« 外におびき出して倒すんですよ。 | トップページ | 窃盗は癖になると恐い(w »

いったら既に死んでましたっていう展開多すぎだろ(w

The Elder Scrolls IV OBLIVION。

最初はほったらかしていたクヴァッチのクエから。

サヴリアンと共にクヴァッチ城を取り戻す。
城まで渡ろうとする所で門が閉まっており、衛兵詰所にあるレバーを引かなければ
門を開ける事が出来ないということでその仕事をNobuzouがこなす。
聖堂にいるクヴァッチ兵べリック=イニアンが詰所のカギを持っているが
祖国を取り戻す!と勝手に行動を共にすることに。
途中、クヴァッチの奪還に駆けつけた帝都兵達も仲間にして
聖堂から地下を通って詰所→門番小屋へと向かう。

だが、途中、強引に前に出ていたベリックが死亡し、帝都兵達も次々とやられていく。
詰所はいる前には自分以外全て全滅・・なんてこったい。
ここに出てくるモンスターは遠方から火放つスキャンプ(?)と全身炎の人型モンスター。
炎野郎はタフ、スキャンプは火が痛いし近接の連続攻撃も中々痛い。

ベリックの死体からカギ回収、こんな連中構ってられねぇと逃げながら詰所→門番小屋へ。

小屋に辿り着いて城門をあげることに成功。

その瞬間、待ち構えているクヴァッチ兵率いるサヴリアン部隊とスキャンプ軍団が正面衝突。
だがこのスキャンプたちが中々手ごわく、クヴァッチ兵が次々と倒れていく。
兵たちを倒したスキャンプの群れがNobuzouに襲い掛かってくる。
ここまで来るのにHPとマジカを消耗していたので後退回復しながら応戦。

一方サヴリアンだけは固定キャラの関係上HPなくなっても気絶状態でしばらくしたら復活。
それを利用して余分なモンスターたちはサヴリアンに押し付けていた。
そうでもしないとワリにあわない状態だったので(w

時間はかかったが城前のモンスターを掃討し、いよいよ中に入る。

サヴリアンから領主であるオーメリアス・ゴールドワイン伯爵を探してこいといわれる。
ここでも炎野郎とスキャンプの群れが多くてかなり困った。
近接が厳しい分呪文使いたいところだが初期の火の呪文しか使えないので
炎野郎は勿論、遠距離からちまちまスキャンプ攻撃していても埒が明かない。

ということでここでも逃げながら先に進む。

奥で、伯爵が遺体となって発見される。
遺体から指輪を回収し、サヴリアンの元へ。

伯爵の死に落ち込むサヴリアンだったが、これからクヴァッチを立て直すことを誓いつつ
ここまで来れたのはNobuzouのおかげと、クヴァッチ兵のキュイラスをプレゼントしてくれた。

もう持ってるしいらねぇ・・とも思ったが能力UP効果がついているのは何気においしい。
だがこの防具・・残念なことにまだ修理用ハンマーで直す事が出来ない魔法防具。
仕方ないのでこれはお蔵入りにしておこう。

クヴァッチ戦を期に近接だけでは苦しいと判断。、
この際だから呪文を鍛えようとNobuzouが魔術師ギルドの一員となる。
これで使えそうな呪文覚えてくれるといいが・・。

ただ一員になったというだけで認められたわけではない。
魔術師達が集うアルケイン大学に入るためには各国ギルドマスターからの
承認を得ないといけないとのことで、
各国のギルドからNobuzouの推薦状を送るためのクエをこなしていた。
どこから回ってもOKだが顔出してお願いするだけでは当然推薦状を送ってくれるはずもなく
相応の面倒くさいクエが用意されていた。

レヤウィン→ブラヴィル→スキングラード→アンヴィル→コロール→シェイディンハルとこなしていく。

レヤウィンではマスターのダゲイルがアミュレットを持ってきて欲しいと言われる。
カルタール他、ギルドの仲間たちからその在り処を聞く。、
ダゲイルの父とアミュレットの関係を聞き出し
その父が駐在していたブルーブラッド砦に乗り込むことに。
砦内は盗賊が待ち構えているが、ソロで来る事が多い分負けることはなかった。
ただドワーフ系装備と地味に硬かったり。

奥に進み、ダゲイルの父親と思われる遺骨を発見。アミュレットを手に入れる。
最後にダゲイルを陥れようとしていたまさかのカルタールと戦闘。
インプ召喚してきたりと数的不利だったが無難に撃破。

アミュレットをダゲイルに渡し、推薦状を送ってくれた。

んでお次のブラヴィル推薦状クエ・・これは面倒。

マスターのクッド=エイがメンバーの一人であるヘナンティアの失踪を気にかけており
これをなんとかしないと推薦状の事を考えてくれないらしい。

アルダリンの杖が必要らしく、
それをメンバーのヴァロンが持っているということで
聞いてみるや、帝都の友人ソリスに杖を売ってしまったと。

帝都に行きソリスから杖を200Gで買い取る。
ここではソリスの妻の好感度上げておくと地下室に杖が置いてあると自白してくれる。
だが、地下室はカギがかかっていて開錠するとどうしても衛兵が駆けつけてしまう。

