« 太刀野郎が多すぎて困る。 | トップページ | 煌黒龍アルバトリオン »

イビルジョー連戦の果てに・・。

モンスターハンター3。

午前中はオンでラギア連戦。
5戦ほどして捕獲報酬でようやく海竜の蒼玉一つ入手。
最初は2つはポンポン出たのになぁ。レア素材だ。

エピタフプレート(攻912 龍380)完成ー。
チャナガ連戦かねて斬れ味試したがゲージでも察しているとおり
白→青とあっという間に黄色になる。
防御必須のディア戦には不向きか。
まだエルダーモニュメントの方が斬れ味的に使えるが・・威力としては劣る。
匠スキルつけて斬れ味+1にすればかわってくるだろうと思うが
それは今後の防具如何だな。
出来れば見切りと併用させたい。

自分のコメントに「打倒イビルジョー」と書いてあるもんだから
入る部屋でジョーやってみる?と声をかけてくれる。
こいつだけは避けては通れない相手、というと皆がそれに賛同してジョーを倒そうと言い出す。
ありがたいんだが、多少気が引ける(w
ダメ元でやってみた一戦目。

最初メンバーの一人の「HUNTER」がトイレにいってくると言い出して反応がなくなる。
その間3人でイビルジョーに挑むことになる。

今回は砂原でペッコ先生にジョーを呼んでもらった。

シビレ生肉を置いておくと、しばらくしてそれを食いに来る。
麻痺は一回きりでその後は耐性がついて効かなくなるが、
何度も置いて食ってる隙に攻撃かける。

後は落とし穴でハメて攻撃したり・・。
ただ、自分が落とし穴使うや、ジョーがペッコを強引に押し続けて落とし穴にハメるという
前代未聞なことをやってくれた。
コイツは食うだけの本能しかもっていないと思ったがワリと知能はあるようだ。

果敢に前に攻めた結果、尻尾を斬ることに成功した。
尻尾は二回剥ぎ取ることが出来る。いいねぇ。

自分的には恐暴竜の宝玉がほしかったが今回は出ず。
まぁはじめてだったしこれでよしとする。

仲間が勇敢にジョーに立ち向かい2死した後、トイレにいっていたと思われる
HUNTERが戻ってきた。

ようやく加勢か・・・ありがたいと思いきやジョーの攻撃食らってあっという間に死亡。
なんだそりゃ(w

結局失敗したが尻尾切れたり何気にジョーを追い詰めたという手ごたえはあった。

別の部屋に入り、続く二戦目。

今度は孤島のジャギィのクエでジョーを出現させる。
さっきは手ごたえを感じたが、今回はジョーにぶっ飛ばされまくる自分。

途中、ジョーにやられて2死した人がそのまま離脱してしまう。
さすがにコイツ相手にビビったか・・。

なんとか残り3人で倒そうとするが・・、最後は自分がジョーに食われて死亡してしまう。
ぐぅ・・これは屈辱的だ。悔しい。

遠いところから見ればわかるが、近接にいると頭身が高いため捕まえモーションがわかりづらい。
だが、どんなにジョーが怒ろうが潜りこんで攻撃しないと倒せないような気がする。

にしても怒り状態になると本当に堅くなるね。
緑ゲージになると弾いてくるので、砥石は常に欠かせない。
尻尾斬るのも一苦労だ。

夜、適当な求人部屋はいるとちょうどジョーを倒しに向かうということで参加させてもらう。
麻痺効くとか生肉食うって意外と知らない人多いみたいね。

三戦目では尻尾を斬ることが出来た。
すると、なんとそこから恐暴竜の宝玉が手に入った。すばらしい!
結局3死で失敗するが、捕食のタイミングがジャンプであることや
ジョーの弱点が雷と龍に絞られてくる。

一度失敗したが、そんな仲間を励ましあうメンバー達。
このメンバーは今まで組んだメンバーの中で一番まとまりがあった。
次はもしかして・・・と思った四戦目。

初っ端、メンバー三人が同じエリアで落とし穴3つ同時に仕掛ける。
さすがにこれはどうなんだと思ったが現れたジョーが
ズボズボと穴にはまっていくその光景はおかしかった。

その間しばらく攻撃をかけることが出来た。

自分の地味に罠や穴仕掛けたり、生肉置いて隙を作らせたり。
それでもヤツの攻撃は半端なく仲間が2死。
今回もダメかなぁ、とあきらめかけた、その時
適度なシビレ罠で効果的にダメージ与えた結果、ジョーがついに足を引きずって逃げていく。
おお・・!これはもしやと、次のエリアでジョーを落とし穴にハメて捕獲玉を使い捕獲完了。

討伐は出来なかったが捕獲が出来たということで、この時だけはすごい充実感を得た。
捕獲の報酬はメインじゃないので少なかったが
何よりHR40代でこの経験が出来たのは非常に大きい。

HR50になったら本格的にジョーを討伐しに行こう。

打倒イビルジョーがより現実的になり、ついに視界に捉えた今日だった。

|

« 太刀野郎が多すぎて困る。 | トップページ | 煌黒龍アルバトリオン »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

観てて俺もいつかヤってやると燃えてきました(`∇´ゞ

投稿: V3 | 2009年8月16日 (日) 20時10分

イビルジョーは最初見たときは恐ろしく強く感じるんですが
防具強化するなりして一度でも捕獲すると、
その後は自然と慣れてきますね。
注意すべきは怒ったときはあまり手出さない方がいいってところでしょうか。がんばって~。

投稿: NOB蔵 | 2009年8月17日 (月) 01時46分

主の頑張りを観ると
感動してきた(T_T)
主の今後の
活躍に期待www

投稿: M2 | 2009年8月17日 (月) 08時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 太刀野郎が多すぎて困る。 | トップページ | 煌黒龍アルバトリオン »