« CERO:Zではあるが好感持てる。 | トップページ | スタント系はワリと難しかった。 »

移動スキルだけで世界が変わる。

ライオットアクト。

移動スキル低いうちはサプライポイント(セーブや弾薬補給が出来る場所)
移動するまでが面倒だなぁ。
ポイントのほとんどの場所が高い場所にあるので、ジャンプ力が足りないと
低い建物や対象物経由で行き来しづらい。

このゲームは基本、各町にいるボスを始末しない事には
犯罪者が群がったままなのでサプライポイント制圧以降も雑魚がたむろっている。
一度死んでサプライポイントからやり直すと、いきなり目の前に犯罪者が屯しているなんていう状況がお目にかかれてしまう。
何気に安心できる場所が少ないね。

難易度:低にしているワリにそれなりに死ねる。
ムエルトス制圧してお次は町の南に拠点置いてるヴォルク戦。

幹部の一人がいる貨物船に橋かけるまでが苦労した。
貨物船はいっても雑魚が結構湧いてる上にグレネードの嵐。
ここはやり直すとコンテナ倉庫をまた行き来しないといけないし、
無限わきの雑魚も蹴散らさないといけないので面倒だった。

油田の中央に引きこもっていた幹部に何気に苦労した。
ジャンプ力低いうちは中央へ飛び込むのに失敗しまくりだったからな・・。

洞窟に引きこもっている爆薬女も苦労した。
そこ行くまでの過程で爆薬多すぎで爆発しまくり吹っ飛びまくりで。

移動力に問題あるのかと、移動スキルあげるためにアジリティオーブ(移動スキルポイント獲得)
を回収することにした。ヴォルク全土、大体150個ほど回収して移動スキルLV2。
そこそこジャンプ力がついて、サプライポイント行き来の面倒さはほぼ解消した。
移動スキルあげるだけでも世界が変わるなこのゲーム・・。

港にいるボス戦は一度失敗するが、二度目にして撃破。ヴォルク鎮圧で2人目のボスを始末する。

で、最後は北東の町に拠点置いてるシャイゲンコーポレーション。
そこへ乗り込む前に、シャイゲン以外のアジリティオーブ回収に入る。

今作ではアジリティオーブ500個集める実績、シークレットオーブ300個集める実績が用意されている。
とにかく面倒そうな実績は先にやってしまおうと考えた。

サイト拝見しながらシャイゲンにあるオーブの数を把握、
その上で先に他のオーブを全部回収しておけば幾分楽になるだろうという事で。

この手の収集実績は下手するとほんとに苦労するからなぁ。
アサクリの旗集めは消しこみでやってたがホントに苦労したわ。

ただこのオーブ集めはそれに比べてまだ優しい。
アジリティオーブは全て建物などの高い場所に位置していて、
一部高低差ある場所に重なっている以外は比較的見通しの良い場所にあるので
それなりに回収しやすい。緑に光っているので夜での作業はワリと捗る。

参考サイト見ながらやると区画ごと配置されているのがよく分かるので
それ見ながらやれば、消しこみしなくても把握はできる。

その後、3,4時間ほどかかったがロス・ムエルトス212個、ヴォルク155個、キープ5個
計372個のアジリティオーブ回収完了。

残り128個、シャイゲンで集める事になるが、捜索中犯罪者どもの銃弾が飛び交いまくるので
そこからはシャイゲンの幹部とボスの始末にかかることに。

幹部やボスといってもほとんど建物に引きこもっている連中ばかりだったが
オーブ集めの成果かジャンプ力が上昇したおかげでボスのいる建物の屋上にジャンプして
そこからショートカットで倒しにいける快適さ。
移動力も俊敏になっているので雑魚はカバー取りつつ
移動しながら倒していけばそれほどダメージ食らわない。
移動スキルあげるだけでホント世界が変わるなこのゲームは。

ただランチャー系の銃ファイアフライ等装備している雑魚は面倒だった。
このランチャー攻撃は追尾式(ハープーンというべきか?)で避けようとしても、
何かを盾にしない限り必ず食らってしまう脅威の精度でお手上げ状態。
おまけにダメージそこそこ貰うので
ボス・幹部戦手前でそれなりに苦労した。

そんなこんなで道中手こずりながらも一通り幹部を始末し、ボスのワン戦。

コイツが少々面倒な位置にいた。といってもこいつも幹部と同じく
建物の高い場所に引きこもっているだけだったが
建物内のかなり高い場所をジャンプしてよじ登らないと先に進めない箇所があった。
ここはたぶん移動スキルLV4まであげておかないと無理なんじゃないかなぁとか考えると
やはり先にオーブ集めしておいて正解だったという事か。

ここでもハープーンガンの雑魚がウザかったがカバー取りながら倒して
屋上のワンを始末する事に成功。

これで3人のボスを全て倒し、全ミッションをクリアする。
難易度:低だったのでそんなものかな。
スキルは、移動、格闘、射撃はLV4に到達していたが
運転がLV2、爆破に至ってはLV1だった。
終盤では敵の車カージャックしてひき殺したりする一方で
グレネードは放り投げても一発じゃ中々死なない。
有限なので使いどころで焦らしてしまう悪い癖が。

シャイゲンも始末して平穏となった街の中、残りのアジリティオーブ回収に入る。
これまでどおりサイト見ながら区画ごとのオーブ回収していく方法でそれほど時間はかからなかった。
この日はアジリティオーブ500個回収完了、実績「フリーランナー」を解除した。
今日中にノルマ達成できてよかったー。

明日はシークレットオーブ回収に入るかな。
全部で300個、こっちはアジリティと違って高低差関係なく隠れた場所にあるので収集が面倒そうだ。

|

« CERO:Zではあるが好感持てる。 | トップページ | スタント系はワリと難しかった。 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。