« 再び防具とにらめっこの日々・・。 | トップページ | 目指せAランク! »

怨絶>一門外

モンスターハンター3。

午前中はオフで結晶マラソン。
残り30個ようやく集め終え、封龍剣【怨絶一門】が完成ー。

早速オフのレイアとドスジャギィで検証してみた。

会心0、見切りなし、切れ味は常に青ゲージ保ったままで
懐サイド中心に攻撃。

ドスジャギィに対しては48発、レイアに対しては約140発で討伐完了。

その後アルスタを青ゲージ状態にしてドスジャギィを狩ってみた。
結果37発で討伐完了。

結果をおさらいすると

祀導器【一門外】 ドスジャギィ56発、レイア180~190発
封龍剣【怨絶一門】 ドスジャギィ48発 レイア140発
煌黒剣アルスタ  ドスジャギィ37発 レイア110発(白ゲージ状態保ち)

総合的にはアルスタが一番強い。まぁこっちは攻撃力も属性も安定してるからね。

祀導器と怨絶を比較してみると、怨絶の方に分がある。
ただ、怨絶は祀導器に比べて青ゲージが少ないので、
14,5回ほど斬ったら研いで、青ゲージを保った状態でこの結果だった。

実際緑ゲージで攻撃していても怨絶の方が強い気がするが・・。
やはり龍属性に惑わされて祀導器作るより怨絶作った方がいいような。

ということで自分が勧めるとしたら、怨絶の方を勧めよう。

太古の塊から出るもんだから祀導器の方が強いと思ってたんだけどなぁ。
何を間違えてあんな攻撃力にしたんだろ。

まぁこの検証で攻撃力も重要な要素であることを再認識したんだが。

その後、上位部屋に入り連戦。
コメントに「つらぬく角が出なくて泣けてくる」と書いてあるもんだから
何人かが「つらぬく角ってなに?」と聞いてくる。
HR50はじめだとまだ知らない人多いんだな。
実際集めようとするとかなり苦労することになるんだが(w

ジョーを何戦かして素材がかなりたまってきた。
宝玉も5つあったのでここらでベルセルクソードを生産。
アングイッシュ天(攻912 龍150 会20% ス1)を完成させた。
見た目が恐暴竜の素材だけに、ゴツゴツしていてジョーらしさを感じさせる大剣。
見切り+3があれば会心率が50%になる。
スロットが一つしかないので今の装備では心眼スキルが発動しない。
RARE7の大剣だが白ゲージの量がちょっとしかない。
攻撃力と会心率ならアルレボより上なんだが・・これもそのうち検証してみよう。

今日はファミ通イベントクエストがあった。
下位のガンキンとディアブロス。
自由区で適当に貼られていたので参加させてもらった。
最初の報酬でファミ通チケット3枚を手に入れた。

このチケットはブレインフォックスという火属性ランスの素材として使うらしい。

ランス使わないからあまり興味ないな・・。
大剣用の面白い武器作れないかなぁ。

2回ほどやったが2戦目はチケット出ず。

さすがに200時間以上やってると飽きてくるな(w
そろそろ違うゲームでもやりたい気分だ。

クロームレイザー作って大暴れしたら一区切りしたい。

そういえば、以前Wiiウェアの方にFF4 AFTERが来ていたな。
Wiiポイント購入したらやってみようか。

|

« 再び防具とにらめっこの日々・・。 | トップページ | 目指せAランク! »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。