« 戦士系クエストやらクヴァッチ中心に。 | トップページ | 外におびき出して倒すんですよ。 »

見習い→ソードマンへ。

The Elder Scrolls IV OBLIVION。

開始から既に10時間経過してるんだが・・このゲーム、面白いな。
メイン以外はクエストこなすおつかい系だが
面倒ならマップから直接目的地いけるショートカット機能使えば済む話なんだけど
ついついフィールド歩きたくなってしまう。
新発見ポイント見つけたり、たいまつつけずに夜の草むら駆け抜けたり。

フィールド歩く事で各種スキル上がったり、
花や雑草集めて錬金で薬作ってそれを金の足しにするという流れになっている。

フィールド歩く事でのメリットってのもちゃんと確立されてるんだよな。
ゲーム性としてはかなりいい出来だと思う。

メインはマーティンを曇王の神殿に送り届けて、王者のアミュレット捜索する所から。
ジョフリーさんの助言で、帝都のボーラスを尋ねる。

丁度酒場にてボーラスをつけているデイゴン信仰派の男と地下室でやりあう。
死体から、その男が関わってる秘密組織「深遠の暁」に関する書物が出てくる。
この書物からアジトを突き止めれば、王者のアミュレットの手がかりが見つかるかもしれないと
これをアルケイン大学のター=ミーナに見せると、
この書物は深遠の暁の教祖であるマンカー=キャモランの著書だそうで
教祖が書いた著書にはアジトの場所などの秘密が隠されているらしいと。
だが、その書物は全部で4巻あるそうで
2巻はター=ミーナから貰うも残り3,4巻は見た事ないという。

帝都の書店見に行くとグウィナスという男が書物の3巻を注文しているという情報を貰う。
グウィナスを説得し3巻入手。

グウィナスの情報によると第4巻は深遠の暁のメンバーしか持っていないという。
彼はその第3巻を持って、深遠の暁との会合に出席する予定だったようなので
代わりにNobuzouとボーラスが出席する事に。

下水道に入り会合場所へ。
会合は、テーブルと椅子があり、席に座らないといけない。
その前にボーラスから出席するか見張りをするかという選択肢。
自分がいく、みたいな選択肢だとNobuzouが席に座り、上の通路からボーラスが見張る形になる。
そして深遠の暁の一人がゆっくりと現れる。
その後、それが罠だと判明するや、陰で隠れていた他メンバー2人、計3人襲い掛かってくる。

上の通路から突然2人現れて、囲まれらボーラスが集中攻撃で死亡。
遠方から魔法連発はかなり苦しい。Nobuzouも死亡でメインにおいて初全滅を喫する。
ボーラス死んじゃった事で糸が切れた・・出来れば生かしたいと二度目。

今度はNobuzouが見張り側へ。
上下とも左右が檻になっていて開くと襲い掛かってくるが
先に下の階の一人が攻撃を仕掛けてきたので今度はお返しと挟み撃ち攻撃。
クヴァッチでオブリの塔乗り込んだ時に拾った冷傷のダガーが本領発揮。
ダガーなので攻撃回数多い上に冷気ダメ付加なのであっという間にHP削っていく。

襲ってきて10秒ほどで1人片付け、残り2人と戦闘。
一度目とは嘘のように戦闘がスムーズ。
この時だけはダガー様サマ・・だが狭い通路でやりあっていたので
攻撃がボーラスあたってしまわないか気が気でなかった。

結局ボーラスと共に3人とも倒し4巻入手。

生還したボーラスは曇王の神殿にてマーティンをお守りするとここでお別れ。
せっかく生かしてやったんだから死ぬんじゃないぞ。

ともあれこれで書物が全て揃いターに解読してもらう。

何やらこの書物では「目覚めしもの」のみが、デイゴンや深遠の暁の居場所を
見つけられるように、この著書の中に秘密の手がかりが隠されているそうなので
もっとよく調べる必要がある・・と。

ふーむ、何やらちょいと面倒そうなのでメインはここまでにしておく。

後は戦士ギルドのクエスト中心。

シェイディンハルってどこなのか探していたが、帝都の東にあるんだな・・。
コロールと対照的な位置・・距離的にもさほど変わらんし、何故気づかなかったんだろ。
というより、MAPのカーソル移動はやくできないのかこれ。

後はスキングラード、更に南方のブラヴィル、レヤウィンにまでお出かけ。
フィールドから向かっていたが、途中、オブリビオンの門がそこらかしこに出現していたのを目撃。
うわぁ・・あれ全部攻略しないといかんのかなぁ。

シェイディンハルの最初のクエ、武器運んで渡して洞窟に蔓延るゴブリンを相当するクエ。
名前忘れたが剣と相性いいヤツが、丸太の罠に引っかかって高確率で死んでしまうってのは
そういう仕様だからなのか?(w

後は、ギルドの仕事ほったらかしてふて腐れているマグリールさんやら
ブラックウッド団に仕事とられて酒場で暴れまわっている酔いどれ三人組のクエストをこなしていく。

気づけばNobuzouが見習い→ソードマンへと昇進していた。

ただ昇進するにつれクエダンジョン内の敵がドンドン強くなっていくな。
亡霊とか出てきた時はあせってしまう。

武器は銀のロングソード、軽い鉄の盾。
防具はクヴァッチのキュイラスに、衛兵の兜、他鉄シリーズという味気ない装備。

鋼鉄のキュイラス装備してもいいんだが
重装備にするとスペースとっちゃうからどうしても軽装備中心になってしまう。

ともかくもっといい防具手に入らないかなぁというこの頃。

|

« 戦士系クエストやらクヴァッチ中心に。 | トップページ | 外におびき出して倒すんですよ。 »

360『The Elder scrolls IV OBLIVION』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。