« コンマ0秒の壁・・・! | トップページ | 準備は整った。後は待つだけ・・。 »

ライアク実績1000到達ー。

ライオットアクト。

前回で壁となったアレイオブデンに挑もうかと思ったが
このコースは夜から出ないとはじめられない。わざわざ夜まで待つのは効率悪いと判断したので
残りの実績に取り掛かることにした。

まずは、タイムトライアル、全ボス難易度(高)でクリアの「サイキアウト」。

高難度はまだ一つも手をつけていないのだが、先に面倒そうなヤツから片付けようという事で
初っ端からワンのビルに乗り込むことにした。

ここは難易度関係なくボスの中では一番時間がかかる。

はじめて高難度でプレイしたが雑魚がやはり強くなってるな。
タフになってる上にちょっと見えやすい位置に行っただけでもアーマーの耐久度が低下してしまう。
常に危険音と隣り合わせのままビル内部に侵入していく事になる。

最初、何度か死んでしまい、これショートカットできないのか、とかいろいろ調べてみたが
外から屋上に到達するのはやはり無理。
隣のビルからショートカットで内部に侵入する事は出来るが、そのエリアまでは
雑魚一切無視で内部から階段登っていった方が早い。

Crack0

で、このエリア(木製の床エリア)から上が本番。
階段登ると敵のロケットランチャーが嵐のようにとんでくる。
これ2発食らうと死亡。一発食らっただけで倒れモーションになるので死亡率が高い。

倒してもまた湧くのでスルー、更に上の階に行くと螺旋状のエリアに出るが
ここでもロケランの嵐が待っている。
雑魚が所々に待機している。これらを相手にしているとロケランが容赦なしに飛んでくる。
かといって逃げ回っていても蜂の巣状態で死んだりする事もある。
最初これどうすりゃいいんだろうと試行錯誤。

雑魚が無限湧きで相手にしていてもこちらが死ぬ。
スルーしても着実にダメージ貰ってジリ貧。
なら、考える所は「敵が攻撃できない所まで逃げ込む。」ということだ。
プレイしてから1時間ほど経過した後、その場所を一箇所だけ発見した。

Crack1_2 

このエリア。
通路の脇に長方形のブロックが見える場所。
正確に言うとこのエリアから一歩下がって階段のコーナー付近。
そこに待機していると敵が全く攻撃してこなくなる。

そこで一旦待機して体力回復させた後、
画像の右に見える光ってるブロックの更に奥に長方形のブロックがあるのでそこに飛び乗ってから
上の通路に飛び移ることになる。
で、その通路には雑魚が一人いるのでコイツはちゃんと倒しておく,、この時無闇に下に落としたりすると、後でその場所で復活したりするので気をつけるように。

次のフロアに向かうのもいいがフロアに上がる手前の階段で
待機していると上の敵はこちらに気づかず下の敵も攻撃してこないのである程度様子を見ることは出来る。
これは以降のフロア前の階段でも同様に言えることなので余裕があれば試してみるといい。

円形の壁があるフロアを通過して次のフロア、黄色の円柱オブジェが並んでいるフロアに出る。
ここが第二の関門。

階段上ってすぐ左手に花壇があるのでそこに飛び乗ってから上によじ登る。
ここである程度ダメージを貰うと思うが我慢して上の通路に到達、
そのルートで上の通路に来ると正面の壁際に上の階に通じる非常階段が見えるので
そこに逃げ込みながら雑魚を倒すのもいい。

四角の通路に雑魚が待機しているので自分の見える位置の雑魚は倒して体力回復。
壁に隠れていれば下からの雑魚の攻撃はもらう事はない。
そのまま向こう側に見える階段を上がった後、黄色のオブジェに飛び移るわけだがその前に。
飛び乗ると雑魚がロケランをぶちかましてくるので、
オブジェに隠れながら見える位置の雑魚は確実に倒しておくようにすると幾分楽になる。
オブジェに飛び移ってもモタモタしてると的にされるので、ルートを把握して進んだ方がいい。

Crack2
どこだったか忘れたがコーナー付近にオブジェ一個で上の通路に上がれる場所があった。

このフロアを乗り切れば、後は楽な気がする。
和風のフロアにはロケラン持ってる敵がいないので倒すかスルーするかはご自由に。
ただ迷いやすい場所ではあるのでスルーする時は気をつけるように。

で、最後の屋上。

こちらが屋上にやってきたのに気づくとワンが待機している建物の下から雑魚が次々と湧いてくる。

Crack3
こんな連中に構っていると時間の無駄なので、画像の奥に見える長い建物の屋根にさっさと飛び乗って
そこから屋根伝いで進んでワンのいる建物に飛び移る。
飛び移った四角フロアには正面にワンと護衛がいるが、
一旦距離を置いて後方に回る。
左右からうろちょろ顔見せていれば護衛は引き剥がせるので先にコイツを倒した後、
残ったワンを始末する。
この時、爆破などでワンを下に落としてしまうとちょいと面倒な事になるので気をつけるように。

自分はまぁこんな流れでリトライ繰り返しで2時間ほどでクリアする事が出来た。
ここの難関はロケラン野郎がいる螺旋フロアと黄色オブジェのフロアだろうな。

ここを乗りきったら後はすんなりワンのところまでいってそのまま始末する事が出来たので。

サイキアウトで一番苦労したのはワンの所だったが、
後面倒だったのはヴォルクのゴリアックか。

あそこは途中の雑魚が結構湧く所があるのでそこをスルーして外側から上に登っていく方法を取ったが
途中に見える黄色い突起状の鉄筋によじ登って上に行こうとすると
そのまま正面に出てしまうのがNGだったか。
ある程度上まで登って黄色の鉄筋付近のフロアまで登ったら
カバー取りながら上の雑魚を始末、回り込みながら上に進んで、
ゴリアックを遠方から射撃していったほうが確実かもしれない。

後の連中は何度かリトライはしたがショートカットで倒せる連中ばかりなので何とかなるはず。

今回は他に「フリッピングクレージー」と「ボディアーマー」を解除。
前方宙返り3回はピースキーパーのバギーでカウエルのビルから飛び降りでフリッピング解除。
なんかWikiの参考動画に遊園地に向かって4回転ほどジャンプしてる動画があったがあれ凄いな(w

ボディアーマーは有料DLCのハープーンガンを使ったが・・これえげつないなぁ。
車に死体を矢で突き刺すってんだから全く。

まぁ実績解除はいいんだが・・その一方でアレイオブデンが未だにクリアできず。

車止めに引っかかる事が増えたので仕方なしにスーパーカーを車止めの奥に待機させて
スポーツカーでそこまで進んだ後スーパーカーに乗り換えるという方法でやってみたが・・。
これでも1分45,6秒ほど。時間的にもギリギリなタイムだな。
まぁスーパーカーだと工場過ぎた後は一気にかっ飛ばせるのは利点ではあるが。

ふと気がついたらライアクの実績が1000に到達。実績もちょうど9割解除していた。
一応実績9割1000というノルマは達成したのでこの辺にしておこうかなぁ。

とりあえずFF13出るまで粘ってみることにするよ。

|

« コンマ0秒の壁・・・! | トップページ | 準備は整った。後は待つだけ・・。 »

360『ライオットアクトシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。