« サブイベントコンプ&サガ2総評 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-今作はボスに歯ごたえあり。 »

ブルードラゴン 異界の巨獣

Blue_i1

DS『ブルードラゴン 異界の巨獣』を購入。
このゲーム、元々は1日→8日に延期になっていたものだが
ある抽選で当選した人たちには間違って1日に発送してしまったようで、
だからもうクリアしちゃってる人がいるっぽいが、まぁこちらは気長にやっていこう。

ミストウォーカーの作品やるのも久々だなぁ、8ヶ月ぶりくらいか?
ストーリーが前作のブルドラから続いている正当な続編ということで。

シュウ達が古代人の生き残りネネを倒してから2年後が舞台。
世界が分裂し、人々はキューブと呼ばれる小空間の中で生活を送っていた。

そんな中、シュウ達以外の人間もカゲを持つようになる。
その人数は時がたつほどに増え、その力は人々の生活に根付きつつあった。

そんな世界に今、世界を揺るがすほどの大きな力を持った影が目覚めようとしていた。

主人公のキャラメイク。

声、眉毛、目、口、髪型、自分のシンボルマークなど適当に。

主人公を決定するも最初の操作は、時を越えて目覚めた古代人達を操作していく。
ネネ同様に何かをたくらんでいる様子のジュム、ガンダ。

戦闘はARPG。左下のゲージ溜めて影使って必殺技を発動、アクティブタイム系な戦闘。
敵味方に表示されるダメージは背後から攻撃したり、弱点属性で攻撃するとダメージ数が増えて黄色
その両者の条件がそろっていると赤色表示。

しばらく進んでいった先のフロアで急に光を発し、叫びだす古代人達。

んで場面が切り替わって、ここから主人公操作になる。

Blue_i2
名前はノブゾウ。
え、どこかで見たような顔だって?デジャブじゃないすかね。
それよりこのリーゼント、カッコいいでしょ。

自分が何故こんな所にいるのかも分からず、
謎の施設を出てネオジブラル城下町へと辿り着くノブゾウ。

城下町では人々が突然カゲを使えなくなってしまった事で困惑していた。

Blue_i3

ところが、ノブゾウだけがカゲを使える状況に興味を持ったのか
前作のシュウ、クルック、ジーロが寄ってきて軽く自己紹介。

その後、庭園でモンスターに襲われている少女を助けるシュウとノブゾウ。

シュウはこれに気をよくしたのか、ノブゾウを王様に合わせようとするも
正体不明のエレベーターが出現後、人々がカゲを使えなくなってしまった事に
そこから出てきたノブゾウが怪しいと、王のところへ連行される。

Blue_i4

ジブラル王に事情を説明。
ノブゾウはシュウ、ゾラと共にエレベーターの調査に行く事に。

調査に行く前に準備。
今作は主人公のみ、装備によって見た目が変わる。
ジブラルのかぶとは防御高いが自慢のリーゼントが・・。

カゲが使えないシュウとゾラにノブゾウが影の力を発動した事で
その力を分け与える事に成功。
これで2人ともカゲの力で戦えるように。

今作はHPが0になっても一定時間たつと復活。
MPもしばらくすると回復して必殺技などのスキルは使えるようになる。

エレベーターに蔓延っていたボスを無難に撃破。
ガチでやってるとワリと適度に回復する必要がある。

奥にある制御装置のようなものをシュウが勝手に弄っていると
城下町内に次々と謎の扉が出現する。

謎の扉は広場4つ、居住区4つの計8つ。
今は扉の中に入る事が出来ない。
ともあれこれで最初のクエストクリア。

ここからしばらく自由時間。
町中で発生しているクエストをこなしていく事になる。

最初はクルックのクエスト「病院ではお静かに」。
カゲの力が使えなくなってしまったことで病院を開けないと悩むクルックを助ける。
シュウ達の時と同じように影の力を分け与えて、クルックのお手伝い。

Blue_i5Blue_i6_2

途中、病院内で騒いでいるモンスターを時間内に退治。

これをクリアするとクルックが仲間になり、以後連れて行けるようになる。

お次はヤサット登場。
おーコイツもいるんだ。掃除機戦闘イベント思い出す(w
家の中に謎の扉が出現し、モンスターが入ってこようとするので
ヤサットと一緒に排除ー。

Blue_i7_2

クリアするとヤサットも仲間になる。
今作コイツ仲間に出来るんだなー。

以降ヤサットの家ではアイテムの合成が可能に。
合成のプロからいろいろレクチャーしてもらう。
ルビーやサファイアなどの宝石アイテムは合成すると属性攻撃や防御を強化できる。
とりあえずジブラルソードとジブラル鉱石で断罪剣が作れるという事は覚えておこう。

その後、広場等に謎の扉の中にいくつか入れるようになる。

扉の中にはボスがいてそれぞれ☆でランク分けされている。
☆が少ないほど弱いボスらしい。
またWi-Fi通信でのマルチプレイも可能。
協力プレイで倒した方がよりレアなアイテムが手に入るとか・・
そういう仕様はあまり好かんな・・やめてほしい。

Blue_i9

セーブポイントでメンバー編成をし忘れて
ノブゾウ一人でコモドドラゴンを倒しに行くが返り討ち。
☆1だったが強すぎる・・を通り越して無謀だったか。
レベル5で倒せるんだったらそう苦労はしないもんな(w

Blue_i8

居住区には散髪屋がある。
いいねぇ、この乾いたウンチ色のリーゼントも悪くないと・・思ってたら
一回300Gだと・・・!?高いな。

城内うろついてるとジブラル王とゾラのクエスト発生。
カゲを失ってしまった事で嘗ての自信をなくしている王にウンザリしたゾラはどこかへ消えてしまう。

探していると右の訓練場に向かったということで
ジブラル王連れていってみる。

Blue_i10_2

ちょいと火力不足かと両手のクレイモアにしてみたが、こちらは手数少ないうえに操作が悪い。
結局片手剣でチマチマ攻撃。

この城を出て行くというゾラに自分も出て行くと王もどこかへ消えてしまう。

城を出て行くというのが、自信を失った王を奮起させるための嘘だったというゾラを連れ
王のところへ。

3人で城に戻る途中、王がモンスターの罠にはまるも、無難にモンスター撃破。
体を張った王の姿に、それこそ住民達が望んでいる王の姿だとゾラが感銘を受けて和解。
これにてクエストクリア。
ジブラル王が仲間になり、以後連れて行けるようになる。
コイツも仲間になるんか(w

ジブラル王がお礼にとジブラル鉱石をくれた。

Blue_i11
早速合成して断罪剣を完成ー。
ATTACK21か・・爪も使ってみたが手数多い分火力足りないので
無難に片手で行きそうな予感。

城に戻ると、ジーロが最近発掘された謎の装置が解明できないため
メカットを使いたいと言い出す。

それに同意した王がノブゾウにもメカットの使用を許可。
メカットで各地のキューブに回れるようになったーと研究所にいってみると
メカットエンジンが足りないとかでまず材料揃えなくてはいけない。

超メタルなどの鉱石に詳しいフーシラのところへ向かうノブゾウ。

ということで今日はここまでにしておく。

物語はまだまだこれから。

最近忙しくてゲームやる時間も乏しい。
DSだからまだ持ち運べるだけマシだけどねぇ。

|

« サブイベントコンプ&サガ2総評 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-今作はボスに歯ごたえあり。 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。