なく防ぐ事が出来る。

結果12分で倒す事が出来た。
目標タイムが17分だったが12分で☆4つとか厳しいな。
☆5とるためには10分切るくらいの早さじゃないと無理か。
もっと火力があげる必要があるな。

ともあれこれでファルシ=タイタンの試練全て制覇でトロフィー「淘汰の勝利者」獲得。

今日はタイマイ戦金策・トラペゾマラソンしながら残りのミッションをこなす。
この日も20戦ほどしたがトラペゾ0個・・プラチナインゴットは8個溜まった。
プラチナ集めてその金でトラペゾ買った方が早いんじゃないかと思うほど出ない。

同じような場面でタイマイが死ぬ事があって、それで出ないパターンだと一向に出なかったりする。
たぶん乱数の関係があるんだと思うが・・もしトラペゾが出るパターンがあるのなら喜んでそっちやるんだけどね。

後、デス以外でタイマイをガチでやる方法も載っていたので試してみた。
ファング操作で、ライト、スノウ入れて召喚→起き上がるまえにひたすら殴り続ける。
それぞれ武器強化で攻撃力1800~2100ほどだが
パワースモークなしだとゴリ押しはキツイ。
パワースモークは店売りで12000と高いのがネック。
飽くまでトラペゾ狙いなら代わりに手に入るプラチナ売り払えばスモーク大量に買えるが
それだけのために勿体無いしなぁ。
イージーチョイス装備でもスモークのドロップ率が悪すぎるのでアテに出来ないし。

スモークなしのゴリ押し、源氏の小手+ハイウインド使っても
残りHP10万ほどで起き上がってしまう。

いろいろ試行錯誤でやってみたがプラチナは手に入るもトラペゾは0だった。

一方、ミッション52以降で苦戦したのはラクタヴィージャ×2とジャボテンダー。

Ff13_85

ただでさえ面倒なラクタヴィージャを2体も相手にするってんだから苦戦は覚悟していたが案の定。
れんぞくれんぞくまで即死パターンなので魔法耐性のウィッチブレスをある程度レベル上げて
3人にそれぞれ3つずつ装備、耐性を60%近くにまであげて挑んでみるが・・。

それでもかなりダメージ食らうのでヒーラー二人で回復、
攻撃は一人だけと中々チェーンが溜まらず長期戦になる。
ブレス装備で多少安定感はあったが。

結局20分かけて二体とも撃破。
目標タイムが19分か・・これまた厳しいなぁ。
トロフィーのために再戦しなきゃいかんと思うと・・だれるね。

Ff13_86

ミッション54のジャボテンダーも長期戦。
コイツの針10000本はほぼ10000ダメ+フォーグ&ペイン効果と厄介なので
攻撃タイプにはペインキラー、魔法タイプにはルーセントケープ装備で激痛&忘却耐性60~72%。
それでも実際フォーグやペインになったりはするんだが。
耐性ってのは発生確率抑えるんじゃなくて効果の時間帯縮めるためのもの、といったほうがいいのか。
とにかく10000本だけが痛いので常時ディフェンダー&ヒーラーに
ライトがアタッカーで、ちまちまHPを削って倒す事に成功。

トロフィー「草色の征伐者」獲得。

その後は草原に集まっている冥碑のミッションをこなす。
いくつかトロフィーを獲得するがゼザやらドルガンやら懐かしいな。暁の4戦士か。

こうしてミッション63まで終えて後は64のみ。

ヲルバ郷の鉄道橋に最後の冥碑発見。
六死将を率いるウェルキンゲトリクスを倒せ、と。

目的地の亡都パドラに到着。
辺り一面紫色の霧が掛かっている。
一体なんぞやと奥に進んでみるとミッション7で謎だった丸い装置が光だし
そこからウェルキンゲトリクスが出現、戦闘になる。

ウェルキンの見た目はミトリダテスに毛が生えたような飛行タイプ。
HPは約1500万とおそらく13の敵の中では一番多いのか。
激しく動き回ったりでデタラメに攻撃してくるが、一定の間隔で金城鉄壁というバリア状態に入る。
この状態でHP&状態異常回復、ゲージ初期化、また攻撃が一切受け付けない。

HPを4分の1辺りまで減らすと、強化・防御系の効果を打ち消す黒いブレス妖気乱舞を吐いてくる。
更にHPが半分切ってくるかこないかで魔旋風という回転技を使ってくる。

まずコイツは金城鉄壁とチェーン耐性がある以上ブレイクは期待できない。
代わりにバイオやデフロテが効くのでそれを利用する。
HPが高い分猛毒のダメージ量が半端ではない。
高い攻撃力のアタッカーとジャマー、ディフェンダー一人配置しておくのがいいのかな。

通常の回転攻撃がウザったいのでディフェンダーの挑発&リジェネガード。
それでもコイツはなかなか挑発に乗らない上に全体に満遍なく攻撃してくるのでヤバイと思ったら
無理せず立て直して回復。

魔旋風は何の対策もしていないと全滅パターンなのでこの技使われる際は全員ディフェンダーで
グレートウォールにしておく必要がある。

自分は何度かこの魔旋風にやられた。
ただこの技は発動しだしてからグレートウォールに変えても間に合う範囲なので
落ち着いてオプティマ変更するといい。間違えると全滅するので・・。

Ff13_87_2

パワーグローブつけたファング・スノウ・ヴァニラで挑んだが
残りHP10万まで削った所であえなく時間切れ・・惜しいなぁ。

結局今回はコイツを倒す事が出来なかった。
ミッション全制覇は明日に持ち越しか。

|

« チョコボ~ファルシ=タイタンの試練 | トップページ | ガラフの聖杯~巨獣の討伐者 »

PS3『FINAL FANTASY XIII』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。