« トラペゾ人数分確保~全ミッション☆5開始! | トップページ | FF13プラチナ獲得!&総括。 »

すべてを超えし者~武器&アクセ収集開始!

ファイナルファンタジー13。

Ff13_97

ふと気づけばプレイ時間100時間越えていた。
本編48時間でその後のやりこみだけでもう半分以上費やしてるのか・・。

それだけ武器アクセ収集と全ミッション☆5は時間がかかるってことだな。

今回はミッション1~51の☆5を目指していた。

ファルシ=タイタンの試練では目標タイム15分のスパルタクス相手に
1度目は10分43秒で☆4、2度目は9分43秒の自己新で☆5獲得。
やっぱりこいつ相手だとそこそこ火力ないと10分切れないな。

大半は通常で☆5を獲得したが、
中には奇襲使わないと☆5取れない相手もいた。

Ff13_98
プリン×3をガチで☆5取るのは中々難しい。

ガチでやると苦戦するのはトカゲのグランガッチか。
リザード系は背後回りこんでもこちらに視線を離さないので奇襲が出来ない。
硬い上にある程度チェーン耐性を持っているので時間がかかる。
目標タイムが28秒と短い。
弱い武器に変えても34~5秒ほど。
ブレイクする時はどうしても20秒以上ほどかかってしまうので
ガチでやるのは非常に困難。

ということでコイツはジャボテンダー同様、ラッキブレイカー装備で
早々にブレイク。16秒で撃破する。
出来ればラッキーブレイクも使いたくなかったがこの際仕方がない。

こうして試練全ミッション☆5となり、
後はテージンタワーや平原のミッションをこなしていく。

Ff13_99

道中、チョコボがようやくリボンを掘り当てた。
前に掘った場所でとれたので出現は完全にランダムのようだ。
トロフィー「ギサールの勲章」獲得。

残りの敵が面倒だったのはスパルタン、
ブレイク必須のロボット系ぐらいか。

中にはラッキーブレイクが決まったものもあったが
とにかく全員ブラスターでゲージ上げることを心がけていれば問題ない。

逆順からやり始めて何時間経過しただろうか。
最後のミッション1を☆5で終える。

Ff13_100

そしてトロフィー「すべてを超えし者」を獲得した。

当初はこのトロフィーが一番面倒かと思われたが
結局10時間もかかることはなかったな。

ウェルキンで☆5取った所で精神的に楽になった。
いや、なりすぎて逆にだらけてしまったか。
逆順でどんどん楽になってくると後は作業になるからね。

一つのトロフィーを獲得して、お次のトロフィーを目指す。

すべてを得しもの。

全ての武器&アクセサリーを回収する。
一度手にしていれば手放しても問題ない。

これら武器やアクセの入手は勿論の事、改造費用や
強化するための素材の費用などで膨大な金がかかる。

金稼ぎはどうしようかなぁと考えていたが結局
議事堂に篭ってアダマン連戦する事になる。
無論今回はプラチナインゴット目当てなのだが。
トラペゾ出ても売ってしまうかもしれん。

久々のアダマン戦、戦い方を忘れてしまって一度全滅。
そういやコイツはパワースモークがないと火力がなくて倒せない相手だったような。

スモークなしで勝つには当然自分たちで強化するしかないってことで
一度ファング・スノウ・ライトに。

ジャマー・アタッカー・ブラスターで開幕召喚。

タイマイに弱体系(スロウ・ウィーク・デフロテ・カーズ・デシェル)5つをかけてから
エンハンサーに変えてこちらにブレイブ・ヘイスト。

召喚終了後、メンバーにヘイスト・ブレイブ。
かけ終わったら全員ブラスターにしてチェーン溜める。
ウィークがかかってるとその分チェーンあげやすい。

ブレイクしたら全員アタッカー、ケルベロスに変えてとことん攻撃。
(ブレイクしてもブラスターのままでブレイクゲージ上げておいてからでもいい。)

Ff13_101

この流れだとスモークなしでも安定して倒せるようになった。
召喚なしでもやれるかと試したが
かなり時間がかかる。これならTPためて召喚した方が早いな。
TP回復系のエナジーサッシュや勝者の勲章辺りをつけているが
雑魚の兵士戦2回じゃTP3までたまらないねぇ。
ブレイクでTP回復のフェイタルシザースを作ってみても同様だった。
戦い方が悪いんだろうか。

プラチナを回収しながらまずはギルガメッシュ機関に売っている
20~30万の武器を購入、元となる武器は全て買い揃えておく
その後武器ではなく、見逃しやすいアクセサリーを先に作っていく事に。

アクセサリーで使う強化素材で面倒だったのはアダマンタイト。
このアイテムを落とす敵を知らない。
アダマン系が持ってそうな気がするが今のところ報告なし。

店売りだとかなりの値段がした気がするので
武器買い揃えついでにプラチナも余分に入手しておく。

今回はアダマン戦30戦ほどしてプラチナインゴット12個入手。

明日は本格的にアクセサリーを作っていくか。

|

« トラペゾ人数分確保~全ミッション☆5開始! | トップページ | FF13プラチナ獲得!&総括。 »

PS3『FINAL FANTASY XIII』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。