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潮時かなぁとも思うけど。

モンスターハンター3。

今日も闘技場、ラギア、夫婦10戦ほど他何戦かしたが
結局狩猟王のコインは手に入らなかった。

プレイ時間247時間34分。
この8月、丸々一ヶ月プレイ、更新も30回目とキリがいいのでそろそろ一区切りする。

総評としては、まぁ普通に楽しめた。

ハマったかといわれるとそれほどでもない。
むしろそんなにボリュームもなかったしな。

オフでは、チャチャを連れて森やクエストでかけるといった、それなりの楽しさは用意されている。
農場や交易等の資源システムなど前作と比べるとアイテム入手がかなり楽になった。

採取しか出来なかったハチミツが農場で大量生産できるようになったので
回復薬グレートや他の生産がかなり楽になったね。

前作がわりとしんどかった分、オフで一人でも遊べる仕様になっていたのは○。

オンに関しては・・チャット機能が前作ドスと比べてかなり使いづらくなってたな。
一度に書き込めるコメント文字数も減ったし、まさにマクロ使った一言文用のスペースしかない。
続けて文書くのが面倒だわ。
後、文字の変換がしにくい・・。変換候補になんで英語文字とか頭の方に出てくるんだと(w
ここら辺は改良の余地はあるだろうと思ったが。

サーバーも適当に作った感が強そうなんだが・・。
とりあえずオンで協力プレイできるような環境は整えましたー的な。

ドスの時はチケット手に入れて歌姫さんの歌聞いたりとか
捕獲したモンスターペットにして一緒に戦ったりとか、そういった事がいろいろ出来たのに
今回クエスト・イベント以外で楽しめる要素が全くない。

反面、自分は古いモデムの低速回線でやってたがクエスト中に落ちたことは一度もなかったな。
メンバーでそういう人は何人かいたが、故意でやっていたのかどうかはわからんけど。

その点、細かい要素排除してサーバーの負荷軽減を優先したのかもしれない。

ただオレとしては・・ボリュームもうちょっとほしかった。

おもしろかったんだが、海に潜る以外目新しい部分は特にないし、
ドスと比べたら明らかにボリューム足りないし
物足りなさは感じたな。

そのうち初代同様、ボリューム追加したG版(完全版)が発売されるんだろうが、
それはプレイすることはないだろう。

ドスやってた時に次のシリーズでたらやめようとも考えてたからね。
というのはこのモンハンシリーズはドスで既に完成されているような感じがしたから。
今回は舞台を海に移したことから興味わいて、こうしてやってみたんだが
結局狩りは狩り、やってることは変わらないし。慣れてくるとやっぱり作業的に同じになる。
海で砥石を使える仕様にしたのは何でだろう?便利だけど、なんか不自然だな。

自分にとって、モンハンは潮時かなぁとも考えるけど、
熱が完全に冷めきったわけでもない。

イビルジョーと遭遇した時、ちょっとワクワクしたんだよ。
初代でリオレウスと対峙したときのような、ああいうワクワク感。
こいつ・・倒せるのか?という感じ。で、実際そいつを倒した時の達成感。

モンハンの醍醐味はそこだと思うし、トライでもまだそういうのが残ってたのは○。

トライは今後もちょくちょくやるかもしれない。

次回作は・・どうだろ。やるかどうかは見て考えるけど
要望があるとすれば・・物凄く、どうしようもない強い敵と戦いたいね。

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コメント

達人さん。
増強剤は村でも
手に入りますか?

投稿: 剣 | 2009年9月 1日 (火) 20時53分

増強剤はハチミツとにが虫で作れますよ~。
にが虫は孤島1~5、砂原1,2,4辺りが採取しやすいと思います。

投稿: NOB蔵 | 2009年9月 1日 (火) 22時33分

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