« イビルジョー連戦の果てに・・。 | トップページ | 鋭爪の出にくさは異常。 »

煌黒龍アルバトリオン

モンスターハンター3。
HR40~の求人部屋で何戦かすると自分のHRが50に乗っていた。
もうかよ・・はやいなぁ。ここ最近素材集めに上位連戦の日々だったからなぁ。

☆5緊急クエストが発生したので☆4緊急の時同様
別の部屋を作り待機。

内容は煌黒龍アルバトリオンを討伐しろというもの。

強そうだなぁ、前作の黒龍はかなり苦手意識があったし、今回も苦戦を強いられそう。

しばらくすると3人やってくる。
自分含めて4人全てがアルバ初見。

何属性が効くのか分からないが、とりあえず自分はエピタフで挑んでみる。

一戦目。
舞台が火山なのでクーラー必須。
自分は暑さ無効持ってたので平気だったが。

アルバトリオンは前作の黒龍とは違いベースがクシャルっぽい感じで
それに二本の角をつけたような龍。
主な攻撃は突進、火の玉、手振り回し、尻尾振り。
怒ると龍属性を身にまとい、突進食らうと龍やられがつく。

最初コイツは火属性かと思ったが
面倒なことにいろいろ属性に変化して相応の攻撃をしてくる。

上から氷の破片を降らしてきたり
空中で手から雷属性の光を出して暴れまわる。

自分の推測だが、属性の判断はアルバの体から見える模様の色で
判断できるのではないかと思ったが。

後、クシャルもそうだったがコイツもしばらく翼をばたつかせながら突進や雷玉で攻撃したりと
ワリと滞空時間が長かった。

怒り状態のときに火の玉食らうと半端ない。
一気に4分の3ほど持ってかれる。

仲間がそれで次々と死に、2回チャレンジしたがいずれも失敗。
別の部屋を作り、違うメンバーでやってみる。

3戦目も失敗したが、続く4戦目。

仲間が2死、自分も度重なるダメージを受け、ふと気づけば回復薬切れていた。
残りの体力が5分の1もない状態で、ただ隙を狙って攻撃をかける。
アルバが7度目に転んだ際、チャンスと徹底的に攻撃をかけると

メインターゲットの討伐を達成しました。

やった・・!4戦目にしてついに倒した。これにて☆5緊急クエストをクリアする。

さすがにアルバは強いな。慣れればなんとかなる相手かもしれないが・・。

その後、メンバーの緊急をお手伝い。

さすがに慣れたのか自分もメンバーも死ななくなったが、なにぶんコイツの連戦はきつい。

この夏場で暑いってのに舞台を火山で戦っていると更にその暑さが増すわ(w

ちなみにアルバの尻尾もジョー同様2回剥ぎ取りが可能。
2戦目で龍玉を入手した。

アルバトリオンの素材から作れる武器は以下のとおり。

大剣:煌黒の大剣(攻816 龍350)
砕けた天角×3、煌黒龍の尖爪×5、古龍の血×3

片手:煌黒の剣(攻238 龍250)
煌黒龍の堅逆殻×5、煌黒龍の翼膜×2、古龍の血×2

ハンマー:煌黒の堅鎚(攻884 龍330)
煌黒龍の尖爪×6、煌黒龍の堅逆殻×4、古龍の血×3

ランス:煌黒の鋭槍(攻391 龍400)
砕けた天角×3、煌黒龍の尻尾×3、古龍の血×3

スラッシュ:黒の剣斧(攻918 龍300)
煌黒龍の尖爪×4、砕けた天角×4、古龍の血×3

太刀:漆黒の爪(攻561 龍380)
煌黒龍の尖爪×5、煌黒龍の尻尾×3、古龍の血×3

いずれも古龍の血が必要。
自分は怨絶作りたいのでこれらはしばらく見送り。

後、太古から出る片手用の武器がほしい。

風化した片手剣から祀導器【一門外】という武器が作れるらしい。
龍属性720と非常に高いが攻撃力がたったの84しかないとか・・極端すぎるだろ(w

封龍剣【怨絶一門】(攻140 龍660)
祀導器【一門外】(攻84 龍720)

これどっちが強いんだ・・。いずれにせよ両方作るつもりだが。

ここで気になったんだが会心のダメージは
属性合わせた総合ダメージで計算されているのか攻撃ダメージのみで
計算されているのかどっちなんだろうか。

もし後者だったら祀導器はワリと不利な立場になると思うが・・。

今日は採掘マラソンしたが太古の片手は出ず。
明日こそは出したいところ。

|

« イビルジョー連戦の果てに・・。 | トップページ | 鋭爪の出にくさは異常。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。