アンヴィルでは、クヴァッチ周辺に出現する通り魔の排除。
仕方なくソリスから買うしか方法がなかった。

杖をクッド=エイに届け、推薦状を送ると約束してくれる。
この時点で推薦状クエはクリアしてるのかな。
だが続いてヘナンティアのクエ。

ヘナンティアは失踪状態といっていたが、実際は家で眠ったまま目を覚まさない状態。
なんでもヘナンティアが自分で発明した夢世界のアミュレットを
自分で実験台にしたことで夢の世界に閉じ込められて出てこれなくなってしまったとか。

んでNobuzouはアミュレットを使ってヘナンティアの夢の中にもぐり
4つの世界にてそれぞれ証を与える事でヘナンティアを救出していく。

入手する巻き物見ながら、暗号から指示された順序を通っていったり
闘技場で用意された武器防具を使ってミノタウロス2体と相手したりと課題をこなしていくが、
面倒だったのは水中潜りか・・。

一定の場所まで潜るとカメラアングル変わったりで方向感覚狂う。
迷った挙句溺死が5回ほど。

暗くて分かりづらいかなぁと思い、コンフィグで画面の輝度変えたら一発でクリアした。

こうしてヘナンティアの救出に成功。
推薦状のためにヘナンティアのクエまでやらなくてもよかったかどうかは知らんが
立て続けに面倒なクエだったな。

スキングラードは人探し。
アーソルという男を捜して洞窟を潜るが、奥で見つけたかと思いきや
最初は錯乱状態で襲ってくる・・なんだこいつは。
一度倒して気絶させると元に戻る。この仕様は何ともおかしいな(w

コロールでは迷惑なイラーナをギルドから追い出すべく
彼女の依頼をこなすクエスト。
北の山にある「霊峰の指」という本を入手後
イラーナに渡すか、マスターのティーキーウスに渡すかで展開が少し違う。
ティーキーウスに渡せばすぐに推薦状を送ってくれるだろうが
イラーナに渡すとその本の研究するため1日待てといわれ
翌日彼女から報酬に見合う強大な力が手に入れられるよ、と
メモを渡され再び山に登り本のあった場所へ向かう。

霊峰の指の記載に「雷」に関する記述があったので
試しに雷の呪文を撃ってみると自分に直撃。
と、その瞬間呪文「霊峰の指」を覚える。
雷撃ダメージ40pts、消費MP220って(w
まぁどうせ使えないだろうとは思っていたが。

一方、ティーキーウスから本を持ってこない限り推薦状は送らんと言われるので
宿屋にてイラーナが止まっていた場所の宝箱を開けると霊峰の指があるので回収。
それをティーキーウスに渡すと推薦状を送ってくれた。

続いてシェイディンハル。

ここではマスターに井戸の中にある指輪を取ってこいと言われる。
井戸の中はまた水中、ここもカメラアングル悪し操作しにくいなぁ。
水中の死体から指輪を回収して戻るが、依頼したマスターが姿を消している。
代わりにメンバーのディーサンが推薦状を送ってくれた。

これでようやく一通り回ったかーと大学に回るが何も変化なく
おかしいなぁと進行中クエストのマーカー確認すると、まだブルーマが残っていた。
ここにもギルドあったのか・・てっきりないのかと。
マスターのジョアンがメンバーのジュスカールを探すというこれは一番簡単な依頼だったな。

これで全ての推薦状が大学に届けられ、管轄のラミナスに話しかけると
ようやくアルケイン大学の出入りが可能となる。ながかったー・・。
魔術師「修行者」に昇進する。ようやく実績一つ解除か。ここまで長かった。

それからコロールにて呪文を購入。
召喚あげるのに「魔力のダガー」、変性あげるのに「木の大盾」
ダガーは一度鞘に収めて元武器収めれば再度詠唱可能、これを繰り返すとガンガンあがる。
こんな方法があったのか・・。もっと早く気づくべきだった。

とりあえず召喚使えるようにしたかったので。召喚スキル25まであげて
スキャンプや亡霊を召喚できるようになった。
この勢いで、神秘や幻惑もあげておきたいところだな。
反面、回復スキルがあがりにくいのが気になる所でもある。

そうやってしばらく呪文スキルを上げた後大学へ。
ラミナスに次の任務は何かと聞くが、魔術師といえば、やはり杖。
ギルドのメンバーである以上。自分用の杖を作れといわれる。

帝都の北東にある泉の洞穴から杖の資材を取ってくる事になるが
情報ではここにはメンバーのエレッタとザラーシャがいるはずだが洞窟ではエレッタが既に死亡していた。
なんかオブリのクエはこういう展開ばかりだな・・いったら既に死んでたっていう展開が(w

死亡の原因を突き止めるため奥に向かうと、ザラーシャの遺体も発見。
そこには死霊術師と名乗る連中が蔓延っていたので掃討する事に。

こいうら、中々強い。特にメイス持ったヤツが、遠距離から魔法ぶっ放すは召喚するは
メイスでタコ殴りだわ。

向こうが術師なのに戦士やってたこちらが近接負けしたりすると何気に腹が立つ(w
スキャンプ召喚するが、全く役にたたんなぁ・・せめて囮くらいにはなれよ。

ほぼチキンプレイでなんとか術師全て倒し資材の木回収。

一応これで雷属性の杖を作る事にした。
1日待てといわれる。完成が楽しみ。

今日はここまでー。

|

« 外におびき出して倒すんですよ。 | トップページ | 窃盗は癖になると恐い(w »

360『The Elder scrolls IV OBLIVION』」カテゴリの記事