« 峯山龍ジエン・モーラン | トップページ | ヤツの名前は、イビルジョー・・! »

オン上位突入!

モンスターハンター3。

森でラギア、レウスとウォーミングアップした後オンへ。

適当に求人区の部屋に入りHRあげ。

☆3緊急クエストの事を聞いてみたら、どうやらHR30にならないと出ない模様。
参加そのものはHR27から。

夫婦、アグナと何戦かするとHR30一番乗りは自分になった。
緊急クエスト「峯山龍ジエン・モーラン」が出現する。
最初1人抜けて、残り2人にお手伝いしてもらう。
うち1人が経験者でいろいろ教えてもらった。

PVで一番最後に大きな口開けて襲い掛かってきたヤツ・・。
この時ははじめてだけにワクワクしたな。

ジエンは戦い方が少し変わっている。

最初は船上で左右に迫ってくるジエンに対してバリスタや大砲の弾を運んで撃って攻撃。
ジエンの主な攻撃は右側では突進と砂の塊、左側だと叩き潰しと角振り回し。
角振り回しは防御できる武器じゃないと食らいそうな気がするが・・・。

ジエンが船に近づいてきたら一応近接攻撃は可能。弱い武器は弾かれるか。
この時、ジエン付近に赤い矢印が出るとジエンの背中に飛び乗れる。
ジエンの背中では4箇所採掘が可能。
右左に2箇所ずつ、背びれが邪魔で最初は迂回する必要があるが
実は背びれに岩の塊のような場所がありそこを攻撃すると
穴を開けることが出来て、ショートカットが可能。

制限時間は30分、前半15分は船上、残り15分からは決戦ステージの砂漠に移り
ジエンと真正面から戦う。

ここでは、ジエンは止まっている船に近づき角を振り回してくる。
船からバリスタや大砲の玉でジエンの2本の角は破壊可能。
前足は部位破壊可能。

最初3人で失敗したが、2度目ちょうどもう一人入ってきて挑んでみる。
さすがに4人だと火力は上がる。

討伐は無理だったが撃退に成功することが出来た。
☆3緊急クエクリア!感謝です。

その後、素材狙いと討伐目標にジエン連戦。

ジエンは仰向けに倒れている時に口の中はいると剥ぎ取りができることに気づき、
それを教えてあげると全員口の中はいって剥ぎ取りにくる。

だがその瞬間ジエンの突き上げを食らって一気に3死(w 
変なこと教えちゃってすいません。

夜はいよいよ上位クエストの開始。

虫退治、キモ納品などを終わらせた後、ソロでロアルドロス捕獲をやってみる。
さすがに上位だけに攻撃力上がってるね。
防御147ほどだが突進食らうだけでゲージ半分近くもってかれた。

なんとか追い詰めるが、シビレ罠を誤ったところで使ってしまい
サブ支給で出たシビレ罠を取りに戻る最中に、何やら見慣れぬ巨大モンスターが出現していた。
コモドドラゴンの足細くして立たせたようなモンスター。
何気に見た目が気持ち悪い。
戦闘BGMが聞きなれないものだったのでコイツは上位モンスターなんだろう。

試しに1戦交えてみたが・・・強い。
尻尾振りと突進噛み付き、黒い電撃ブレス。
怒らせると、体の模様が赤く光るがこうなるともう手つけられない。
潜りこんで攻撃するが何気に懐が狭く当たり判定の大きい尻尾振りを食らって
あっという間に1死、なんだコイツは(w
せめてこいつの名前だけでも知りたかったが今回は見送り。
いつかリベンジはさせてもらう。

その後、適当に上位部屋に入りチャナガとロア連戦。
チャナガは上位だけに剥ぎ取りでヒゲ出る確率が上がってるね。
上位のガブルGヘルムを完成させる。
それぞれ達人+3がついてる状態。

上位入ってくる上で一瞬の隙が命取りになる。
ここらで耐気絶用のスキルをつけることに。

ちょうど気絶+10の護石があるのでつけてみると気絶確率半減のスキルが発動。
・・半減ではいけない。せめて無効にしないと。

G級装備でかつ見切り+3と気絶無効、攻撃力も維持したかったが
試行錯誤した結果、今回はその攻撃力を諦める。

水没林でカブレライト、デプスライトを採掘してまずアロイGメイルをつくり、名人珠をつける。
更にチャナガ連戦で素材がたまっているのでそのままガブルGアームも作り、達人珠をつける。

これでなんとか見切り+3と気絶無効のスキルはついた・・が。
雷耐性-14・・・だと!?
ガブルG二つ装備しただけでこんなにひどいのか・・さすがG級・・・!

他は上位ロア素材で片手剣ロアルドスクロウ 攻238 水350を完成。

そろそろ武器も強化したい。

メインで使っているリュウノアギト。
だが会心にこだわる自分はこの上位であるクオーラルホーンが
会心率-20%と何気に頭が痛い状況。

攻撃力捨てたばっかりだってのに今度は会心捨てろってか・・まいるわ。

NOBUZOU今日までの装備。

大剣:リュウノアギト、ラギアブレイド、ヴァイキングホーン、炎剣リオレウス、ドラクロブレイド
刀:フレイムダンサー、南蛮刀、雷刀ジンライ、骨刀アナンタ改
片手:ロアルドスクロウ、アイシクルスパイク改、バーンエッジ
スラ:ナバルタスク、ボルトアックス

頭:ガブルGヘルム LV4
体:アロイGメイル LV5 名人珠
腕:ガブルGアーム LV1 達人珠
腰:レウスフォールド LV6
足:レウスグリーブ LV6 名人珠

闘士の護石 気絶+10 釣り-5

|

« 峯山龍ジエン・モーラン | トップページ | ヤツの名前は、イビルジョー・・! »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。