« FF4TA 月の帰還-リディア編「閉ざされた幻獣たち」 | トップページ | FF4TA 月の帰還-ヤン編「ファブールの師父」 »

キャプチャーボードを購入した。

突然だが、キャプチャーボードを購入した。
ボード接続でMagicTVインストしたが中々起動しない。
デバイス最新のにしないと起動しないみたいだな。

ということでWii起動してみる。
リモコン(クラコン)操作が思うようにいかない。

操作するのとゲーム上で動作するのとでは何秒かタイムラグが存在して快適にプレイできない。

幸い、このキャプチャーボードにはダイレクトプレビュー機能がついていたので
大分改善されたが、それでもラグは若干ある。
RPGなら、まぁ大丈夫だろうが、動作の激しいアクションだと何らかの支障が出るかも。

ということで、試しにモンハン3をプレイしてみる。

Mh3_1

画質はシャープネス最大にしても若干ぼやけているような。
コンポジットなのが問題なんだろう。そのうちS端子のやつを購入しておこう。

自分の作った装備の紹介。

Mh3_2

バンギスシリーズ。

見た目についてはノーコメント。

Mh3_3

エスカドラシリーズ。
スネオとか言われているアルバだが、頭だけはスネオ風。

Mh3_4

これは上記シリーズ作る前の装備。
見切り重視。耐暑、気絶無効、だが雷耐性がひどかった。

Mh3_5

んで、結局これがメインに落ち着いた。以前の記事読んでくれてる人なら大体分かると思う。
匠スキルが減っていておかしいと思ったら小食珠つけていたというオチ。
名匠珠つけて発動スキルは以下に。

Mh3_6

ちなみに頭脱ぐとこんな素顔です。

Mh3_7_2
隻眼つけてるが気にしない。

この装備のまま、久々に夫婦戦にいってみた。

Mh3_8

5日間やってないとはいえ相当ナマってるねぇ。
雄たけび突進、雄たけび突進。
気絶無効ないから何度かピヨった。

Mh3_9_3

やりながら静止画キャプチャするのは非常にめんどい。
ベストショット狙おうとして外してその間、連続攻撃でピヨる、という流れ。
結局中盤から録画を余儀なくされ、それでキャプチャーする事に。

Mh3_11

それでもレイア先に片付けると流れが変わる。
結局夫婦倒すのに25分。

Mh3_12

アルレボ装備でこれじゃあ話にならないタイムだな。

今回購入したキャプチャーボードで、どれほどの画質でお見せできるのかというのをテストしてみた。

思ったより映り汚いかなぁとは思った。

でもタイムラグ改善されるだけまだマシか。

これで360のゲームもキャプチャーできるんだな。
ケーブル抜き差しするのにPC本体の後ろ回るの面倒だが。
暇があったらやってみよう。

|

« FF4TA 月の帰還-リディア編「閉ざされた幻獣たち」 | トップページ | FF4TA 月の帰還-ヤン編「ファブールの師父」 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。