« ブルードラゴン 異界の巨獣-とりあえず四天王戦まで。 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-終盤~クリア後の特典 »

ブルードラゴン 異界の巨獣-古代のゆめ~最後の試練

ブルードラゴン 異界の巨獣。

ウンチキューブ。
ウンチくんが現れオリハルコンを持っていってしまう。
奥に進みオリハルコンと合体したプラチナウンチくんと戦闘。

Blue_i42
倒すと白銀のウンチを入手できる。
その後ウンチくんクエスト「デビー族の災難」が発生。
ウンチくんを連れてニューラーゴキューブへ向かうと
デビー族の子供達がウンチくんをからかった末に大量の邪悪ウンチくんが出現し退治する事に。

更にマルマロの父親もウンチくんをツンツンしてしまったことで
巨大邪悪ウンチくんが出現してしまい戦闘に。

Blue_i43

頻繁にダウン攻撃と麻痺攻撃がウザイがLV20台後半なら無難に倒せるレベルか。
クエストをクリアするが、その後もウンチくんを連れて父親の元に訪れると
父親がウンチくんを触りたいようで止めないでいると邪悪ウンチくんと
巨大邪悪ウンチくんが出現して戦闘になる。
何度でも戦えるようだ。

Blue_i44

二度目の巨大邪悪から「じゃあくな生物」を入手。あれですよ、御器かぶりです。
イチゴのないケーキとの関連がありそうなアイテムだな。

Aランク装備も整い、影のレベルも30台に乗ってきたので
エレメントキューブに潜り、再び光の卵に挑む。

Blue_i46

Blue_i45

快調にダメージ当ててたと思ったら、ダメージ反射バリアなるものを張ったり
地味に回復したりと一度目とは違う面倒なパターンになっている。

ある程度ダメージ与えたら一気に始末するくらいの火力がないと
コイツを倒すのは厳しい。

一度目不覚を取ったが、二度目で何とか倒す事に成功。

これで解放されたジュムとガンダだが・・・。

Blue_i47
案の定ノブゾウ達を利用していたというオチ。

彼らの目的は光の卵で影を取り込み大きなパワーを得る事で新たな星を作る事。

古代では、人口増加に伴い、星の寿命が縮む一方で
科学者達がより大きな影のパワーを使い、新たな星を生み出そうとしていた。
その役目を担うのが光の卵であり、ノブゾウはその卵を孵化させる役目を持っている。

だが、古代では先の戦により影が激減し、星を生み出す力を集める事が出来なかった。
そのためガンダ達は未来に影の力が充満する事を予期し、
自分達とノブゾウを眠らせこの世界へとやってきたのだという。

Blue_i48

今の星に目覚めたガンダ達は早速光の卵でシュウ達やこの世界の影を吸い取るも
それでも影の力は乏しかった。
そこでノブゾウに冒険させて影の力を蓄えさせる必要があったのだ。

卵を使ってノブゾウ達の影を吸収しようとするガンダ達。

ところが、卵が急に異変を起こすと、ノブゾウの体内に卵が入り込み吸収してしまう。

卵を取り戻そうとするジュム、ガンダと戦闘になる。

ガンダは近接主体、ジュムは魔法主体。
ジュムのほうが若干物理防御が高い。

ガンダは大剣を振り回し、気絶攻撃も持っている。
事前に気絶防止系の防具つけておいたほうがいいかも。

密集させると面倒なのでなるべく分かれて攻撃した方がいい。
といってもNPCは頭が悪いのでノブゾウがどちらか一方おびき寄せて攻撃かける。

Blue_i49

結果、先にジュムを倒すも、シュウとクルックが既にガンダにやられた状態で1対1。

立て直そうと逃げまくっていたが結局つかまってしまいそのまま全滅・・・惜しいわ。

これは先にガンダ倒したほうがいいと二度目。
途中ガンダがパワーアップして危なかったがなんとか先に倒し、そのままジュムも撃破する。

Blue_i50

ノブゾウが取り込んだ卵は星をも生み出す強大な力を持つもの。
その卵が制御を失えばどうなるのか・・と
捨て台詞を残して息絶えるガンダ達。
あら・・この二人はここでお役御免か。ワリとアッサリしてたな。

ともあれ、クエスト「古代のゆめ」をようやくクリアする。

卵を倒してガンダ達のオリが消えた時に
同じくオリがついている謎の扉がいくつか解放されていたのでいってみる。

Blue_i51

Blue_i52

☆6レベルの強敵ぞろい。
パイロウンチくん、ジニィキューピット・・強すぎる。
唯一☆5だった庭園の扉にはいってみる。

Blue_i53

ここで出てきたクジランナーも凶悪。
正面からやりあうとコンビネーションでやられるわ
モタモタしてるとヒーリングシャワーで4000以上回復とか卵異常にふざけてます。

