« ☆3~☆4クエ中心に。 | トップページ | 見切り+2つけても弾かれるか・・。 »

水没林のラギア捕獲が鬼門か。

モンスターハンター3。
今日は☆4~☆5クエ中心。
ギギネブラ→リオレイア→☆4緊急ラギアクルスの順番で。

昨日ザッと見た感じで気づかなかったがギギネブラは、頭と尻尾両方が同じ感じで伸びていて
それぞれ両方に口がついている。
その口からおたけび発したり、ギィギの卵を吐き出したりする。

翼広げて毒煙、翼広げて飛び込み、上から落下攻撃
図体でかいワリにフルフル以上にビョンビョン跳ね回る。

特徴的だったのは、天井からハンターを捕まえてギィギ同様に体力を吸い取る。
その光景は気持ち悪い・・。

どっちが前後ろか分かりづらいヤツなので、後ろだと思って攻撃しようとすると、
いきなり突進されたりするケースも・・。

苦戦はしたが初見で死なずに討伐成功。

リオレイアは前作とは違いモーションが変化している。
突進した後に踏みとどまってかみつく等が多く、転ぶケースが極端に少なくなった(怒り状態のときに時々転ぶ。)
空中からの攻撃モーションが増えてるね。突進やら足攻撃。
火は単発と3連発があるが、時々火が暴発するような事がある。
バク転は健在、防御してもそこそこ貰う。

逃げようと崖の上を登ったところで1死・・不覚。

だがモーション変わろうともレイアの形状は前作と変わらないので
新モンスターと比べれば、やはり戦いやすかった。

尻尾切断、頭、翼の部位破壊で討伐成功。

アイテム準備整えて装備はそのまま☆4緊急クエスト、ラギアクルスとの決戦。

水中だと電撃、突進、体くねらせ、かみつき、向き変える際に手を振り回す。
さすがに水中だと分が悪い。どの辺りのポジションで攻撃したほうがいいか模索しながら
あまり食らわないようにチクチク当ててすぐ逃げるの繰り返し。
途中1死・・気絶されたところをトドメ・・耐気絶スキルを持たせた方がいいかもしれない。

陸に上がればこっちのもの。尻尾切断と体の部位破壊に成功。
35分ほど経過してようやくよろめきだす。

残り10分手前で討伐成功、長期戦だった。

ラギアクルスを倒し、平和が戻ったかに見えたモガの村だったが
ここで更に大地震が起きる。
地震の張本人がまた別にいるようだ。

ここから☆5クエ解禁。火山に出入り可能になる。
ラギア倒した後にチャチャが急に姿を消す。

そのうち戻ってくるだろうと、火山出入りしてマレコガネ、ドラグライト鉱石等の素材回収。
火山頂上付近だと鎧玉、上鎧玉が低確率で取れる。

尖鎧玉は交易じゃないと手に入らないか・・。
☆2に該当する希少品中々落とさないよなぁ・・。
落としても狩猟船強化に使うこと多いし。

その後、水没林でラギア捕獲に挑むがこれがまた最悪・・。
孤島と違って視界も悪く場所も狭い・・。
おまけにラギアは巨体活かしてチャナガ以上に暴れまくる。
条件悪い中で戦ったが、相手がよろめく前に3死・・情けない。

この時チャチャの存在が懐かしくなる。コイツの存在が大きかったんだなぁ・・。

モガの森で修行して出直す。
気が抜け過ぎたのかドスジャギィ相手に死ぬとか意味が分からない・・。
相当チャチャを頼りにしすぎていたのだろうか。
レイアが出現していたのでリハビリに2連戦。

再びラギア捕獲に挑むがこれまた失敗・・水没林のラギアえらく強いと思うのは俺だけか・・?

結局この日はレイア中心に狩っていた。

雌火竜の逆鱗を落としたのは今日の収穫だった。
オオアギトからリュウノアギト作りたいが逆鱗の他に竜の牙と竜の爪それぞれ50個必要。
足りねぇよ・・交易で出してくれないかなぁ。こっちはホシヒトデが大量にある。

とりあえず他のクエやろうと火薬岩運ぶクエをやろうとしたが
持つと徐々に体力減少、頂上からじゃ間に合わないんじゃないかと運んでいると
途中でウラガンキン出現。
試しに戦ってみたが、クーラー持続中も体力減少して1死。
ウラガンキンはともかく火薬岩は運搬スキルないと無理な気がする。

結局今日はラギア捕獲と火薬岩だけクリアできず。
明日に持ち越し。

|

« ☆3~☆4クエ中心に。 | トップページ | 見切り+2つけても弾かれるか・・。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

わかりますw俺もそのラギアくせnしましたw 

つぎはガンナーでいってみようかとw

投稿: ryuuzi | 2009年8月13日 (木) 23時57分

ホント強く感じますね。
水没林は視界悪いうえに狭いので
自分としちゃ相性悪いんですよ。

上位の水没ラギアにはビクビクしまくりですね。
蒼玉入手するには避けては通れないところですが(w

投稿: NOB蔵 | 2009年8月14日 (金) 01時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« ☆3~☆4クエ中心に。 | トップページ | 見切り+2つけても弾かれるか・・。 »