« ドラクエ9-そろそろ一区切り~。 | トップページ | ☆3~☆4クエ中心に。 »

さぁ、狩りのはじまりだ!

朝起きたのが7時。
行きつけの店がいつも11時開店だから、この4時間が非常に待ち遠しかった。
ゲーム買うのにこんな気分になったのは久々だな。

この日のためにLANコネクタや充電池も買い揃えた。
キーボードはFF11の頃から愛用しているキーボードを使う。

他にもWiiポイントやキャプチャーボードも買う必要があるな。
冗長文だけ書いてても盛り上がりに欠ける。

11時、予約していたモンハン3クラコンPROパック&フィギュアヘッドを購入した。

早速中身を開けて、リモコンをクラコンに装着。
ちなみにフィギュアの方はレウスだった。オレ的にはラギアクルス欲しかったがまぁいいわ。
いざ、起動。

実はWii起動するのは1年半ぶり(チョコボ以来)。
このゲームのためにWii買ったようなもんだからな。

プレイヤー名はNOBUZOU、前回ドスと変わらず。
額についている傷は前回祖龍との戦いで傷がついたという設定にしてある。
アバターは前回より、少し細かいかな。
額の模様とか選択できたっけか?何気に面白い。民族風にしようか迷ったが。

NOBUZOUを作成して開始。舞台は、モカの村。
村では最近ラギアクルスの脅威にさらされており、
これをなんとかして欲しいと村長に頼まれるNOBUZOU。
とりあえず村長から金を受け取り武器防具購入。

武器はもちろん大剣。初代からこの姿勢は変わらんよ。

今作では、クエストの他に村から直接「モカの森」という場所にいくことができる。
そこで採集採掘が可能。
最初のうちは基本操作と村長たちの依頼でこの森に出入りすることになる。

モカの村では「資源」を求めており、森からアイテムの採集やモンスターを討伐することで
それらを資源ポイントとして還元して、その報酬として素材を貰う。

他にも、この村は漁業が盛んであることからも「交易」で、物々交換できたりと
まさにギブアンドテイク。前回よりそれが色濃く出ているな。

依頼を着々とこなすNOBUZOU。

クラコンPROはそれなりに使いやすい。
大剣は振りあげが出来なくなったんだな。
代わりに太刀同様の「突き」が追加されている。
敵の方向向いたままでX2回、振り下ろし→突き。
余裕あれば、横斬りで追い討ち。
だが、さすがに大剣は続けざまの攻撃に隙ありすぎ。
リハビリも兼ねてるから地道に慣れていこう・・。

森での依頼をいくつかこなすと、今度はギルドでクエスト受けられるようになる。

最初の☆1は恒例の特産キノコ採集等のアイテム納品と釣り。

釣りは、今作ではコントローラーの振動がないので、画面見なくても釣りをすることがほぼ不可能になった。
まぁルアー引いたらボタン押せばすぐ釣れるんだがね。

海釣りだったが、黄金魚いない時はその場で海潜って魚どかせば別の魚が湧くかも。

☆1の緊急クエは水棲獣ルドロスを6頭倒す。
陸3頭海3頭かな。

水中操作は最初視点の関係で移動が少し戸惑った程度で
思いの他、操作しやすいかな。
酸素ゲージだが雑魚相手にしてたり採集目的で潜るだけならちっとも苦にはならない。
大型相手の長期戦になれば酸素玉は必須かもしれない。

ルドロスは陸に上がるとべったり倒れた状態。
水中だとさすがに移動は早いが、でかい体浮かしてるので大剣振り回していると当たりやすい。
水中戦の方が若干楽かなという印象だった。
つか大剣は水中の方がモーション早いんじゃないかという印象さえ受けたが・・。

