« 終焉の狭間で・・・。 | トップページ | トラペゾマラソン・残りのミッション・ウェルキン戦。 »

チョコボ~ファルシ=タイタンの試練

ファイナルファンタジー13。

昨日クリアして今日はミッション消化。
M14で手綱入手でようやくチョコボに乗れるようになった。

Ff13_74

平原の各地にトレジャーポイントがあってチョコボで穴掘り。
テトラクラウンや金塊を入手するが、リボンが一向に手に入らんな。

というかこの穴掘りポイント、!マークが広範囲なので探すの面倒。
金策もそこそこにしてミッション進めていく。

基本は指定されたボス倒していくだけだが
テージンタワーのミッション27がちょいとした仕掛けがあった。
エレベーターで最上階から1階まで下りた時に奏でられる音楽でおびきだせる、と。

エレベーターが一つ(一ルート)しかないもんだと思ってから
最上階~6階まで下りて、6階から1階まで下りて音楽奏でたのにおびきだせないと(w

屋上うろついてたら、西側にもう一つエレベーター発見。
そこから7階下りて先の石像調べたら、中央エレベーターが動き出して
屋上から1階まで一気にいけるようになる。

Ff13_75

その先で待ち構えていた六死将・ミトリダテスにかなり苦労した。
いかずちと状態異常が・・常に回復強いられながらも時間かけて何とか倒した・・が。

やはりここらで装備何とかしなきゃいかんなぁと調べていたら
ダッシューズと閃光のスカーフが何気によさそうで、試しに作ってみた。

ダッシューズはオートヘイスト効果、
スカーフは開始先制攻撃とATB加速10%。これ組み合わせたら
今まで苦労した雑魚船が嘘のように早く終わる。
マハーバラ坑道のアバランチとか、1秒で終わるとか(w

後はクリスタリウムの成長を加速させたいとCP2倍のグロウエッグ回収にあたる。

ヲルバ郷のミッション55を受託。
これはランクA・ネオチューとピコチューが相手。

Ff13_76

ピコチューのリンチがかなり痛い上にネオチューの根っこ突き上げ攻撃もあるので
常に回復強いられる。
更に「がなる」という叫び技を使われると全滅パターン。

こいつらはまともにやって勝てる相手ではない。
ネオチューにはデスが効く・・ということなので試してみた。

ジャマー・ディフェンダー・ヒーラーというメンバー。

これが中々成功せずホントに効くのかぁと思ったんだが
10回目にしてようやくネオチューがデスで一撃。

その後ピコチューの処理に当たるが、
ディフェンダーを解除してしまうとリンチが恐いので数が1匹になるまで
慎重に1匹ずつ倒していた。

15分近くは費やしたがなんとか殲滅。報酬でグロウエッグを入手する。

これを装備したおかげで以降はCPにほとんど困らなくなる。

各キャラがHP10000を突破していく。
ちなみにCPカンストは999999で、全く成長させていない状態だと
うっかりカンストしている状態も度々あるので念入りにCP使いながら
ミッション進めていく。

ミッションやってないといかないような箇所がかなりある。
ヤシャス山なんて本編進めるだけならまずいかないしな。
チョコボでしかいけない場所も多い。
その中の一つ、廃都ハリへ。
M34、六死将ゼノビアが相手・・かと思いきやそいつを殺して乱入してきたのは・・。

Ff13_77

FFシリーズでもうお馴染みのトンベリさん。
コイツの起源ってなんだろうね。Tombが墓、だそうだから墓守か。

今回はソロでのご登場だったが、
コイツにはその後嫌というほど酷い目にあわされるハメになる。

廃都の奥を進んでいくと現れたのが・・・。

Ff13_78

ゾウガメを飲み込んでいたあの巨人。
ファルシ=タイタンというらしい。

こんなヤツとはどう考えても戦えないだろう。

ミッション35~51まではこのファルシ=タイタンの試練を受ける事になる。

Ff13_79

5連戦、ルートを選んで進んでいく。
先に進むに連れてランクは上がる。
当然全てを制覇するには同じ箇所を何度か行き来しないといけない。

最初の選んだルートは楽だったんだが、C2のオチューが面倒だった。
E3のラクタヴィージャは大苦戦。
度々れんぞくまの餌食になるのでウィッチブレスで魔法耐性あげても
気休め程度のものでしかなかった。
エアロガだけ妙に食らうような気がするんだが気のせいか?

