« ブルードラゴン 異界の巨獣-今作はボスに歯ごたえあり。 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-古代のゆめ~最後の試練 »

ブルードラゴン 異界の巨獣-とりあえず四天王戦まで。

ブルードラゴン 異界の巨獣。

マガタマ+銀の砂=シシ王剣(片手 攻52 限70)ダメージ12%吸収
マガタマ+くさり=戦士の首かざり ダウン50%回避
マガタマ+古代ウール=黒オオカミの仮面(防20 限30)ふういん30%防止
くさり+暗黒石=闇夜の首かざり ふういん30%防止
くさり+アメジスト=自由の首かざり しびれ30%防止
くさり+エメラルド=清身の首かざり 毒系30%防止
くさり+サファイア=冷泉の首かざり 混乱30%防止
くさり+月光石=月光の首かざり すいみん30%防止
(巨大の宝石系だと10%アップかな?)

ミスリル+小さなわっか=ミスリルリング 魔法攻撃+20

銀の砂+大きなわっか=銀のうでわ 物理防御+15
銀の砂+イカリ原石=バスタードソード(両手 攻52 限80)HP+50
銀の砂+バリアスーツ=レンジャーのよろい(防44 限70)

エンブレムもたまには変えてみたりすると思わぬ特殊効果が発揮したり。

Blue_i23

エレメント地下には太陽と月の模様が描かれた扉があるが開ける事が出来ない。
アイテムが足りないそうなのでまた後で来る事にしよう。

反永久機関を入手した事で、度重なる地震の原因を突き止めるべく
ジブラル王から地下を調べて欲しいという事で
深層へ向かうことになるノブゾウ。

Blue_i24

ネオジブラル深層。
ここはジブラル王とゾラは連れていけない。
今回ヤサットを同行。
ケロロンが初登場。中々攻撃力が高い。
この辺りからBランク武器防具が出現。
Cランク装備でLV16~7だとまだ歯ごたえがあるが、
ここの敵はBランクの武器防具をチラホラ落とす。
ブラックマンはドラゴンクロー、アーミースーツ。
サンダーベアは獣の頭かざり、ジュウ王剣など。

