« 市民がちょーウザいんですが。 | トップページ | コンマ0秒の壁・・・! »

オーブを求めて3000里・・&車種押収

ライオットアクト。

残り1個のシークレットオーブ探し。
どこを取り逃したのか見当もつかないため、とりあえず最初はヴォルク周辺を捜索。
ヴォルクはアジリティオーブのついでに回収していたので
回収率が高かった分、取り逃がしの可能性も高いと睨んだ。

もう一度参考サイトのマップや写真と睨めっこ。
これが確実に取ったと思われるものはパス。

油田、工場、発電所、煙突の中、岸壁の上など隅々までチェック・・。

結局オーブが見つかることはなかった。

続いてはキープ、エージェントの本拠地。
前回、最後の一個が見つからずに泣いた場所である。
ここは元々オーブが12個しかないが、何故かうち3つを回収していたため計算が狂ってしまって今に至る。
もう一度高い本拠地のビルを登り直す。

もう何度登っただろうか、頂上付近まで到達するが、結局ここにも見つからず。

お次はシャイゲンコーポレーション。
ここはヴォルクと違いオーブの回収率は低い。
アジリティの時と同じく先に他全て回収してからここにかかろうと思っていたので。
1回目で全て回収したはずだが、やり直しでここももう一度捜索する事に。

アジリティ収集していた時も思ったが、
シャイゲンはセントラル周辺の高い場所の行き来が非常に面倒だな。
再チェックするのにもそれなりに時間を要した。
面倒な箇所も多かったので、もう二度と調べる事がないように確実に一つ一つ調べていった。
ヴォルクの時より時間がかかったが、結局ここにもオーブはなかった。

ヴォルク、キープ、シャイゲンにないとなると残りはロス・ムエルトス。
ここでもなかったら、もうホントにどうしようかと。
もしかしてバグで一つ存在しない状況になっているのかとも考えた。
そんな事あるはずがない・・と信じて1個1個調べていった、その矢先だった。

・・・ファーン・・ファーン・・。

これは・・オーブが鳴り響く音が聞こえた。
すぐに番号をチェックしてそこへ向かう。

あった・・・。

最後の1個を回収して実績「オーブハンター」を解除する。

回収していなかったのはマップで8番目のオーブ、グエラのアジト近郊の建物の中だった。
この建物には近くの傘つきのテーブルが目印になっていて、
最初いった時はそこを見てオーブがなかったことから既に取ったのだと思い込んでパスしていた。
ところがその建物には別の方角にも入口と傘つきのテーブルが置いてあった。
そこを見逃していたのだ。

これは盲点だった・・。
最初回収にいったときオーブの音には気づいていたはずだが
おそらく「ここにはもうないので次のオーブが近くにあるんだろう。」とか思い込んでたんだろう・・。
1個回収できなかった時は、「なんで・・!?ちゃんとチェックしてやっていたのに・・!」
とか自分の否をまるで認めていなかったが
最後のこのオチは・・自分の単純な確認ミスだった。

ともあれこれで面倒な実績をまた一つ解除。

この実績を解除したらレース系に取り掛かろうかと思ったが今回は止めにして
別の実績「コンフィスケーター」の解除に取り掛かる。

押収すべき全車種をエージェントガレージで保管する、という実績。
また収集系ではあるがこちらはオーブより手間がかからないだろう。

これ、このゲームに登場する車種全てを押収するのかと思っていたが
大型トラックやジャンプ台カー、バスなどの大型乗用車は回収しなくてもいいんだな。
というか後にストリートレース系の実績で全ての車種で制覇するのが条件にあるので
さすがに扱いづらい大型を使うのは無理があるか。

押収するのは一般の乗用車以外に
ロス・ムエルトス、ヴォルク、シャイゲンが利用していた全ての車種。改造車も含まれている。
基本、自分はリアルでも車に興味がないので、そこが押収する上のネックだと思ったが
それぞれが組織が使っていた車はシンボルマークや文字が入っているので、それを目印に押収していく。

シャイゲンの車種は全て押収、お次はヴォルク。
快調に回収していたが、ヴォルクのリムジンで詰まる。
リムジンは縦長なので見た目が分かりやすいんだが、中々見つからない。

リムジンだからシャイゲン同様ボスの所にあるのがお約束だと考えていたが
そのボスがいた海上油田には見つからず。

1時間ほど探しても見つからなかったので調べてみると、何やらリセットすると
出現する車種が変わるーみたいな書き込みを見た。

試しにやり直してみると、確かに道路を走っている市民の車が変化しているのに気づく。
どうやらこれはバグらしいが・・。

ただそれでもヴォルクのリムジンが見つからない。
まぁ市民がそんなモン乗り回してるのは不自然ではあるが・・。

どこだーとそこから更に小一時間探しているとトラックセンターにて一台だけ縦長の車種を発見。
ヴォルクのリムジンだった。これ見つけるだけでもかなり時間かかった。

その後は、ロス、一般の車種を交互に押収していく。
大半はディアスの所で回収できたが
ロスのスラムドピックアップ、ローライダーがどうしても見つからない。
これも調べてみたら、敵がこれで走行しているときがあるそうで。
今のデータでは敵が出現していないので、ボスと敵が復活するクライムリターンズを開始。

何度かリセット後、街中にてスラムドピックアップを乗り回している敵を発見。
ジャックして押収成功。
再びキープから出るとすぐ近くの十字路にてローライダーで突進してくる敵を発見。
ジャックして押収成功。

残りは一般の荷物運搬車。普通にプレイしていたら見つかりにくい車種である。
これは調べて入手場所の目処はついている。
クライムリターンズを開始する前にヴォルクのボスがいた油田のヘリポートに2台の荷物運搬車があった。
これをせっせと運ぼうとするのだが2台とも誤って海に落としてしまったため後回しに。

クライム後、敵が復活している状態でシャイゲンのルゼズニックがいた円形の建物、
LEVEL3(3F?)にて運搬車を発見。
一度目はロケランぶっ放されて失敗。二度目、
今度は落ち着いて雑魚を片付けて無事建物を脱出、押収成功。

最後の車をガレージにいれ、実績「コンフィスケーター」を解除した。
結構時間がかかったなー。まぁ簡単に取れる実績ではないと思ってたが。

ちなみにクライムリターンズで敵が復活した事でドンパチやっていたが、
途中で「アンタッチャブル」も解除した。
再生せずに200人倒すってことだが途中でサプライポイント使ってもOKなんだな。

これで実績40/50、800に到達。
15日までに実績1000まで伸ばしたい所。
最低9割は解除したい所だな。

|

« 市民がちょーウザいんですが。 | トップページ | コンマ0秒の壁・・・! »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。