« ガラフの聖杯~巨獣の討伐者 | トップページ | すべてを超えし者~武器&アクセ収集開始! »

トラペゾ人数分確保~全ミッション☆5開始!

ファイナルファンタジー13。

今回は最初ロングイ連戦。
何戦かしているとさすがに慣れてくる。

Ff13_93

前回書いた方法でやっていると
ドライビングモード最後で半分以上削っているのが上の画像見ても分かる。
これは成功パターン。

トラペゾを一気に4個入手。人数分を確保する。
アダマン戦は20戦ほどして2個だったが
ロングイは12,3体で4個。こっちのほうが出やすいというのはよく分かった。

それぞれ最強武器作るのはいいんだがお金が足りない。

シャオロングイの金塊でかなり稼げるそうだが
コイツをうまく短時間で倒す事が出来ない。
せいぜい3分ちょっと。更に全員虚脱で死んだり。

10匹ほど狩ったが金塊が一つも出なかった。ここは効率悪すぎだな。

プラチナが一番効率いい気もするが・・ただこっちもそれなりに時間がかかる。
ということで武器&アクセ収集は後回し。

先に全ミッション☆5を開始する。

最初は順番どおりミッションをこなしたので今回は逆順からミッションこなす。
難しいのからやってしまえば精神的にも楽なので。

ヲルバ郷の鉄道橋向かう途中、パクティの修理パーツが全てそろう。
パクティを修理すると、
スニークスモーク×10、超小型融合炉×2、金塊、香水×5、プラチナインゴット×3を入手。

Ff13_95

金不足だっただけにこれは非常に助かった。パクティさんありがとう。
トロフィー「魔境の踏破者」獲得。

鉄道橋にて冥碑のミッションを再度受託。
最初は、自分的に鬼門だとされる☆5ウェルキン戦。

前回はあれほど苦戦したが今回はどうか。
メンバーはファング・スノウ・ヴァニラと変わらず。

こちらもあれから成長してるので戦い方を少し変える。
ディフェンダーも攻撃役に回さないと厳しいかとHPに余裕があるときはブラスターにして
ゲージあげてアタッカーをサポート。

後、猛毒が効くので常にバイオを欠かさず効かせておくことを考える。

それらを留意した上で今回使用したオプティマの流れ。

1.ジャマー・ディフェンダー・ジャマー
開幕またはバリア解除後はウェルキンにバイオ&デフロテ、
とにかく弱守と猛毒を最優先に効かせておく。

2.アタッカー・ディフェンダー・ヒーラー
バイオ&デフロテが効いたらヒーラーに変えてHP回復、迎撃態勢。

3.アタッカー・ブラスター・ヒーラー
全員HPが緑ゲージの時はこのオプティマに変えてとにかく攻める。

4.エンハンサー・ヒーラー・ヒーラー
バリア状態に入ったらこのオプティマでメンバー回復。
アタッカーにはヘイスト・ブレイブ・プロテス、
ヒーラーにはヘイスト・フェイズ・プロテスをかけておく。

で、以降1から繰り返す。

妖気乱舞で強化を消されてもHPに余裕があるうちはとにかく攻め続ける事。
また上手く攻められなかったとしても最低バイオを効かせるだけでもかなり違うので
1は絶対やっておくことを推奨。

魔旋風がきたらグレートウォールで防ぐ。
ウェルキンのかまいたち攻撃も回復力の高いヒーラーが一人いれば早々にやられることはない。
HPが本当にやばくなったら4に切り替え、ついでに強化もやっておくといい。

ウェルキン戦のカギを握るのは、やはりバイオ。
猛毒にするだけでバリア状態の回復をなかったことにして更にダメージを与え続ける。

その上アタッカー、更にブラスターのサポートも加わればさすがのウェルキンもお手上げ状態になる。

上記の方法でやってみた結果、一回目は11分54秒。目標タイムは14分11秒で☆4だった。

ぬぅ、何気に惜しい。もうちょいタイムを縮めたいところだが
以前、某所にて改造した武器の攻撃力などによって目標タイムが変わるという書き込みを見た。
なんでもパーティーメンバーの総攻撃力+20でタイムが-2秒縮まるそうだ。

つまり強い武器装備してたらそれだけ目標タイムが厳しくなると。
ここで自分が真っ先に考えたのがスノウのセイブ・ザ・クイーン。
考えてみればスノウはブラスターのサポート役にしていたので武器は弱いものでもよかった。
ということであえて弱いものにして再度ウェルキン戦。

今度も一度目とほぼ変わらず。若干時間がかかってるかなぁと思ったが・・・。

Ff13_96

タイムはご覧の通り。ちなみにスモークは使っていない。
目標タイムが武器変更で大きく変わったなぁ。3分以上も差が出るとは思わなかったが。

ウェルキン戦☆5を達成させる。鬼門だと思われたが攻略法さえ分かればワリとあっけないもんだ。
更にそのご褒美なのかリボンを入手した。
シャオ連戦で入手したダークマターでスーパーリボンを完成。レベル★にしても全状態異常30%耐性か・・なんとも微妙だがあるに越した事はない。

そういやチョコボが未だにリボンを掘ってくれないのが気がかり。

ミッション63はもう☆5取ってるので、お次は62のラクタヴィージャ×2戦。
これをスモークなしで挑む。
ウィッチブレス装備でれんぞくまに耐えながらブラスターで応戦。
最初はエンハンサーで強化した後迎撃態勢。

HPに余裕がない場合はブラスター×2・ヒーラー。
全員HPが緑ゲージならブラスター×3。

とにかくチェーンゲージ溜める事を心がける。

一度目、メンバー変えずでそのまま挑んだ結果、タイムは10分43秒。
目標タイムが15分21秒で☆4つだった。おしいな。
ファング→ライトにして早期ブレイク付加のオメガウエポン装備。

途中手順を間違えてラクタ一体にブレイク3セットこなすハメになったが
もう一体は早々に撃破したおかげでタイムが9分47秒で☆5。

ジャガーノートやジルニトラは無難に☆5取れたが
今回面倒だったのがギガゼラチン×3とジャボテンダー。

ギガゼラチンは雷属性に弱いがサンダーチマチマ撃ってるだけだと時間消費する一方で
近接で殴りにいくのと時間的に変わらない。

後こちらがヘイスト切れかける時にスロウガ使ってくるのも面倒。

目標タイムが2分30秒、バイオかけながら急いで全部倒しても
クリアタイムが1分59秒で☆4が限界だった。

結局コイツはスニークスモークで先に1体倒してから残り2体始末して☆5つ。
スモークなしで全部☆5とりたかったんだがなぁ・・。早くも挫折したか(w

ジャボテンダーはまともにやりあってるとあっというまに目標タイムの2分が過ぎてしまうので
イージーチョイスやアクセルサッシュ装備でラッキーブレイカー発動。
早々にブレイクするのを待つしかないね。
ダルは全く役に立たない。

今回はミッション52~64は全て☆5達成。

次回は再びファルシ=タイタンの試練に挑む。

☆5取るためにまた同じところ行き来するってのも面倒だな。

|

« ガラフの聖杯~巨獣の討伐者 | トップページ | すべてを超えし者~武器&アクセ収集開始! »

PS3『FINAL FANTASY XIII』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。