クエスト発生しないかなぁとメンバー変えながらうろついてると
ジーロのクエスト「ジーロの恋」が発生。

常にクルックをメンバーに入れていた状態だったので、
このクエストが発生してなかったようだ。

病院内の薬が足りないという事でシュウとジーロがクルックのお手伝い。
どちらが多く薬草をとるのか競争ー。

Blue_i54
ジーロが前にもこんな事があったと前作の指輪の件を思い出す。あったねー。

ジブラル草原で目的地に向かっていくシュウ達を阻む障害物を排除しながら誘導。

結局3回ともシュウが薬を取りクエストクリア。

クエスト後、ジーロが仲間になる。今更かよ(w

☆6の扉ウンチタイクーンに挑戦。

Blue_i55
スティンガ当てながら逃げ回っての繰り返しで結構HPは削ったが結局全滅・・くそぅ。

その後、自分の部屋に戻るとイベント発生。

Blue_i56

Blue_i57

ノブゾウの様子が急におかしくなり、心配するメンバー。
そんな中、卵の力により星に異変が起きていた・・。

クエスト「星のほうかい」が発生。
シュウ、ジーロ、ゾラの3人で星に起こっている事象を調べにいく。

メカットで外に出ると、中央にアトミックキューブが出現。早速乗り込んでみる。
ノブゾウがお休みのため、メンバーは影が使えない状態。
回復もままならないので、無理せず逃げまくる。

奥に進むと古代装置を発見。

Blue_i58
そこに映し出されたのはネネ、そしてヒミコとよばれる古代人の姿だった。
ヒミコに関しては以前シュウ達となんらかのエピソードがあったようだが、
自分はそのヒミコ自体知らないな。
前作にそんなシーンあったっけ?

星を生み出す役目を担うはずの光の卵が、逆に星を破壊しようとしている現状を聞くシュウ達。
ノブゾウが元に戻ったら再びここにこい、とネネはノブゾウと蘇らせるための
フェニックスの卵を渡してくれる。

Blue_i59

その卵の力を使ってノブゾウを蘇らせるシュウ達。
ノブゾウふっかーつ。

クエスト「最後の試練」発生。

Blue_i60

看病していたクルックからヒミコに関しての話を聞く。
ヒミコはネネの最愛の人で
2人はそれぞれ古代から現在に別々に蘇ったそう。
二人は現在でようやく会う事が出来たが
ヒミコは古代で治らなかった病気を抱えていて
結果、その病気が原因でネネに命を奪われてしまったという。

やっぱりそんなエピソード知らんな・・。
そういえばDSでブルードラゴンプラスとかいうのも出てたな。そっちの方かね。

ともあれ影も元に戻ったことなので再びアトミックキューブへ。
今度は雑魚を蹴散らしながら宝箱回収、奥へ。

Blue_i61

光の卵を止めるためにはそれをも取り込むほどのより大きな影が必要になってくると言うネネ。
その大きな影を作りだすには、古代のもんしょうとメガスイッチが必要になって来るそうな。
地下へと進むワープゾーンを開いてもらい更に深層へ。

途中、異界のカギ・黒を入手。
これで開く扉があるのかな。

Blue_i62

奥に進み宝を守るメカロボを倒し古代王のおごりを入手。

ネオジブラルに戻り、もんしょうの事をヤサットから聞く。
なんでも古代王のほこりとおごりが必要になって来るそうな。
おごりは既に入手済み。検索機で調べるもほこりについての情報がない・・が。

Blue_i63
ジブラル地下の古代機械なら何か知っているのではないかという。
王の間の古代機械から何やら合図が送られているので
古代機械のところへ。

時が来たら必要になる宝がある、と言っていた古代機械は、
心の光を示してみろとガーディアンを差し向けてくるので戦闘。

Blue_i64
飛びクラゲの強化版。麻痺ブレスが中々手ごわい。
距離置きながら攻撃、LV34で難なく撃破。

ガーディアンを倒すと、古代機械から古代王のほこりと4つのアイテムをくれる。
スペルハート・・パワーハート、何に使うのかよくわからんアイテムを入手。

Blue_i65

Blue_i66

これで2つが揃い、ヤサットに合成してもらい古代王のもんしょうが完成。
ジブラルの洞窟へ向かいメガスイッチを起動し奥へと入っていく一行。

とりあえず今日はこの辺で。
明日にはクリアできるかな。

|

« ブルードラゴン 異界の巨獣-とりあえず四天王戦まで。 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-終盤~クリア後の特典 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。