« エスカドラシリーズで2頭狩り! | トップページ | 今日もコツコツと闘技場へ・・。 »

バンギス&ブラックハーベスト

モンスターハンター3。

闘技場・大連続討伐を何戦かする。

前回はかなり苦戦したが、少し慣れてきたのかタイムを8,9分ほど縮めて39分。
40分切ったかー。報酬は氷牙竜のコイン等変わらないが・・。
合格基準の30分にはまだほど遠い。鍛錬が必要ですな。

オフでバンギスシリーズ、残りのバンギスメイル、バンギスアーム、バンギスコイルを生産してみる。
バンギスコイルは胴系統倍加があるが、これとスカルフェイスを併用しても
元値を倍化させるだけ。3+3+3=9となる。倍加で6にしてまた倍加で12になったりはしない。
発動スキルは自動マーキング、攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、腹減り倍加【小】。
腹減りがウザイのでバンギスグリーヴに小食珠とりつけ。

耐性はそれぞれ氷が3あるが、雷耐性と龍耐性が-4、フルシリーズ装備させたら
氷耐性が15と高いが、逆に雷、龍とも-20となる。
属性抑えるにしてもスロットがグリーヴの3しかないのでなかなかキツイ装備。
氷属性が高いからベリオ戦に有効だと思うが・・
ということでこの装備のまま緊急2頭ベリオ戦にいってみる。
武器はブラックハーベスト。

実は、ベリオ戦をスラッシュで挑むのはこれが初となる。
苦手意識のある相手だけに使いにくい武器では到底相性悪いと思ったから。

では何故今回スラッシュで挑んだのか
発動スキルに攻撃力UP【中】がある上、爪、護符を持った状態だと
ハーベストの攻撃力が1134となんとも破壊的な数値になる。

その攻撃力に魅入られたので、多少は何とかなる判断した。

自動マーキング便利だなぁ。
慣れてる人ならモンスターがスタミナ切れたらどこ移動するかとか、
大体把握してるとは思うが・・。

苦手意識あるうえに2頭同時に相手するのはかなりきつい。
しかもソロだから徹底的、オン上位でメンバー組んでやってるのとは違う意味で難易度高い。
特に立ち回りが・・防御力が321なのでダメージそのものはたいしたことないんだが
防御できない分高確率で食らうね。めちゃくちゃピヨった。

大剣の時は尻尾振る時防御で回避してたんだが、
その行動が癖になってるのか尻尾で吹っ飛ばされることが多かった。

反面、ハーベストの攻撃力が幸いしてか数発当てただけで怯む。
息荒くしてその場に立ち止まるベリオロス。その間属性解放突きーこれまた慣れないのかミスったり。
攻撃当てさえすればこっちのものなんだよなぁ、捕まえるまでが面倒。

ブレスも雪だるま状態にはなるが、氷属性15なのでさほど食らわない。

最初エリア6から2頭固まって引き離すのは苦労したが
その後、適当にダメージ与えたおかげか固まることがなかった。

1頭目を倒すのに23分と苦労した。
穴や罠もって行けばもっと楽だったかもしれないが・・。
結果30分57秒で2頭討伐完了。
上手い人なら20分以内で討伐できるだろうな・・これは。

お次はラギア&レウスに挑む。
防具はバンギスそのまま。雷-20がどれだけ影響するんだか。

おなじくハーベストで挑む。

後で気づいたんだが、自動マーキングって、モンスターの形もちゃんと表現されてるね。
レウスとラギアそれぞれ違う形のマーキングだった。
ペイント当てるだけだとただ丸いだけだったような。
二つとも丸いとゴッチャになりやすいからそっちの方が助かる。
まぁ今回はそれほどでもないが。

レウスは尻尾振ってる時に懐潜りこんで乱舞。
飛んでる状態でもスラッシュのリーチは長いから振りあげ当てやすいんだが
モーション遅いので攻撃受けやすいという難点。
2,3回ほど転んだが、ソロの時より若干体力あがってるような気がしたな。
23分もかかってしまった。

ラギアは、尻尾前振り後は下半身中心に乱舞。
ここでも防御できないのが災いして連続突進でピヨる。

水中でのスラッシュもなれないが、まぁ水没林じゃないだけまだマシ。

陸に上がればこっちのもの。ひたすら斬りまくりで16分で討伐。

40分10秒で両者討伐完了。

後はチャチャと適当に森で遊んで終了。

|

« エスカドラシリーズで2頭狩り! | トップページ | 今日もコツコツと闘技場へ・・。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。