« FF13プラチナ獲得!&総括。 | トップページ | 2009年、プレイしたゲームを振り返る。 »

ライアク、残りの実績@1。

・・今更気づいたんだが、オブリ追加ディスク販売中止って。
GOTYエディションはでるっぽいが・・なんでこんな時期に・・あぁタイミングわりぃなぁ。
もうオブリに関しては仕方がない。シヴァリングアイルズはもう諦めよう。

FF13は一通りやってしまったので
年末は、まだやり残した実績が残っているライオットアクトで過ごす事に。
残っている実績は4つ。
「ロードウォリアー」「ストリートレーサー エリート」
「タグティーマー」「パックラット」。

ロードウォリアーはアレイオブデンが未だにクリアできていない。
10日ほど空けているので操作をまず慣れさせる。

最初はストリートレーサー エリートを狙ってみることに。

このレースはガチでやるとホントに理不尽で
敵を抜いてもブーストかけてすぐに抜かされたり、並走してると執拗にぶつかってくる。
敵が卑怯な手段ばかり使うので、こんな連中とはレースなんぞやっとられん、ということで
こちらもその卑怯技を使う事に。

まぁ要するに車のタイヤパンクさせたりエンジンタンク爆破させたりと。
以前その手段使ったらワリと簡単にストリートレーサーが取れたので
これならエリートもいけるかと思い全部の車種で試してみることにした。

大体Wikiの方に書いてある事とやり方は変わらない。
レーススタートと同時に車から降りて敵の車を一台でもパンクさせる。
タイヤではなくエンジンタンクを破壊するピースキーパーカーやバギーの場合
開幕から狙い撃ちでも爆破しにくいのでスルー。

その後スタート地点の逆方向に行き矢印の案内ブロックを
積み重ねてコース上にバリケードを作っておく。

で、しばらくして1週してくる敵の車がそのバリケードに衝突。
その間にタイヤパンクさせたりエンジンタンク破壊したり。

エンジンタンクの場合はそのまま爆破させるとバリケードも吹っ飛んでしまい
後続の車がそのまま突き進んでいってしまうのでうまい事バリケードで
玉突き起こすような状況にして、密集している所でタンクを爆破。

これなら他の車も一網打尽に出来る。
ある意味一台一台パンクさせるより、
うまく罠にはめればそっちの方が手っ取り早かったりする。決まれば爽快でもあるし。
まぁ車種によっては出来るものと出来ないものがあるが。

またコースとバリケードの張り方によっては、
敵をコースアウトさせて海に突き落としたりも可能。

敵の車が次々と海の底へ落ちる様は見ていて愉快だったりもする。

タイヤをパンクさせると敵の車は走行不能スピンし続けたり岩壁に張り付いたまま動かなくなったり。、
そのまま車から降りたりするものがいるが
中にはそれでも走行しようとする者がいる。

コースは全部で3週だが2回失敗して3週目でようやく敵の車をパンクさせるも
そのままゴールしてしまうケースがあったり・・何気にしつこい。

もし2回目失敗したら3回目は車持ち上げて海に突き落としたりでコースアウト、
完全消去させないと落ち着かなかったな(w

全ての敵の車を走行不能にしてからこちらがコース走らなければならないので
1つのレースにかかる時間は約10分。
1レースにそれぞれ6車種用意されている。
一度ストリートレーサーで1車種クリアしているので
残り5車種で1レースを完走するのに大体50分~1時間ほど。

それが6レースも用意されている。
6レース×5車種で30回、同じような事を繰り返すという面倒作業。

結果6時間ほど費やす事となったが、無事「ストリートレーサーエリート」の解除に成功。
いやぁ、長かった・・。この実績は他に方法がなかったら絶対解除していなかっただろうな(w
とてもじゃないがまともにレースできないよ。いや、ホントに。

そして今回はうれしい事にアレイオブデンをようやく・・ようやくにしてクリアする。
レーサー後、何度かチャレンジして失敗続きだったが、
途中の車止めも無事通過、障害物はおろか道中走る車に当たったのは一回だけ。
しかもその車はコーナー曲がる際にぶつかってそのまま進路取れたので
ドリフトかけずにすんだおまけ付きだった。

これはいけるんじゃないかと思いつつも。狭い路地でも速度落として慎重に進んでゴール。
結果1分35秒だった。3日かかってクリアできなかったのにもう悲願達成だよ(w

アレイオブデンをクリアした瞬間「ロードウォリアー」を解除。
これもながかったー。

後は強力プレイで全ミッションクリアの「タグティーマー」。

これはCOOPで外人とやっていたが
中には自分を勝手に殺す悪質な輩もいた。
しかもメッセージで意味不明な文章送ってきやがるし。
こういうの迷惑だなぁ。こんなヤツが評判★5とか意味不明だわ(w
アンダーグラウンドなヤツは極力避けるようにしよう。

一騒動はあったもののタグティーマーを無事解除。

残す実績は協力プレイでストックパイル2分30秒内にクリアする「パックラット」。
一度ソロでやってみたが、100個のオーブを時間内に回収するって中々難しいな。
外人とやってもいいが、誰かストックパイル一緒にやらないか?

|

« FF13プラチナ獲得!&総括。 | トップページ | 2009年、プレイしたゲームを振り返る。 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。