☆2、砂原探索、ドスジャギィ討伐&捕獲等。

クエ途中でラギアクルスと初遭遇。

アイアンソード改で攻撃したが、やはり当然跳ね返され
突進→気絶されたところを電撃吐かれて1死(w

でかい図体ながら、思ったよりかなり速くて驚いたわ。
村長・・こりゃ倒すのまだまだ先になりそうだ。

最初のドスジャギィ戦も苦戦。
主な攻撃、タックル、尻尾ダンス、首くねらせて噛み付き。
怒ると連続噛み付きとタックル主体。
尻尾ダンスってのは尻尾振って向き変えて尻尾振る2方向攻撃。
距離追いとけば問題ない。
他には仲間呼ぶ。なんか叫び声が2種類ほどあったな。
体力がなくなってくると逃げる。

死ぬことはなかったが回復薬G5つも消費。

そうそう、ドスラン戦もこんな感じだった。むしろ周りの雑魚がウザくて。
次第に感覚を取り戻してくるのがわかる。

ジャギィは数が多いワリにはファンゴほどのウザさは感じないな。

ドスジャギの討伐に慣れる反面、今日苦労したのが捕獲。

足引きずってる時・・体力なくなってる時に捕獲すればいいんだが
足引きずって次のエリアで寝ているところを痺れ罠張って麻酔玉で眠らせようにも眠ってくれず。
捕獲用麻酔玉作ろうにも、麻酔薬は売ってるが後、、素材玉がない。どこで取れるんだ・・。
この3年のブランクで落とし穴の作り方まで忘れてるとは・・相当鈍ってるわ(w

結局3度リタイア、2度失敗を経てなんとか捕獲に成功する。

捕獲に四苦八苦していた一方でルドロスグリーヴ、荒くれの大剣が完成。
マカライト鉱石は砂原エリア6、北の方の2つの岩場、竜骨結晶が出ないほうの岩場で低確率で確認した。

他はリノプロコイルとか作ってみたが・・なんだこりゃ・・!
こりゃまたすさまじいオーバーオールだ。

ジャギィアームにスロット空きが2つあったので達人珠と早復珠を作って取り付けた。

今日は☆2緊急クエ「奇面族を救出せよ」をクリアしたところで終了。

ようやく奇面族が仲間になった・・こいつ使えるんだろうか。

NOBUZOU今日までの装備。

武器:荒くれの大剣

頭:ジャギィヘルム LV3
体:ジャギィメイル LV2
腕:ジャギィアーム LV1
腰:リノプロコイル LV2
足:ルドロスグリーヴ LV2

発動スキル:攻撃力UP【小】

スキルはジャギィシリーズによるものか。
初日はまぁこんなもんだと思うわ。
前途多難な狩りの日々はまだはじまったばかりだ。

|

« ドラクエ9-そろそろ一区切り~。 | トップページ | ☆3~☆4クエ中心に。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01 勝手に闇で 師匠と 読んでいたんですが…
久しぶりに 見たらドラクエ 辞めちゃったんですね~sweat01 さみしいです 教えて頂く事 イッパイありましたconfident ありがでした

投稿: みみがあ | 2009年8月 6日 (木) 11時11分

はじめまして。
師匠なんて恐れおおいです(w

ただの雑記ですが参考にしてくれれば幸いです。

ドラクエは・・・その後の配信クエで歴代ボスと戦えるようになるのでその時にまたやるかもしれません。

はやくゾーマと戦いたい・・。

投稿: NOB蔵 | 2009年8月 7日 (金) 10時50分

どうも~。

またコメントを書かせてもらいます。
そういえばNOB蔵さんドラクエ9やってたんですね~。
ここで僕のドラクエ9のメンバーを使ったバラモスの必勝法
いわせてもらいます。
まず、パラディンがといきがえしと、ミラーシールドと、ビックシールドを使い、
賢者はスクルトをします。
レンジャーの主人公がたたかいのうたとおうえんをバトルマスターにして、バトルマスターはためるを使ってテンション100になったら、無心攻撃をすれば僕は一撃でした。
ちなみにパラディンはにおうだちを忘れずに
ぼくのパターンだったらすべて跳ね返して勝手に敵が自滅します

投稿: kiiti | 2010年10月30日 (土) 12時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ9-そろそろ一区切り~。 | トップページ | ☆3~☆4クエ中心に。 »