« ブルードラゴン 異界の巨獣 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-とりあえず四天王戦まで。 »

ブルードラゴン 異界の巨獣-今作はボスに歯ごたえあり。

ブルードラゴン 異界の巨獣。

ネオジブラルに出現した謎の扉。
広場中央にあるウロコの扉に入るとコモドドラゴン出現
適正レベルが8となっているが
背後回って攻撃してれば適正以下で倒す事も出来るだろう。

Blue_i13
倒すと、こだちハヤブサを入手。
Cランク装備、攻撃24、強化で40と序盤では中々頼りになる武器。
何度か入手したが付加してるものがHP+20のものとMP+20のものがあった。

広場右上のしゅうじんの扉に出てくるのはしゅうじんゴースト。
コイツは眠り光線と闇ブレスが主体。
ある程度準備しておかないとブレスの餌食になる。
NPCが頭悪くてゴーストの目の前にいるもんだからブレスくらいまくり。
暗黒石とかまだ入手できない時期だと闇属性防御ができないだろうから
コイツは適正でもそこそこ苦労しそう。
ただ、しびれが効くので近接には雷竜のブローチつけてるキャラがいると便利かも。

Blue_i12
倒すと、デュエルアーマー(ランクC)入手。
稀にCランクアップルを入手する。

居住区、フーシラの家付近の花のとびらに出てくるのはフラワートカゲ。

コイツは開始5秒で全滅した(w
適正がLV15なので後でリベンジする事に。

Blue_i15Blue_i16

メカットで各キューブに飛び回りクエスト消化。
ニューラーゴキューブにてマルマロを仲間に。
メカニックキューブにてトリッポを仲間にする。

トリッポの声あててる人鳥山明じゃないのかー。
残念だがこれは仕方ない。

各キューブのクエストこなした後、エレメントキューブへ。
闇の光を入手して、門番を倒し更に元素のうつわを入手。
奥の扉へと向かうが元素に封じられしどうのうこうのと言って中に入る事が出来ない。
扉の前に3つのわっかのようなものがあるので何か足りないのかと
キーアイテム見てみるとどこぞで入手した風の土、
これと闇の光で後一つ足りないことに気づく。火の水・・か?

ネオジブラルに戻り探し回るが見当たらず。
ラボの受付嬢が他のキューブにあるのではないか、ということで
メカニックキューブを捜索してるとオーラショットを使って宝箱を落とす場所を発見。

Blue_i17

下のフロアへ行き火の水を入手。

これらをヤサットのところに持っていくと、元素のカギを作ってくれる。
これでエレメントキューブの扉が開き遺跡に入れるように。

中の敵は若干強い。
ただ属性があるので弱点属性ついていけば問題ない。

遺跡の下へと向かう度
ノブゾウの記憶が次第に呼び覚まされてゆく。

Blue_i18Blue_i19

自分のことを「キー」と呼ぶ2人の古代人。そしてネネの存在。

自分の眠っていたカプセルを発見したノブゾウは
ここで一部の記憶を取り戻す。

最下層に向かうと、そのネネが現れ襲い掛かってくる。

Blue_i20

ネネはしばらく攻撃当ててるとガードバリアを張りダメージ1になるが
構わず攻撃し続けているとバリアを壊す事が出来る。
バリアの間にもネネはHP1000ほど回復してしまうので早めに壊す。

グランデスを多用してくるので、出来れば土属性防御を整えておきたい。
ここまで来る道中、雑魚からアメジストなども宝石を回収できるので
それと大きなわっかで土のリング作るのも手。

最初必要ないと思ってLV16で挑んだが、2度ほど返り討ち・・。
3度目の正直でようやくネネを倒した。

Blue_i21

ネネの正体はメカロボ。
2人の古代人に気をつけろと言い残しノブゾウに反永久機関を託す。
これがあれば所々にあった緑のバリアを解除できるようになる。

これで宝箱回収できるかと
メカニックキューブの下層で緑バリア解除して入った先で、
シールド持ったメカロボに撃沈・・。
適正レベル違ったか・・。レベル上げてまた来よう。

Blue_i22

影のレベルがLV15~17となってきたので、そろそろフラワートカゲにリベンジ。
コイツはコモドと違って尻尾振りが凶悪なので背後に取るのは危険。
一度目、惜しくも全滅するが二度目は逃げまくったりと持久戦の末なんとか倒す事に成功。
緑光剣を入手ー。片手・・魔法攻撃が+されるのはいいけどランクC・・。
今装備してる断罪剣と大差ないが・・これに乗り換えてみるか。
敵に歯ごたえ感じたのでそろそろBランク装備欲しい所・・と。

ジブラル地下洞窟潜ってると緑のバリアを発見。
解除するとこれまた歯ごたえのある雑魚が襲ってくるが、全て倒し奥にある3つの宝箱を発見。
その中にBランクアップルが入っていた。おお、ナイスだ。
早速緑光剣と合成ー。ランクB最大強化すると攻撃力が70と一気に強力になった。

これは今後の戦闘が楽しみ、ということで今日はここまで。

今日やったまでの感想。

今作中々ボス強いなぁ、歯ごたえある。
ARPGだからサクサク進めるだろうと思っていたがナメてたわ(w
いずれのボス戦でも1死してしまうという不甲斐なさ・・。
明日は初見で倒せるようにしたい。

|

« ブルードラゴン 異界の巨獣 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-とりあえず四天王戦まで。 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。