« スタント系はワリと難しかった。 | トップページ | オーブを求めて3000里・・&車種押収 »

市民がちょーウザいんですが。

ライオットアクト。

パシフィックシティにて出現するスタントリングを車で全て通過して解除されるリングリーダー。
これがかなりのスキルが必要らしい。早速リングの場所をサイトで確認してやってみた。

・・・これが中々難しい。
初っ端2つ目のリング、グエラのいた場所からほんの西の場所。
崖を越えた先に高くスタントリングが表示された場所、これが最初の壁となった。
成功しない紋で調べるとジャンプ台カーなるものがあるそうでそれを引っ張り出してきたがそれでも成功しない。
レベル4SUVで挑んだがジャンプのタイミングも中々上手くいかず最初はほんとに慣れなかった。

失敗続きなもんだったから結局攻略動画を拝見。
ジャンプ台ではなく崖に突き出た岩を台に飛んでいるのを見て、
それを真似してやってみたら数回で成功した。
さすが先人様々か。

動画はロス・ムエルトスのみの攻略で、とりあえずそれを拝見しながら
ロスにある計17個を通過する。

それから残りのヴォルク、シャイゲンと自力で攻略する事になる。
ここからジャンプ台を利用する機会が増えてくるが、その分弊害となったのが市民とエージェントたちだった。
道路上でスタントリングが表示されると、位置を考えても結局道路上でジャンプ台を置く事が多くなる。
交通機関なので当然市民の乗った車や警察の車が通過していく。
ジャンプ台へ助走つけて飛ぼうにもそれらが通過して邪魔なわけだ。
せっかく調整したジャンプ台が他の車にぶつかって位置がずれたりと、この時だけは本当に市民に殺意を抱いた。
かといって市民ひき殺すと今度は警察が寄ってきて銃撃戦となる。
なるべく市民をかわそうにも、ヤジウマなのか市民達がこちらに寄ってきて激しく邪魔。
結局市民をひき殺すので警察が常にやってくる状況は避けられなかった。

中盤はいると特にそういう状況が多かったので本当にイライラさせられたな。
それで結局失敗してやり直したのも何十階もあったし

後、スタントリングは最初から出現しておらず、特定の場所を通過するとリングが出現するようになっている。
この特定の場所というのが中々曲者で後々苦労するハメとなった。

写真つきの参考サイトを見てやっていたんだが、
リングの出現場所が若干違っていたので手間取った。

特にロス→ヴォルクへ向かう時に橋から見えるモニュメント内のリング。
これは実際出現させるまで1時間を要した。
マップでもピンポイントな表示がされていたので特定の「地点」だと考えていたんだが
一定の場所を通過する必要があるんだな。
ロス→ヴォルクへ向かう時途中のダム、右にモニュメントが見えるくらいの場所から進んでいかないと
出現しなかった。

他にも一定の場所を通過しないと出現しないリングが多かったので面倒だった。
また出現から通過までを一台の車でやるのも非常に面倒だったので
あらかじめ出現するリングの場所にジャンプ台とSUVを配置調整、
出現させるのは別の車でやっていたな。

またスタントリング出現の場所から飛んでも、中々取れない&市民警察邪魔という流れもあるので
邪魔されないように車やジャンプ台を屋上に運んでやったこともあった。
それほど高くない屋上ならSUVだと楽々放り投げられるがジャンプ台カーを投げるのは中々至難。
ジャンプ台カーは屋上到達後位置調整のため運転する事になるので、
破壊する前に投げる必要もあった。失敗したらやり直し、という感じで。
破壊してもジャンプ台の残骸は残るが掴んで投げる行為だと位置調整が雑になりがちで難しいので。

にしても、何度も言うがこれを挑戦していた間は市民が本当にウザかった。
同じくチャレンジしていた人はそう思わなかっただろうか?

一つのリングを通過するのに、何十回もやり直し、中には2、3時間近く要したのもあって、
結局そ今回は一日かけてなんとか
全37個のリングを通過、リングリーダーも解除する事に成功した。

前日を比べて今回はたったの一つしか実績解除できなかった。だがこれは予想通り。
そんなに簡単に取れる実績ばかりじゃないということを思い知らされたわ。

とりあえず面倒な実績を一つ解除できたってことでよしとしよう。
それだけでも十分収穫。

明日はこれまた面倒な残り1個のシークレットオーブ探しといこうか。

|

« スタント系はワリと難しかった。 | トップページ | オーブを求めて3000里・・&車種押収 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。