E2で待ち構えていたのはジルニトラ。
少し前にミッション52で戦った事があったが、見事に惨敗。
状態異常とむさぼるがかなり痛いのでディフェンダーが必須。

むさぼる後に隙が出来るのでそこを基点にチェーンあげてブレイク。
ブレイクできればコイツは十分倒せる範囲。

ジルニトラを倒すとギルガメッシュ機関が解放されて新たな武器が買えるようになる。
見てみるとそのほとんどが宝箱で回収したものだったが
30万と値の張る武器は一つも持っておらず。
戦力としてそれほど必要ない武器だったが、確かトロフィーで
全武器・アクセ回収が条件のものがあったので、それ取るためにも全部買わなきゃいけないな。

金稼ぎはどこがいいだろうとか考えながらやってると、一つの壁が立ちはだかる。

D1エリアに潜んでいたトンベリ3匹だった。

Ff13_80

トンベリは包丁とうらみ系の攻撃主体。
ある程度ダメージ与えると「うらみ骨髄」でメンバーのHPを吸収、体力を全快してしまう。
コイツは相等の火力がないとガチで勝つのは難しい上、うらみ骨髄連発されると即死。

最初これどうしたもんかとデス連発して残り一匹まで追い詰めても骨髄で全滅。

骨髄は能力上昇効果もあるのかな。それやる前と後ではトンベリの強さがかなり違うので。

中々クリアできなかったのでスニークスモークで奇襲かけてみたら
トンベリ一匹は倒す事に成功。

残り二匹相手は骨髄後だとガチでは厳しいので
ひたすらデス連発を繰り返す。

この流れで一度目は失敗したが、二度目で全て倒す事に成功。

11分でクリアする事が出来たが
目標タイムが41分って・・これ今までで一番長いんじゃないか。
戦闘時間切れの死の宣告って体感で30分ほどだと思っていたが
相手によっては時間も違うんだろうか。
まぁこいつらガチでやるとなるとかなり時間かかるが。

その後のネオチュー戦は一体だけなのでソロでやろうかと思ったが
がなるがやはり強烈で結局デス頼みで倒した。

ミッション35~50をクリアして、その後D3エリアに向かうと新たな冥碑が出現している。
これがタイタン最後の試練か。
ミッション51、六死将スパルタクス戦。

Ff13_81

クレイドルにいたウラディスラウスと同じタイプの強化版。
最初の印象としてはとにかく硬い。
HPは900万ちょっとと高いので相等の火力がないと時間切れになる。

Ff13_82

HP4分の1を削ると漂流剣、半分ほど削ってくると無双剣発動。
一切虚無はろくに対策していないと全滅パターンになる。

初見はHP半分ほど削った所で時間切れ。
二度目は一切虚無食らって全滅。

こいつは倒す以前に火力が足りないと判断。
一旦試練を中断して武器強化に取り掛かることにした。

草原などにうろついているアダマントータス・タイマイは低確率でトラペゾへドロンを落とす。
これは最強武器にするための強化素材。
店売りしてるが200万と膨大な金がかかるのでベストチョイス装備で
アダマンタイマイ戦をやってみる。

Ff13_83

開幕召喚でタイマイを転ばせた状態で以後デス連発。

最初デスがなかなか決まらなかったが状態異常かけて以降だとタイマイを倒す確率が飛躍的に上がった。

この流れではじめてタイマイを倒すとトラペゾへドロンが一発で出た。
二度目デス失敗で三度目にまた倒すとこれまたトラペゾ入手で2個目。

なんだ、意外と出やすいのか?と思っていたがここからタイマイが中々トラペゾを落とさなくなる。
代わりに落とすプラチナインゴットは店売りで15万なので金策にはなるが
この日は20戦ほどして結局2個止まり。

その2個を使ってライトのライトのライオンハート→オメガウエポン、
ファングのグングニル→ランスオブカインを完成させる。

調べてみたら、名前は同じでも元の武器によって攻撃力や効果に違いがあるようだ。
ライオンハートからのオメガウエポンは早期ブレイク付きだが、攻撃力に難がある。

スパルタクスはかなりチェーン耐性を持っていてブレイクに期待できなさそう、ということで
予備で放置しておいたヘルタースケルターをLV53まで強化。
攻撃力300超えでライトニングの攻撃力も2000目前。

他はタイマイ連戦でCPがカンストギリギリまで溜まっていたので一気に使う。
各キャラメインのロールはLV5達成し、残りのロールを成長させていく。

スパルタクスの一切虚無は3人ディフェンダーにしておくと楽に防げるようだ。
ライトニングとヴァニラはディフェンダーをあげておく。

そうこうしているうちに今日は遅くなったのでここまで。

明日はリベンジスパルタクス戦。
後出来ればミッション全部クリアしておきたい。

|

« 終焉の狭間で・・・。 | トップページ | トラペゾマラソン・残りのミッション・ウェルキン戦。 »

PS3『FINAL FANTASY XIII』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。