« ブルードラゴン 異界の巨獣-終盤~クリア後の特典 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-異界の扉に潜むモンスター紹介 »

ブルードラゴン 異界の巨獣-サーリア関係~新世界へGO!

ブルードラゴン 異界の巨獣。

クリア後、一人でブラブラしてると庭園にてイベント発生。

Blue_i81
サーリアが初登場。前作の人喰い木がいる町で生贄にされそうになった子だっけか。
というよりソロでないと発生しないイベントもあるんだな。

サーリアとクルックの二人がシュウにプレゼントしたいということでその材料を集める事に。
クルックはがんじょうなひもとじょうぶな皮が必要・・おそらくカバンか。
サーリアは大きな箱ときれいなフタが必要・・なんだろこれ。

とりあえず住人から情報を聞き、ゆか下の大穴にてがんじょうなひもと大きな箱を入手。
じょうぶな皮は城の地下にあるということで深層の方潜ったが見当たらず
訓練場の方かと後回しにして先に草原にあったきれいなフタを入手すると
サーリアが大きなおべんとう箱を作りシュウにプレゼント。
どちらか一方じゃないとプレゼントできないのね。

Blue_i83

このクエスト後、サーリアが仲間になる。
最後の一人はサーリアだったのか。エンディング見る限り予想はしてたが。

その後、広場にて再びサーリアのイベントが発生。
シュウがクルックと一緒にいたところを見てしまいショックを受けていたサーリア。
ノブゾウが励まし、サーリアがシュウのために最強のクッキーを作ると言い出す。
再び材料探しが始まる。面倒だな・・。

ショップにて高級小麦粉を入手。
店員の情報を頼りにニューラーゴキューブへ。
大きな卵はデザートキューブにあるようでもう一方のかがやく砂糖を持っているデビー族に話しかけるが
ネコの餌にしているのであげられないという。
そこでサーリアがネコに変装すればいいんじゃないかという提案を出す。

変装という事でネコの着ぐるみ一式作らないといけないかと
ジブラル戻り病院の魔物を討伐してネコ人形を入手。ネコの着ぐるみを作るが
次は頭の方だと病院の魔物を倒すがネコ人形が手に入らない。

Blue_i84Blue_i85

他を探し回ってニューラーゴに戻るとマルマロがネコの着ぐるみを貸してくれた。
ノブゾウがネコに変装してかがやく砂糖入手。

んで、最後デザートキューブのアシッドリを倒して大きな卵入手。

これで材料揃い、最強のクッキーが完成。

ここでシュウにクッキーを受け取らせるか受け取らせないかでパターンが変化。

Blue_i86_2Blue_i87

受け取らせるにするとシュウがクッキーで腹を壊すもサーリアを庇うイベントが見れる。
その後、ガードハートとスペルハートを入手。

受け取らせないにするとサーリアの家の外でクルックとシュウのイベントが見れる。
パワーハートとマジックハートを入手する。

自分は後者を選んだが
ハート系は影のステータスを3上げる強化系のアイテムなのでたぶん使う事はないだろう。

Blue_i88Blue_i89

その後は異界の扉にてウンチタイクーンリベンジ戦。
もう6回ほどやられてるが7戦目にしてようやく撃破。

パイロウンチくんはスパイカ状態で
連打突きガードしてる時にそこそこダメージ貰ってくれる。意外とおいしい。

にしても異界のモンスター達は、ダウンハメ攻撃が激しくウザイな。
正面からやり合ってるとダウンされて立ち上がる前にまた攻撃でダウンと
小気味よいハメ攻撃をプレゼントしてくれる。
やっぱりダウン防止のアクセサリーつけておいたほうがいいか。

リベンジも成功したので、ここらで新たなる星へといってみる。

新世界。
LV40~42で挑んだが、ここの雑魚は強い。

Blue_i90

最初のスネークインの天のめぐみでHP半分以上持ってかれる。
密集してると2連発で壊滅状態。LV40にも満たないと
アンバージャイアントとのセットで全滅モノ。

というか密集されるとほぼリンチ状態になるので
無理だと思ったら逃げた方が無難。
ただ、エリア切り替えると敵のHP戻っちゃうので、追ってこなかったら時間かけて
立て直して挑むのもいい。

Blue_i91

宝箱とろうとして縄張り張ってたこのイッカクマのリンチはヤバイ(w

ここの雑魚はBランク~Sランクの武器を落とすことがある。
初見で炎の剣(Sランク)が手に入ったがその後全滅してしまった。

Blue_i92

奥に進むとブルームトカゲと戦闘。フラワートカゲの強化版。
背後取ると尻尾攻撃が痛いので正面からやりあうパターンだが
いやなシャボンで攻撃力80%ダウン、強化シャボンでダメージ3000カットと嫌な技を持っている。
HPが少なくなってくると防御モードに移行、回復するので一気に畳み掛けるぐらいの火力はほしい。

こちらは魔法攻撃300目前のクルック先生がいたので初見撃破成功。
Sランクアップル入手ーありがたい。

奥に進むとワープゾーンがあり一度戻る事が出来る。
このエリアはセーブポイントがないのかな。
いわばチャレンジダンジョンみたいなものか。

異界のカギ・青、レシピ書4などを回収。
強力なウンチスネークやグレイマンが蔓延っていたので一度帰還。
強化して出直す事に。

装備がまだ充実していないので異界の扉を消化しながらアイテム集めといくか。
レシピも追加されたのでそれ参考に。

異界のカギを手に入れるのはいいんだがカギがかかっている扉を開けようとすると
ブルブルと震えだす、というコメントが出て開けられない。
だが、端っこによって近づいてからAボタン押すと実は開ける事が出来るというオチ。
もしかしてバリア張ってる扉も・・と試してみると反永久機関によりバリアが消えて入れるようになった。
これ・・実は今日はじめて気づいたんだが、なんでこんな仕様にしたんだ。
ずっと入れないからおかしいと困ったじゃないか。

クリア後に追加された扉は、他のすべての扉をクリアしないと入る事が出来ないようだ。
そういうことで開けられる扉解除。
まず弱いほうの扉から片付けていく。

ぼうれいのとびら ☆2 ドラゴンゴースト
場所:居住区つきあたり

Blue_i93

適正レベルが20という事もあって既に弱かった。

神竜の大剣入手。
名前からして強そうなイメージだが両手Bランク、攻50 限80と
この時期では既に平凡な武器。まぁ☆2だし期待はしてなかったが・・。

かみなりのとびら ☆3 かみなりぼうや
場所:広場右下

Blue_i94

Aランク相当のボスだがコイツもいまやたいしたことはなかった。
Aランクアップルを入手。二度目もアップルだった。
Aランク装備にする時はここ活用すればよかったな。

残った扉は☆4以降~・・とまだ開ける事の出来ない扉が2つ。
異界のカギの緑と黄を持っていない。
新世界にでもあるのかなぁ。

今日やる時間あまりなかったのでここまでにする。

|

« ブルードラゴン 異界の巨獣-終盤~クリア後の特典 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-異界の扉に潜むモンスター紹介 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。