また銀の砂やマガタマも手に入るので
それでシシ王剣作るのもいいかもしれない。

Blue_i25

最奥で城の支柱にへばりついた魔物を発見。
どうやらコイツが地震を引き起こしていた大元のようだ。
リーチは長いが柱から動かないので回りながら攻撃当てて倒す。

魔物を倒すも支柱が崩れ、城の地面が一部半壊。
そこから奥へ進むと機械地下庭園なるところへいける。
ここは逆にゾラとジブラル王と連れて行かねばならない。

ジーロから古代装置に反応する光の布を受け取る。
庭園内にある一定色に点滅する装置に布を使う事で、
出口をふさいでいる同じ色の植物を除去しながら先へ進んでいく。

Blue_i26Blue_i27

王がウェイブソードだったが、途中の雑魚がふういん剣を落としてくれた。
ここの雑魚はシビレ系の攻撃が多い。
くされ極道の攻撃力が異常、王が度々やられる場面も。

奥にいた飛びクラゲと戦闘。
LV20以上あれば余裕か。

月のカギを入手。
奥にある古代機械は宝の場所を指し示してくれるそうだが今は無理。
あるパーツを古代機械に差し込めばいいそうだが・・。

いけなかった右上のキューブは反永久機関を持っているので、バリアを解除して中に入る。

デザートキューブ。
ここは嘗てメカロボたちが住んでいた星だったが
今はメカロボの亡霊が徘徊しているゴーストタウンとなっていた。

Blue_i29_3Blue_i30

ヤサットを連れてくるとクエスト発生。
取れない宝箱もヤサットが掃除してくれる事で取れるようになる。

奥に進むと、ヤサットが仕えていた主人の屋敷がある。
屋敷前にてマモール33型と戦闘。
ごり押しタイプ、何気に弱い。
LV23だったが、適正よりレベル高かったか。

屋敷内、嘗ての主人と過ごした日々を懐かしむヤサット。

主人の骨に、泉にあったかれない花を飾ると
レシピだったか太陽のカギだったかそんなものを入手した。

月のカギと太陽のカギを入手したので
再びエレメント遺跡へ。

開かない光と闇のとびらに2つのカギを使う。
扉が更に進めるように。

Blue_i31_2Blue_i32

エレメント遺跡深部。
ここはほとんど鳥系の敵。
ダメージ床は制御装置使って解除していく。

奥へ進むと、謎の大きな卵とそれに捕らわれている2人の古代人の姿が。
古代人達はネネのメカロボが仕掛けた罠にはめられたという。

ネネはわれら共通の敵だ、としきりにアピールするジュムとガンダ。
どうみても胡散臭い・・が。
彼らを救出するため卵と戦う事に。

Blue_i33Blue_i33_5

卵は属性変化してくるので状況に応じて弱点属性ついていかないと厳しい。

卵を倒すが、オリが消えずガンダ達は以前動けぬまま。
影の力を使っても卵を破壊する事が出来ない。

今の自分達の力では卵を破壊する事が出来ないと嘆くノブゾウ達に
ガンダが「オリハルコン」をくれる。
これが様々なものが合成によって強化できるらしい。

試しにヤサットのところへ向かうと反永久機関と合成して反永久機関IIを作ってくれる・
これでオレンジバリアも解除できるか。

Blue_i34

一方でヤサットが相棒のヒネットを修理するクエストが発生。
復活したのはいいものの、合成した時の影響でねじれた空間が発生。
興味を持ったヒネットが中へと入っていってしまう。

ねじれ空間はヒネットのコピーがいる。それほど強くない。
宝箱の中に元素のカケラやAランクアップルが入っているので何気においしい。

Blue_i35

奥に進むとヤサットと壊れて部品だけとなったヒネットの姿が。
ここまで来る途中にコピーにやられてしまったようだ。

ヒネットの部品を回収。
空間を出ると、合成ガマがねじれ空間と繋がりパワーアップする。
これで武器、頭防具とアクセサリーの合成が可能になった。

闇夜の首かざりを元素のカケラでAランクにパワーアップ。
それをノブゾウのバリアメットと合成。
ふういんを60%防止してくれるバリアメットが完成。
Aランクアップルでバリアメットモ強化したので
もうかぶとは装備しない方向で(w

Blue_i36

メカットもオリハルコンを使って改造し、より遠い場所のキューブへいけるようになった。
ブリザードキューブと・・ウンチキューブ。嫌な予感。

ブリザードキューブへいってみる。

なにやら倒れたメカロボがいるので、
近くのエネルギー装置で供給してやるミニゲームが発生。

Blue_i37

適当にエネルギーを送ってやるとメカロボが復活・・・と思ったらザボじゃないか。
何でこんな所にいるんだ、とザボが以前率いていた四天王が
デストロイを復活させようとしているらしく奥の製造工場へ向かったのだとか。
それを止めるためにザボがここまでやってきたそうだが・・
四天王ってザボと合体以降バラバラに粉砕したはずだが、なんで復活してるんだ(w
とりあえずザボと一緒に工場へ。

Blue_i38

中は張られているレーザーバリアと四天王のコピーだらけ。
攻撃力がかなり高い。ここらでAランク装備整えておかないとキツイか。

メカロボを修理するメンテナンスルームを発見。
ここでヒネットの部品を使ってヒネットを修理する事ができる。

元に戻ったヒネットはお礼もそこそこにどこかへいってしまう。
コイツは仲間にならないのかな?

Blue_i39Blue_i40

奥へ進むと四天王発見。

ザボの話にも聞く耳持たず、四天王はデストロイと合体。
四天王デストロイと戦闘。

さすがに四天王+デストロイだけあってHPが非常に高い。
近接でやりあうのならAランク武器でないといささか厳しいか。
LV28~9で挑むも大苦戦。それでもなんとか撃破。

結局四天王を倒して悲しみにくれるも、ザボが仲間に。

製造工場でレシピ3を入手したので合成欄を見てみると・・・む、ファイナルブレード!
やっぱりSランク武器はあるのか。
おもちゃのけんが足りない。確か前作にもあったような、
イベントでガキから貰ったような記憶があるが。
今作はどこで手に入るんだか・・。

今日はこの辺で。

|

« ブルードラゴン 異界の巨獣-今作はボスに歯ごたえあり。 | トップページ | ブルードラゴン 異界の巨獣-古代のゆめ~最後の試練 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。